縮んでいる身体を伸ばしてやると、思わず声が。

先月から2回もぎっくり腰になり、2、3日寝込んでしまったという60代の女性。当院を紹介してくれた知人から車で送ってもらっての来院です。
「車の乗り降りもきつくてね」と顔をしかめながら腰をさすります。
痛み止めを服用すると「一緒に胃薬を飲んでも腹が痛くなって」途方に暮れていた様子。

施術中から「気持ちいいね~」を連発していましたが、途中で痛みの確認で立ってもらうと、「ちゃんと立ってるね!全然痛くない」。少し前屈時の痛みがありましたが、それもすぐに解消です。これは1回でOKのパターンですね。
だいぶ疲れがたまっているようでしたので、仕上げの疲労取りを。
身体をゆっくり伸ばしてやると、どんどん伸びてきます。両手が身体に埋まっているかのようです。
「あ~~~~~、気持ちいい」と思わず声が漏れます。

ぎっくり腰などの痛みは突然やってきますが、実はすでに疲れが溜まっていて、いつ痛みが出てもおかしくない状態になっています。朝に歯を磨く、顔を洗う、靴下を履くなど、ちょっとしたきっかけでギクッと来てしまいますから、日ごろから疲れを溜めないことが大切です。

「これからちょくちょく来るからね
そうそう、予防が第一。悪くなる前にリフレッシュしましょう


◎空シリーズ
先日の夕方、外の景色が異様にピンクがかっていたので思わず外に出てみました。こういうときは場所を移動しているうちに空の色が変わってしまうので、すかさず庭からパチリです。写真としてのの出来はともかく、色は綺麗でしょ?
yuyake02.jpg




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

懐かしい曲を40年ぶりに。便利な時代になりました。

先日、同級生同士でワイワイ飲んでいるときに「今は昔の歌やテレビ映像をYoutubeで見ることができるから、いい時代になったよな」という話題で盛り上がりました。みんなやってますね(笑) 
著作権上、ちょっと問題のある映像もあるようですが、今と違ってビデオも普及していない時代の番組や歌謡曲、Cmなど、記憶に残っているものはほとんど見ることができます。
もちろん私も、Youtubeにはずっと前からはまっていて、70年代の音楽を中心によく聞いています。歌詞がうろ覚えのものは別画面で歌詞を表示しながら聞いたりもします。当時は意味もわからず口ずさんでいた歌詞も、あらためて文字で見るとなかなか深いというか、今だから理解できることもありますね。

さて先日の治療中、たまたまかかったBGMが名曲だったこともあり、患者さんが「小学校のときよく歌いました」と、当時の唱歌の話題になりました。私の頃の思い出は、小学校の掃除の時間などでかかっていた映画音楽ですね。メリーポピンズのチムチムチェリーを日本語歌詞で歌っていたのは特に印象が深いです。映画音楽と分かったのは大人になってからですけど。
そんなことが頭に残っていたのでしょうか、今日の昼ご飯を食べ終わったら、ふと頭に浮かんだ曲がありました。
もちろん題名は知りません。歌詞は「知らなかったよ 空がこんなに青いとは」で始まります。
こんなときも調べればすぐに分かりますね。最初の歌詞で検索して一発回答

題名は『空がこんなに青いとは』
ほとんどそのまんまですね(笑)
あとはyoutubeで探すだけ。3曲ほど投稿されていましたが、↓これが一番感動したかな。当時聞いたままではないですけど。もし興味があったら聞いてください。
「空がこんなに青いとは」←クリックしてyoutubeに。

涙が流れるまではいきませんでしたが、かなりウルっときましたよ(笑)
1970年NHK全国学校音楽コンクールの課題曲ということですから、私が10歳のとき。どうりで当時良くかかっていたわけですね




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 日記
ジャンル : その他

明日のジョー作戦はお休みで娘の県大会の応援に。

今日も蒸し暑かったですね。そんな中、次女のソフトテニス県大会が上越市で開催されました。当然、明日のジョー作戦より応援が優先です。妻は他の3年生のお母さんたちの送迎を兼ねて早めに出発。私は一人で1時間遅れでの出発です。なぜ一緒に行かないかって? それは試合が終わったらなるべく早く帰ってくるためと、お母さんたちのおしゃべりパワーにはとても太刀打ちできない、という理由からです。賢明な選択でしょ?

さて第1回戦の対戦相手は、第一シードの優勝候補。全国2位の実績を誇る強豪です。事実上の決勝戦!と言いたいところですが、レベルの差は大きかったですね。下越大会でもベスト4以上の選手の打球スピードに感心していましたが、それをはるかに上回る速さです。コースが甘くても追い付けないくらいなのに、要所要所でラインぎりぎりを狙われてはお手上げです。
結局ストレート負けという結果に終わりましたが、予選で何度も追い込まれながらそれを跳ね返して、ここのコートに立てたことは胸を張っていいし、良くやった!と褒めてあげたいです。キャプテンとしてのプレッシャーの中、テニス技術だけでなく、精神面でも成長できたと喜んでいます。また昨年からずっとペアを組んでくれた2年生ののんちゃんにも感謝です。先輩の足を引っ張ってはいけないと、折れそうになる心を何度も奮い立たせながら細い体で頑張る姿は本当に健気でしたね 来年が楽しみですね。
なお、最後まで試合を観戦してきた妻の報告では、この初戦の相手が優勝したそうです。そりゃかないませんて

◎得点を決め、のんちゃん(右)とタッチ!
テニス県大会 016


私も負けてはいられません 明日から頑張るジョー



 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 日記
ジャンル : その他

足首のしびれ。原因は?

足首周辺の痛み・しびれ
時々、ぎっくり腰をおこすという70代の女性。以前から足首周辺(外側)の痛みやしびれに悩まされている。
整形外科でレントゲンを撮ったら「骨盤がずれて神経を圧迫している」と言われた。
年に数回来院する息子が心配して連れてきた。

施術と結果
整形外科がすべり症以外で骨盤のずれ(ゆがみ)を原因にあげるのは珍しいのではないでしょうか。ちょっと感心しながら問診を進めると……。
・食事の支度で立っているとしびれてくるが、歩くと軽くなる。
・同様に、スーパーなどでの買い物は特に気にならない。
・しびれが中心だが、ときどきズキンズキンと痛む時がある
これは腰椎に起因する神経の痛みではないですね。筋肉の問題でしょう。
案の定、足首回りはパンパンでカチカチです 仰向けで少ししびれていましたが、筋肉治療だけでしびれは無くなりました。筋肉が疲労で固くなり、それが血管を圧迫して血行が悪くなる。するとさらに老廃物などが排出されにくくなってますますパンパンになっていくのです。
「筋肉が無いのでお風呂に入ったときに、湯船に腰をかけて足首やひざの運動を300回くらいやるんですよ」
えっ300回 それはやり過ぎです 疲労物質がたまるだけですね。しかも、その運動は日常やらない動きです。筋肉がついたとしても必要のない筋肉ですね。
「普段やらない動きで、筋肉をほぐしたり脳への刺激という効果はあるでしょうから、30回で十分ですよ」

身体にいいと思って頑張り過ぎるあまり、かえって壊してしまう典型ですね。
みなさ~ん、自力歩行が普通にできるなら、筋トレよりもストレッチですよ~~~



 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

いびき、鼻づまり、飲み込みが悪いのは……

むちうち症などで首を傷めると、レントゲンやMRI写真だけでは分からない(気がつかない)頸椎の歪みなどから、様々な症状が出現します。加えて、ストレスや疲労による首・肩のコリによって、症状を複雑にしたり治りにくくしたりしてしまいます。

症状
6年前に車をぶつけられて頚髄損傷を負った50代の女性。一歩間違えば半身不随になったかも、という大けがから奇跡的に3年で回復。2年前から、家族に「いびきがひどくなった」と指摘されるようになった。鼻詰まりも常にあり、点鼻薬も効果ない。食べ物などの飲み込みも悪く、つばを飲むのも2回に分けないとだめ。

施術と結果
施術してまもなく、「あ、つばを飲み込むのが楽になりました
施術後は「右の鼻が通りました」 いびきは熟睡しないと確認できませんから、「息子に録音してもらいます(笑)」
鼻がつまっているために睡眠中は口を開けてしまい、それがいびき音を大きくしているようです。今晩からすぐにいびきが止まるかどうかは微妙ですが、少しでも軽くなるといいですね。
「自分でも首が原因ではないかと調べていたらこちらのホームページを見つけました。インターネットも便利ですが、これも何かの縁ですよね」
はい、このご縁を大切に、そしてお役にたてるよう頑張ります




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR