FC2ブログ

カラダのミカタ 新潟の超整体

ひろた自然形体療法院(阿賀野市)の、治療実績と治療例を紹介します。

Top Page › Archive - 2011年12月
2011-12-28 (Wed)

年末年始の予定です。

年末年始の予定です。

◎12月29日午後 ~’12年1月4日まで、お休みします。(※29日午前は、予約に空きがありません)なお、急患等(ぎっくり腰やケガ等)や、痛みが強くて我慢できない場合(ヘルニア等)は、できる限り対応します。あきらめずに、電話等でご相談ください。電話 0250-68-1400 (不在の場合は携帯に転送になります)では皆様、元気に年末年始をお過ごしください...

… 続きを読む

2011-12-27 (Tue)

子どもと遊んでいて手首を痛めたてしまった。

子どもと遊んでいて手首を痛めたてしまった。

以前にめまい・ふらつきで来院した30代後半の男性会社員。年末の忙しさもあり、疲労がたまっているそうで、久しぶりの来院です。また最近、5歳の息子と遊んでいてちょっと無理をしたら、それから右手首が痛いとのこと。手首の内外旋で特に痛みます。これは動作時の関節のずれが主な原因です。動作時だけの問題なので、レントゲン撮影では分かりません。このずれを解消する動作法で、すぐに大部分の痛みは取れました。しかし、外...

… 続きを読む

2011-12-24 (Sat)

医者がレントゲンを写真を一目見て「こりゃだめだ」と言った腰痛の場合

医者がレントゲンを写真を一目見て「こりゃだめだ」と言った腰痛の場合

40代の男性会社員。若いころからぎっくり腰など、年に1~2回は痛い思いをしてきた方です。以前は整形外科にも何度か行ったそうですが、「どうせ痛み止めと湿布だけなので」行かなくなったそうです。ところが今月半ばからの痛みが、いつもと違ってどんどん悪化。不安になって久しぶりに整形外科に行きレントゲンを撮ってみました。すると医師が写真を一目見るなり一言「これはだめだな。椎間板がほとんどなくなっている。一生治...

… 続きを読む

2011-12-22 (Thu)

苦しくて玄関に倒れ込み。リウマチ患者の場合。

苦しくて玄関に倒れ込み。リウマチ患者の場合。

以前、症例報告したリウマチの患者さん。昨日、急きょ夕方に予約を入れ、いつものように旦那様の運転で来院されたのですが。。。玄関を入ってくるなり、倒れ込んでしまいました。半分意識がない様な状態です。目が開かない、声が出ない、息も絶え絶え。抱きかかえて治療ベッドまで運びましたが、「苦しい、痛い」と消え入りそうな声で訴えています。客観的にみて、普通なら間違いなく救急車を呼ぶケース。胸が苦しく息ができないの...

… 続きを読む

No title * by 名無しさん
おはよーございます。
バソコンの接続が悪く、スマホから、今ブログを読ませてもらいました、
患者さんが楽になって良かったでですね。
深夜の出張治療、本当にご苦労様でした!!
先生もお体に気を付けて頑張ってくださいね。

下越にまだ雪が降らず、助かります。
雷注意方がでてますが、

(⌒‐⌒)

Re: No title * by ひろた自然形体療法院
おやおや、先生もスマホですか(^o^)/ いつも一歩先をいっていますね。
私は今の携帯がとても使いやすいので、まだしばらく替えるつもりはありません。
出張治療した患者さん、今日も来院しましたが、まあまあの体調でした。帰りは楽になったと喜んでいました。年末年始の休みがちょっと心配ですけどね。

Comment-close▲

2011-12-20 (Tue)

授業中、急に股関節が痛くなった小学6年生。

授業中、急に股関節が痛くなった小学6年生。

当院の営業時間は午後7時からの施術が最終(原則)です。夕方から予約が詰まっている場合、夕食は全ての施術を終えた午後8時過ぎです。それは全く問題ないのですが、これで本日の施術が終わったとは限りません。仕事を終え、一人夕食を食べていると、毋がやってきて「悠樹(長男)が夕方から足の付け根が痛いと言っていたから診てやって」とのこと。本人に聞いてみると、今日2時間目の授業中(座っているとき)に急に痛くなった...

… 続きを読む

[genial_resp2c-l] Template Designed:*Essence
Material:web material *Essence