明日のジョー作戦 2012/8/30

登山の疲れもなんのその いつもと同じメニューをこなしました。
すると、ジョー作戦にも富士山効果? 
体重が増え、体脂肪率が減り、ほぼ全ての体組成数値で最高記録がでました。
先週と比較すると体重は2.0㎏増、筋肉量はなんと2.7㎏増(ホンマでっか?)

また、一年前の体重69.5㎏ → 本日73.6㎏、同じく脂肪量11.2㎏ → 11.3㎏
つまりこの一年で体重が4.1㎏増えたのに、脂肪量がほぼ同じ。いい傾向です
まだマッチョ感は不足していますけど、この調子で頑張ります!


奇跡的にピントの合った登山写真の中から小出しで少しずつ紹介しますね。
(見せられるのは何枚もありませんが

◎五合目駐車場から見上げた赤富士と半月
2012富士登山 017




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 日記
ジャンル : その他

富士山に行ってきました。

人生初の富士登山から、元気に帰還しました。出発前から登山中まで、ご心配や応援メッセージをいただきありがとうございました。やや私の一方的な思いではありましたが、平成16年2月にすい臓ガンで亡くなったT君との約束を、ようやく果たすことができました。
2012富士登山 114

心配していた高山病や体力的な問題は全くありませんでした。なにしろ深夜の登山は予想以上の混雑で、前がつっかえて立ち止まることもしばしば。「無理せずゆっくり登ろう」がチームの合言葉でしたが、登りたくても登れない状況なのですから、体力的に楽な訳です。先週の五頭登山で、『死ぬかと思った』ほど辛い経験をし、体力的に最も心配していたI君も、別人かと思うほど健脚ぶりを発揮。人間、一週間でこうも変わるものかと、やや感動を覚えましたね(笑)
あと混んでいることで面白かったのは、登山者全員がヘッドライトを付けているので、後方を見下ろはしたときの光の列! それは綺麗で不思議な光景でした(笑) 
結局7時間かかって登頂に成功です。予定より早く出発したので、頂上での御来光も余裕で迎えることができました。上の写真は、山頂で御来光を浴びながらの3ショット。後方奥に写っている高い部分が、山頂で最も高い《剣が峰・3776m》です。このあと、山頂一周のいわゆる《お鉢めぐり》をしながら剣が峰を目指しましたが、これは結構きつかったですね。(でも下山が一番つらい!)

残念だったのは、今回はコンパクトカメラを持って行ったのですが、これが全然ピントが合わなかったこと。人物を撮った約30枚のうち、ピントがあっているのがたったの7枚!!! 私が撮っても、友だちから撮ってもらってもピンボケ。もう使わない。無理してでも一眼を持っていきます。

◎↓小さくすればピンボケも目立たない? 貴重な全員そろったショット。左端の富士山の形は、何と、朝日を浴びた富士山の影です。予備知識になかった光景なので、思いがけない感動をもらいました。
2012富士登山 135
 
◎富士山の影を詳しく。影の左側も写った場所からの良いアングルは、ピンボケ。
2012富士登山 138


すっかり山の魅力にとりつかれ、体力にも自信を持ってしまったオジサンチーム。富士山はまたいつかとしても、一年に一度は山に登りたいね、という話になりました。以前から飲み仲間ではありますが、T君のお陰で?さらに健全な部分でも(笑)交流が深まりました。さあ、来年はどこだ?!




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 日記
ジャンル : その他

富士登山のため、明日から29日火曜までお休みです。

以前から話題にしているとおり、いよいよ富士山に行ってきます。
明日の午前11時に家を出発し、夕方五合目に到着してしばし仮眠。午前0時から登頂開始です。
予定では午前6時頃に山頂着ですが、これはあくまでも標準タイム。おそらくこのメンバーでは2時間遅れは必至
山頂で約一時間ほど休憩してから下山しますが、これは標準タイムの4時間を大きく超えることはないでしょう。月曜のお昼過ぎには五合目に到着。その日は近くの温泉に一泊して疲れを癒し、翌29日に帰宅します。

さて、一生のうちに一度は富士登山!という長年の夢のほかに、今回はもう一つ目的があります。
それは、平成16年2月にすい臓ガンで亡くなった友人T君との約束を果たすためです。
「元気になったら富士山に登ろう」
「元気になったら、ゴルフ三昧だ」
「元気になったら……」
いくつもの約束をしたものの、ついに一つも果たすこともないまま、彼は旅立っていきました。
今回一緒に登るS君と同じく、彼は中学時代からの星の仲間。私が公民館勤務時代に始めた天体観測会「星空への招待」でも、長年スタッフとして協力してくれました。
本当は亡くなった年か翌年くらいに登りたかったのですが、平成16年は市町村合併による阿賀野市の誕生があり、その後も私の転職などがあったりして、つい機会を逸していました。

