黙っていた偏頭痛がなくなった

もともとは腰痛と首痛で来院した40代の女性。当初は月に2~3回のペースでしたが、最近は月一の通院で今日が10回目です。仕事柄、一日中立ち仕事でうつむきっ放しなので、一時期は相当辛かったようです。医者からも「もう治らない」と宣告を受けていましたけど、もう大丈夫
施術前は「最近は、ほとんど症状がありません」
と言っていたものの、身体にはお疲れサインが出ていましたね。
施術後、「偏頭痛も治ります?」
と聞くので、誰か知り合いで困っている人がいるのかと思い、「もちろん」と答えたら、ご本人のことでした。ただし、今困っている訳ではありませんでした。
「実は私、ずっと偏頭痛持ちだったんです。効かない薬もずっと飲んでいたんですが、ここへ通うようになってから、無いんです。頭痛が
前にも同じような例がありました。そうなんです。どんな症状であっても、基本的に全身治療をしますから、症状を言わなくても改善することは珍しいことではありません。
でも、特殊な施術が必要な症状もありますから、最初から全部洗いざらい(笑)話した方がいいですね


↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

明日のジョー作戦 2011/9/29 

耳の調子が悪く、今日は室内でストレッチ&軽めのマシントレーニングでした。先週も休んでいるので、さぞかしムダ肉が増えただろうと、恐る恐る計測機に乗ると…皮肉にも、体脂肪率は先々週より下がり、なぜか筋肉量も増えていました。
まあ、誤差の範囲と言えばそれまでですが、筋肉量は電気抵抗値による推定値で、体水分量が多いと抵抗が下がり、筋肉が多いと判定されます。今日は汗をかかなかったのでいつもより水分量が多かったのでしょう。

それにしても、今日のトレーニングルーム内メンバー(男性のみ)の平均年齢はかなり高めでした。おじいちゃんたち、頑張ってます。嬉しいですね、目標になります。あと何十年後(いや、十数年後…)に、私も元気でトレーニングに励んでいることでしょう? きっと


↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 日記
ジャンル : その他

いいことも悪いこともあるけど、出来ることから。焦らずに。

治療室は、我が家の中ではなぜか一番涼しい部屋です。朝は18℃くらいしかありませんでした。午後から気温も上がりましたが、なんと、午前中はエアコン暖房をつけていました。午後からは冷房入れそうになりましたけどね。

今日は、足の痛みで先週土曜日から毎日来院されていた方が、今朝はあまり痛くなかったと言って来院されました。今週はずっと、就寝中に痛みが出るということでしたが、施術中の効果は毎日あがっていたので、早いうちにこういう日が来るだろうとは思っていました
私も一安心ですが、患者さん自身が一番安心されたことでしょう。表情も明るく、施術中に初めて世間話をしたのも良くなってきているあかしですね。

午後一番の予約に備えていたら、突然見覚えのある顔が「今いいかね?」と来院されました。あいにく今日は予約がいっぱいでしたが、あさってに予約を取って帰られました。ときどき(どうしているかな)と気になっていたので、何か嬉しかったですね。ここを覚えていてれくて。

とはいえ、すべて順調かというとそうでもなくて…
これを書いている途中に電話がなりました。「今、苦しくて…。どうすればいいでしょう」と。
マザーキャットを貸し出している方でしたので方法を伝えましたが、うまく出来ればいいのですが…。
遠方なので往診することもできず、ちょっと様子を見守るしかありません。

明日は明日のジョー作戦決行の日ですが、耳の調子も悪いことから、あまり強い運動はしないつもりです。先週も休んでいるし、せっかく高まってきた体力が落ちるのではないかと、ちょっと焦ります。
ん~~ まあ、深く考えないことにしよ。


↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 日記
ジャンル : その他

日記です。ハードな一日でした。

残暑が戻ってしまいましたね。暑かったです。暑いだけならまだしも、”蚊”まで復活しやがってお昼に芝の手入れしていたら、5~6か所も刺されてしまいました。

さて、今日は重要な話題が豊富だったというか、難しい症例ばかりだったというか、精神的にハードな一日でした。
まず、糖尿病患者さん。インスリンを打ち始めて20日目の方です。まだ60代。余生を一日四回のインスリン注射で過ごすのが耐えられないと、藁にもすがる思いでの来院です。
実は糖尿病の本格的な治療は、自然形体では症例が少なく、確実に回復すると言いきれないのが現状です。しかし、膵臓が機能低下した原因は必ずあります。膵臓に限らず、内臓疾患の原因は背中(背骨含む)にあります。ここを元の状態にしてやれば、膵臓機能が回復する可能性は0ではないはずです。
しばらく通院して、この治療にかけてみたいというので、山田先生の考え方も含めて、後日詳しく紹介します。
本日最後の患者さんは、長年の腰痛でありとあらゆる治療を経験している方でした。この方の症例も別に報告しますが、今までの治療に多くの問題点がありました。治りたい一心で、良いと聞けば色んな治療を試してきたそうです。私も昔、似た経験があるので辛さはよく分かります。初回の施術では明らかな効果は感じなかったようですが、まず、今までやってきた間違った自己療法をやめることも重要です。

話は変わりますが……
玄関脇の芝生、一部ついに人工芝になりました。
西洋芝で失敗し、昨年秋に丈夫だと評判の高麗芝に前面張り替え。しかし、通路の両脇が特に日当たりが悪いうえに、屋根からの雨水で土が流されるなど、結局だめなんですね。で、毛足の長いちょっと高級な人工芝に張り替えです。昼休み返上で2㎡を突貫工事。(このとき、蚊にいっぱい刺された)
写真は、明日ここ↓にアップします。


↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 日記
ジャンル : その他

坐骨神経痛と股関節症と言われたけど…

◎孫の結婚式には元気な姿で出席したい。
70代 女性 農業

(症状)
以前から右足の太もも前側に痛みは少しあったが、2か月前くらいから急に悪化した。股関節(大転子付近)も痛い。整形外科で痛み止めの薬や注射を打ってもらうが、まったく効かない。坐骨神経痛と、股関節にカルシウムが溜まるからという診断。就寝中も痛くて寝れなくなった。息子の勧めで来院。
2か月後には外孫の結婚式もあるので、それまで何としてでも治したい。


(施術と結果)
太ももの内側と膝に近い部分の痛みが一番我慢できないそうですが、ん?なぜ坐骨神経痛という診断なんでしょう? 下部腰椎に起因する坐骨神経痛は、お尻から太ももの裏側~ふくらはぎ外側の痛みのはずです。内側が痛いのは、それより上部の腰椎に原因があります。股関節の痛みは、カルシウムが溜まるからというよりは、周辺組織の緊張によります。
初回は、施術中に少し変化があった程度でしたが、自己療法を指導して観察することにしました。
足の痛みは椎間板の潰れによるものです。

3日後の2回目。
自己療法はあまり効果がなかったそうで、今日はとても痛く、足を引きずっての来院です。
でも、施術中に全く痛みがなくなる状態があり、初回よりは好転しています。少し痛みがある状況で、初回に指導した自己療法をやってもらうと、やはり効果がありません。この方には合っていないようです。そこで別の方法をやってもらうと、明らかに痛みが軽くなりました。
帰りも痛みがかなりなくなったと、表情も和らぎました(ほっ)
新しい自己療法と併せ、しばらく毎日通いたいということですので、割と早めに回復するでしょう。
「歳も歳だから、潰れたものは治らないんでしょうね…」
いえいえ! まさか! 
人間、生きている限り大丈夫です。どんなに高齢でも、必ず新陳代謝しています。髪も伸びるし垢も出るでしょ?
細胞が新しくなるんだから、潰れた組織だってまた丈夫になります。従来は回復させる方法が分からなかったから、「歳だから」の一言で諦めさせられていたのです。
自然形体なら大丈夫 結婚式に間に合わせましょ いえ、もっと早く。
また経過を追記します。

↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR