謹んでご冥福をお祈りします。

午後、大先輩の卯田先生からのメールに目を疑いました。
山田先生がお亡くなりになったと……。
今日の未明、大阪の自宅でということです。
未だに信じられませんし、非常に大きな衝撃を受けています。

思い起こせば、
私がこの道に進むきっかけとなった長女の病気がありました。
それを治して下さったのはもちろん、深い愛情をもって
接してくださいました。
いくら感謝の言葉を並べても足りません。

自分の身体をケアする時間を惜しんで、他人のために
尽くした結果なのでしょうが、
せめて娘が結婚するまで生きていて欲しかった。
研修生の頃、娘の治療経過をwebに綴った
《紫斑病闘病日記》の掲示板に、
《お父さんの治療とご両親の愛情をいっぱいに受けて、
素敵な大人の女性に育つことでしょう》と書き込んで
くださったことがありました。
「お陰さまで、あのときの子どもが、結婚することになりました」と
先生に報告するのが夢だったのに。本当に残念です。

実は今朝、私自身が死んだ夢を見ました。
死んだのは自覚していて、おときの席で皆さんに何か
話しかけようとしている夢です。
不思議と悲しみなどはありませんでした。
そして、夢の意味も知っていました。
といっても夢占いの話です。以前、死の夢について
相談を受けたことがあり、ネットで調べたことがあったのです。

基本的に自分の死は、新しい自分の始まりを意味します。
いい意味で、大きな転機を暗示していると言われています。

目が覚めてから(どうして今こんな夢を?)と思いましたが、
それは山田先生の死を意味していたんですね。
今後の自然形体全体のこととか自分の仕事のことなど、
心配や不安は当然ありますが、
夢を通じて「自分を信じて前に進め」と教えてくれたのでしょう。

微力ながら、少しでも山田先生のご遺志を引き継ぎ、
患者さんから、そして山田先生からも喜んでもらえるよう
これからも精進してまいります。

山田先生、今まで本当にありがとうございました。
心からご冥福をお祈りいたします。
yamada01.jpg




クリックのご協力をお願いします。
↓「人気ブログランキング」

人気ブログランキングへ 

テーマ : 日記
ジャンル : その他

夜の強風で桜は散りゆくのみ…

この記事を書き始めの午後8時30分現在はかなりの強風です。これで新江用水の桜はほぼ散ってしまうでしょう。日中の弱い風(1~2m)でもどんどん散り始めていましたから。残念、今年もまた桜吹雪の写真を撮ることができませんでした。毎年、桜の終わりごろになるとなぜか夜間に風が強くなることが多いですね。今ごろ凄い吹雪だろうな……。

昼休みに撮った、ささやかな桜吹雪の写真です。ほんの一瞬だけ風が吹いて、とっさにシャッターを切りました。少しは雰囲気が伝わるでしょうか。(ん~良く分からない)でもダンプカーがいい味出してましたね
↓クリックして拡大
2012新江の桜 204(B)


今日は晴天で撮影のラストチャンスだったのに、黄砂がひどくて山も空もかすんでいました。
いつか青空と山をバックに満開の桜、そして桜吹雪を

テーマ : 日記
ジャンル : その他

部活の練習でアキレス腱痛。新入部の中学1年生の場合。

先週の症例です。

◎新入部員は辛いよ
中学校の新1年生男子。卓球部に正式入部してから3日連続で10kmを走った。先輩に抜かれると約1kmの周回コースをもう一周追加されるので手を抜けない。3日目に右足のアキレス腱と左足甲の上部が痛くなって歩くのもやっとの状態になった。
昨年この子の姉が、肘・肩痛で来院して短期間で回復して大会に間に合ったこともあり、すぐにお母さんが電話してきた。

◎施術と結果
アキレス腱痛は、腓腹筋、ヒラメ筋の疲労が原因です。この2つの筋肉が合流してアキレス腱となり、踵の骨に付着しています。疲労により筋肉が縮んだり固くなったりすると、本来伸びないはずのアキレス腱が無理に引っ張られて痛みが出ます。
左足甲の痛みは、シューズの紐を強く締めすぎて走ったのが原因です。
アキレス腱は人体で最大の腱になりますが、太い割に血管があまり通っていないので、一度傷めるとなかなか治りにくい場所です。
足首を少し動かしても痛いので、初回の施術は控え目にやりました。その場で痛みを取ることよりも翌日の朝に楽になっているようにするのが狙いです。施術後は「ちょっと軽くなった」程度にとどめました。
「これで明日の朝はかなり楽になるはずです」と説明しましたが……。