先日の五頭登山後、S君とともに自宅の奥さんを訪ねました。遅くなった非礼を侘び、そしてT君の写真を借りてくるためです。明日は遺骨の一部も一緒に登ります。帰宅して納骨。

山頂に着く頃はとっくに夜が明けていますが、途中でもいいから満天の星空を共に見上げたいものです。
どうか晴れますように。



 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

明日のジョー作戦 2012/8/23

久しぶりのトレーニング。今日のテーマは「富士登山」です。
先日の五頭登山で惨敗を喫したので、泥縄ながら長時間戦うための体力作りです。

いつものようにダッシュを繰り返してもスタミナはつきますが、今日は長めにジョギングすることにしました。苦しい時に足を一歩踏み出す気力もつけなきゃね。さらにその後、神社の階段を駆け上るつもりでしたが、周辺の神社の様子がよく分からないので、環境センターに行く途中の坂道でやることにしました。

まず、室内でダッシュ10本の後、外に出て500mlのペットボトル片手に走り始めます。しかし走り込み不足と暑さでかなり苦しい展開になりました。身体がついていかずスピードが上がらないので、五頭登山よりも呼吸は楽ですが、暑さだけは登山並み。
汗はどれだけ出るんだ!と叫びたくなるほど流れますが、ボトルの中身は真水。短時間とはいえ、塩分不足は身体に悪いかも、と心配になります。そこで走りながら腕を舐めてみたら、少ししょっぱくてウマイ! もう、口が届く範囲を舐めまくり。バカですね~。暑さで正常な思考能力も失われているようです。

息も絶え絶えに何とか8キロを走りぬき、環境センター入口へ。ペットボトルはとうに空になり、途中で買った350mlもあとわずか。(150円持ってくればよかった) さあ、はたしてダッシュなど出来るのか? 出来ます(即答)

何しろ、今の私にはスーパーストレッチ(以下SS)がついています。これをやればパワーがよみがえるはず。15分ほど休憩して坂道50mダッシュを7本。やはりSSは凄い!と感心しつつ、体育館までの帰り道約1.5kmを走り始めたのですが……。あ、足がつる ふくらはぎだけならまだしも、すね、腿までもつって走れない。SSもダメ。
ふくははぎだけならそこを伸ばせばいいんですが、こういうときはまず、大腿部前面のストレッチが効果的。立ったまま片膝を曲げて足先を手で支えながらストレッチ。これでようやく走れるようになり、無事笹神体育館に着いたのでした
本番までにもう一度、走っておいた方がいいようですね。


昨日のカミナリで、六野瀬地区では1時間半も停電したそうです。自宅からみると五頭山と菅名岳の辺りでずっとゴロゴロしてました。
カミナリ 048

カミナリ 036



 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 日記
ジャンル : その他

オスグットが良くなったら次はシンスプリントに悩む高校球児。

4か月前に、右膝のオスグット(成長痛)で来院した高校球児(1年)。
「練習時間が長くて、なかなか通院できません。今後は自己療法で対応できればと思います」(父)
ということで、ひととおり治療後、自己療法とストレッチを指導して終了しました。
圧痛が無かったこともあり、それで大丈夫だろうとは思っていましたが、ちょっと気になっていました。

昨日、また父親から電話があり、
「膝は大丈夫ですが、今度は左足のすね内側が痛いらしくて…」と本日来院です。
膝は電話のとおり、あれからすぐに良くなったとのこと

さて今回は、左足すね下方の内側の痛み。2か月前から悪化し始め、今は歩いているだけでも痛いとか。圧痛もあるのでシンスプリント(脛骨過労性骨膜炎)と思われます。
当然のことながら、触診するまでもなく足全体に疲労が溜まり筋肉がガチガチに固くなっています。ストレッチをあまりやっていないのかな。
確認すると、なんと部活ではほとんどストレッチはやらないのだとか。自宅では「ストレッチをどうやればいいのか分かりません」
そういえば前回、「ストレッチは知っているものでいいから…」と、形でなく留意点だけを話したような気がします。今回は方法も教えないといけませんね

さて、痛みそのものの治療は、足全体の疲労をとることと、縮んだ筋肉の柔軟性を取り戻してやることが中心です。歩くときの痛みを途中で何度か確認しながら、最終的に「だいぶ良くなりました」と。
今回も、後は自己療法で様子をみたいということでしたが、今度は教えたストレッチをしっかりやりましょう



◎夕方、外出した帰りに進行方向の入道雲が綺麗だったので車から降りて撮影後、振り向いて戻ろうとしたら車が夕陽の逆光に映えていました。だからこっち。写メにしてはまあまあ。
SH3B0077-2.jpg


 最近、ベスト10入りをキープしています。ありがとうございます。
 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR