FC2ブログ

カラダのミカタ 新潟の超整体

ひろた自然形体療法院(阿賀野市)の、治療実績と治療例を紹介します。

Top Page › Archive - 2012年07月
2012-07-31 (Tue)

縮んでいる身体を伸ばしてやると、思わず声が。

縮んでいる身体を伸ばしてやると、思わず声が。

先月から2回もぎっくり腰になり、2、3日寝込んでしまったという60代の女性。当院を紹介してくれた知人から車で送ってもらっての来院です。「車の乗り降りもきつくてね」と顔をしかめながら腰をさすります。痛み止めを服用すると「一緒に胃薬を飲んでも腹が痛くなって」途方に暮れていた様子。施術中から「気持ちいいね~」を連発していましたが、途中で痛みの確認で立ってもらうと、「ちゃんと立ってるね!全然痛くない」。少...

… 続きを読む

2012-07-28 (Sat)

懐かしい曲を40年ぶりに。便利な時代になりました。

懐かしい曲を40年ぶりに。便利な時代になりました。

先日、同級生同士でワイワイ飲んでいるときに「今は昔の歌やテレビ映像をYoutubeで見ることができるから、いい時代になったよな」という話題で盛り上がりました。みんなやってますね(笑) 著作権上、ちょっと問題のある映像もあるようですが、今と違ってビデオも普及していない時代の番組や歌謡曲、Cmなど、記憶に残っているものはほとんど見ることができます。もちろん私も、Youtubeにはずっと前からはまっていて、70年代の音...

… 続きを読む

2012-07-26 (Thu)

明日のジョー作戦はお休みで娘の県大会の応援に。

明日のジョー作戦はお休みで娘の県大会の応援に。

今日も蒸し暑かったですね。そんな中、次女のソフトテニス県大会が上越市で開催されました。当然、明日のジョー作戦より応援が優先です。妻は他の3年生のお母さんたちの送迎を兼ねて早めに出発。私は一人で1時間遅れでの出発です。なぜ一緒に行かないかって? それは試合が終わったらなるべく早く帰ってくるためと、お母さんたちのおしゃべりパワーにはとても太刀打ちできない、という理由からです。賢明な選択でしょ?さて第1...

… 続きを読む

2012-07-25 (Wed)

足首のしびれ。原因は?

足首のしびれ。原因は?

足首周辺の痛み・しびれ時々、ぎっくり腰をおこすという70代の女性。以前から足首周辺(外側)の痛みやしびれに悩まされている。整形外科でレントゲンを撮ったら「骨盤がずれて神経を圧迫している」と言われた。年に数回来院する息子が心配して連れてきた。施術と結果整形外科がすべり症以外で骨盤のずれ(ゆがみ)を原因にあげるのは珍しいのではないでしょうか。ちょっと感心しながら問診を進めると……。・食事の支度で立ってい...

… 続きを読む

2012-07-21 (Sat)

いびき、鼻づまり、飲み込みが悪いのは……

いびき、鼻づまり、飲み込みが悪いのは……

むちうち症などで首を傷めると、レントゲンやMRI写真だけでは分からない(気がつかない)頸椎の歪みなどから、様々な症状が出現します。加えて、ストレスや疲労による首・肩のコリによって、症状を複雑にしたり治りにくくしたりしてしまいます。症状6年前に車をぶつけられて頚髄損傷を負った50代の女性。一歩間違えば半身不随になったかも、という大けがから奇跡的に3年で回復。2年前から、家族に「いびきがひどくなった」と...

… 続きを読む

[genial_resp2c-l] Template Designed:*Essence
Material:web material *Essence