気になって翌日メールで確認すると、
〝ご心配ありがとうございます。
今朝の足の様子は本人が言うには「昨日と痛みは変わらない」とのことでした。今日も走らないようにと送り出しました〟

との返事。ムムム、ちょっと計算が狂いました。
症状によりケースバイケースですが、この場合は2回目の施術料はいただきません。最終の時間枠に来てもらいました。甲の痛みはほとんどないので、アキレス腱の治療に専念です。
治療方法を変え、その場で痛みを軽減するようにしました。伏臥位で施術。次第に可動が広がり、圧痛もなくなりました。立ってもらって痛みの確認です。表情を注意して見ていると、パッと顔が明るくなりました。痛みがだいぶ無くなった証拠です。
「どう?」と聞くと、
「ほんの少しだけ痛い」とのこと。
もう一度寝てもらって仕上げ、そして確認。
今度は(おっ)という表情です。もう大丈夫ですね。

翌日、お母さんからメールをいただきました。
〝おかげさまですっかり良くなりました(^_^)
本当にありがとうございました!
また何かありましたら、よろしくお願いします。〟


もちろん!


↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

新江用水の桜が例年より一週間遅れで開花です。

ちょっと遅いお知らせになりましたが、先週末にようやく新江用水の桜並木が開花しました。特に土曜日は一日青空が広がり、住宅地に近い場所ではほぼ満開になりました。今年の冬はは豪雪と厳寒で、開花がどれだけ遅れるのかと心配していました。でも暖かい日が続いたら一気でしたね

◎この辺りは満開まであと一息といったところ。延長5kmもありますからね。もうちょっと上流で満開。
20120421新江の桜 016
◎菅名岳にはまだこれだけの雪があります。
2012新江の桜 079


撮影は夕方近くになってから自宅に近い下流から攻めていったのですが、途中で急患の電話が鳴り急きょ帰宅です。昨日は自治会のゴルフコンペで今日は雨模様。なかなか続きは撮れません。
またいい天気の日に撮れたら紹介します。

それにしても昨日の強風はひどかったです。コンペじゃなきゃキャンセルするところ。立っているのがやっとなんですから、風速10~20mはあったのではないでしょうか。
スコアの言い訳用に写メを撮ってきました

SH3B0025.jpg
↑分かりにくいと思いますが、水しぶきは7~8m上がっています。こんな天気でスコアがいい訳ありませんね。(言い訳です)

今日は庭の白根葵が咲いているのを発見。雨上がりも綺麗に写りますね。
庭の花(シラネアオイ) 220
前庭の梅もおまけ
庭の花 244



↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 日記
ジャンル : その他

医者に見放された腰痛も改善!

20年前に胃を摘出し、その他にも椎間板ヘルニアや胆石等で手術の経験がある70代女性の方の例です。仕事柄身体をねじって作業することが多く、数年前から身体が歪んできたのも気になっていたそうです。
3か月前から右のお尻の上あたりが「電気がショートしたようなビリビリ感」が出てきました。近所の医者や整体にも通ったけど改善しなかったので、新潟市内の有名整形を受診。
診断の結果は骨には異常が無く、「異常がないので、もう来なくていいです」と告げられたそうです。ご主人がネットで当院を探し当て、片道2時間以上もかけて来院です。

激痛ではないものの、以前からの身体の歪みもあってとにかく姿勢が悪いです。左肩も極端に上がってるし、骨盤付近も左右差が凄いです。触診でさっと腰背部を触ってみると、これが固い固い。症状的には椎間板の障害も考えられますが、まずこのガチガチの身体を何とかせねばです。
またその他にも両足の膝下が冷たくてビリビリする、足の裏がしびれているといった症状もあり、全身疲労のかたまりです。

少しずつゆっくりと、全身の緊張を解いていきます。膝下のビリビリはすぐになくなり、足底のしびれもかなり軽減しました。筋肉の状態を整えただけで、仰臥位での姿勢が良くなりました。起きてもらって腰の症状を確認すると「ほとんどありません」 
ベッドに腰をかけてもらうと、明らかに姿勢が良くなっています。
「姿勢が良くなりましたね」と声をかけると、
「私もそう思います。身体も楽になりました」笑顔も柔らかくなりました

とはいえ、病歴や普段の様子を聞いていると、長年の無理がたたっているのが明らかなので何度か治療は必要でしょう。遠方で通院も大変でしょうけど、通えば大丈夫です



↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR