オスグットではない野球少年の膝痛

硬式野球クラブに所属の中学1年生男子。1か月前から両膝が痛み始めということですが、ずっと立っていたりじっとしていてからの動きだしが悪いと。膝を曲げたり練習したりするときは特に痛くはないということですから、オスグットではなさそうです。
痛む場所も中心よりやや外側。「軽く押しても痛い感じがします」ということですから、靱帯ではなく筋肉の痛みでしょう。

しかし、足全体の筋肉は疲労でかなり固くなっているので、今後オスグットにならないよう、解説しながら施術していきます。
左膝に比べればやや軽いという右膝の痛みを先にとります。
触ってもらうと
「痛くありません
よしっでは次に左。
こちらもすぐに痛み解消。
今後また痛くなったときのために、指撫法を教えてあげましょう。あと正しいストレッチのやりかたも。

小学生の頃から、色んな痛みを経験しているようですが、本人よりもお母さんの方の心配が大きいようです。
「今後も定期的にメンテナンスさせてあげたいのですが……」
それはいいことですね。自己療法もしっかりやりながら、月1回のメンテナンスで目指せ!テッペン



今朝の雲は迫力がありました。農道に停めて車の中から写メです。
DSC_0007.jpg




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

2週間もズキズキする頭痛。神経痛と言われたけど……。

半年前、道路の縁石につまずいて転倒し、手首や膝を打撲。それ以来、身体をねじったりすると両肩が痛く、左膝もが曲げると痛い状態が続いている70代の女性です。
2週間前からは左後頭部がズキズキする痛みが続いていて、病院で診てもらったら「神経痛ですね」という診断。

神経痛の可能性が無い訳ではありませんが、まず首・肩の治療が先ですね。
背骨も左右に湾曲し、首・肩も固く張っています。座位で肩の動きがよくなるのを確認後、膝や全身の治療を行います。
最後の仕上げに首周辺の治療を行いますが、(だいぶいいかな)と、確認しようと思ったとき、
「ついさっきまで頭痛がしていたんですが、今、無くなりました
やはり神経痛ではありませんね。
起きてベッドに腰掛けてもらうと、また少し痛みが出ましたが、マザーキャットぽんぽんでOK
お母さんを連れてこられた娘さんも、
「え? 頭痛がなくなったの?」と驚いていました。

また症状が出ることもありますが、次回の予約を取られていきましたので、もう頭痛は心配ないでしょう



土曜日は義父の納骨でした。今年も家の周りには、たくさんの秋の花が目を楽しませてくれていました。
庭の花(福永) 007




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

《スキーで半月板損傷の疑い》の、その後

腰痛で来院された40代男性。

問診票には、過去に膝の十字靱帯損傷と半月板損傷があったことが記されています。
腰痛治療をしながら、そのことについて経過などを聞いてみると、
「2年前に半月板損傷の疑いがあると病院で言われて、一度こちらにお世話になっているんですよ」
そうでしたか。どうりで、どこかで見た顔だな……と思っていましたよ。

調べてみると、約1年半前に1回だけ来院されています。
当時の身体経過表には、治療結果の欄に「OK」とあり、自己療法として指撫法を指導したことが記録されています。ということは、初回の治療でかなり改善したということですね。
「その後はどうだったんですか?」と聞くと、
「あの後はずっと調子良かったんですが、最近またちょっと違和感がでてきました」とのこと。
当時のMRI検査では、半月板の一部が不鮮明だったようですが、痛みの原因は半月板損傷ではないことは何度もブログで説明したとおり。

肝心の腰痛の方は、原因は骨盤をはじめとする身体のねじれ。かなり頑固です。痛みはかなり楽になりましたが、捻じれは半分程度しか改善しません。
「以前、消防団にはいっているとき、真っすぐ整列したつもりでも、左を向いているとよく指摘されていたんです」
どうもかなり前から捻じれていて、慢性化しているようです。
立ったまま歪みを直していると、
「これで真っすぐの向きなんですか? 違和感あるな……」
今後、自己療法でどこまで改善していくか? たまには来院したほうがいいかもね




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

明日のジョー作戦 2012/10/25

午前中は秋晴れのいい天気でした。外でダッシュしていても少し汗ばむ程度。一番いい気候ですね。
笹神中グラウンド脇の道路は、一部枯葉が散乱していたりマンホールから汚水が漏れていたりと、ちょっと走りにくい場所もありました。でも道端のコスモスや野菊?が和ませてくれます。(またカメラを忘れてしまった
今日は腕の振りをテーマにダッシュしてみましたが、どれが一番いいフォームなのかは相変わらず試行錯誤。50mダッシュは楽勝ですが、100mは5分に1本走るのが精いっぱいです。これを3分に1本走るくらいに体力が回復すれば、時間内にもう少し走れるのですけどね。
1本ダッシュして、呼吸を整えながら十分なストレッチは欠かせません。何故かというと、強い筋肉を作るには最大筋力を使う必要がありますから、ばててスピードが出ない状態で走っても苦しいだけで効果がありません。根性だけはつくかもしれませんけどね
来週も晴れますように

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

肩こり首こりが一発改善!

母親(80代)の治療で、月に1~3回送迎してくれている娘さん。
先月末の治療終了後、午前最後の予約でちょうどお昼時だったこともあり、「ちょっと肩こりが酷いんですけど、10分でいいから診てもらえませんか。ずっと前からの悩みなんです」と相談されました。
いつもお母さんのために遠方から頑張ってくれてますからね。ちょっとやってあげましょう。

お~、こってますね。
とやっていたら、あっという間に30分。でも軽くなって喜んで帰ってもらいました。
ちょっとはお金いただきましたけどね。

それから約20日振りに、お母さんの治療で来院です。
いつも治療風景を見学しながら、健康や治療についてお話しているのですが、
「私、あれから肩こりが無いんですよ 先生に言われたとおり、意識して肩を下げたり自己療法をやったりしているのがいいんですね」とニッコリ。
分かっていてもなかなか出来ないものですが、それは良かったですね

肩こりの原因については、リンク先の後半で(クリック)

自己療法については、もうしばらくお待ちください。




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR