熱だって下がる下がる

◎昨夜から発熱。でも仕事を休めない。

40代 女性 介護職

(症状)
以前、強いめまいで来院し、その後定期的に通院している方。
昨夜から急に発熱し、今朝は少し下がって37度5分だった。おそらく夜は38度くらいはあったかも。そのせいか、風邪をひいたときのような筋肉痛が右肩、背中にある。

(施術と結果)
施術を開始した直後に首を触診したら、明らかに熱っぽかったです。首からくる発熱もあるので念入りに施術。その後全身をひととおり施術しました。肩はやはり痛みを感じている部分が固くなっています。それを先にとったら肘の周りの固さが残りました。この時点で聞いたら、肩は良くなったけど、今は肘回りが痛いと。思ったとおりです。もちろんすぐに痛みは取れました。
最後にもう一度、首の治療と思って触れてみると、全く熱っぽくありません。施術後、起きてもらったら「あれ、私熱下がったみたい。こんなことってありますか?」
「やっぱり熱、下がってますよね。治療していてそう思いました」
「不思議~~。今日は水害で同僚が数人休んでいて、それをカバーしなければいけなかったんで助かります」
はい、皆のためにがんばってください


↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

水害で避難勧告が出ました

まさかこんな災害になるとは思ってもみませんでした。我が家は大丈夫ですが、一応避難勧告は出ていて、近所の人も何人か安田公民館に避難しています。今午後2時を回りましたが、青空が出て蝉も鳴き始めましたから、ひとまず豪雨の心配からは解放されたようです。
三条市付近はまだ降っているのでしょうか。昼のNHKの空撮では、数本の橋が末端で水没して通行不能になっていました。水田も広い範囲で冠水るなど、農作物の被害も心配です。

今日はキャンセルもありましたが、元気に治療しています。


SH3B0204.jpg
↑昨日の夕方の阿賀野川。まだ静かです。嘉瀬島地先。
20110730040.jpg
↑場所は違いますが、今朝の様子。渡場地先(床止めがあるから荒れてます)

テーマ : 日記
ジャンル : その他

明日のジョー作戦 2011/7/28

今日は豪雨でしたね。車の乗り降りで何度も足止めをくいました。だって一瞬でもずぶぬれになってしまうほどの雨でしたから。
そんなわけで、今日のトレーニングは体育館のランニングコース。アリーナはバドミントンの部活やってました。夏休みって感じです。体育館隣の笹神中かとおもったら、何人か『GOSEN』とネームの入ったTシャツを着ている子が何人かいました。五泉高校? 合同練習? 笹中OB? よく分かりません。
それはともかく、走り始めると予想通りの蒸し暑さ。30分でTシャツが汗を溜めておく限界に達しました。
ここで1回着替えてから短いダッシュを10本ほど。
トレーニングルームでストレッチの後、体組成を測ろうとしたら、測定機のロールペーパーがなくなっていました。張り紙で「メモ用紙の必要な方は事務室へ」と書いてあったので、少なくとも今日中のペーパー補充は無いようです。自分の手帳にデータを書き込みましたが、表示しないデータもあってやはり不便です。来週は補充されていますように、と。
先週のトレーニングは、23日の同級生ゴルフコンペに照準を合わせゴルフ練習に当てたので、走るのは2週間ぶり。(といっても、ゴルフでもかなり走りましたけどね。ドライバーが乱れて
数値的に特筆する点はありません。体重は1キロ増です。
帰ってきてからデータをエクセルに入力し、今までの数値をざっと見渡してみました。すると、体重と体脂肪が減った割に筋肉量が増えていますから、いい傾向です
ジョーには程遠いですが、暑さに負けず頑張ります

↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 日記
ジャンル : その他

入浴効果を効果的に持続させる方法とは

先日のブログで、「風呂上がりに脱衣所で扇風機に当たるのは、自然形体療法で推奨する入浴法を行った人だけ」と記したことの説明です。

当院で治療した方には、パンフレットでも説明しているのでお分かりですね。(自然形体療法加盟治療院はだいたい行っているはずですが、当院のパンフレットはオリジナルです)
この方法で、入浴効果を持続させ、新陳代謝を促進します。湯ざめをしにくくなって冬でも風邪をひきにくくなります。似たような方法は昔からありますが、その中でも効率の良いやり方であると思います。類似の方法をテレビで検証していましたが、免疫力もアップするそうです。

◎入浴効果を効果的に持続させる方法

 ・風呂上がりに、水で濡らして絞ったタオルで身体を拭きます。表面をサッと冷やすのが目的です。
 ・拭く順序は、足→手→顔→頭→前面(腹、胸)→背面 です。
 ・タオルは、拭いているうちに体温で温まるので、4~5回は絞りなおしましょう。
  面倒なら水シャワーでも良いです。
 ※あくまでも、皮膚の表面を瞬間的に冷やし、汗腺を閉めるのが目的です。冷やし過ぎは害になりますのでご注意ください。

今の時期なら、水道水もさほど冷たくないので水シャワーがおススメです。秋~冬にかけて、冷たすぎる場合には絞ったタオルにするか、温度調整できるシャワーなら少しお湯を混ぜても良いでしょう。真冬の冷水は気合が必要です(笑)
実践している方からは、「湯上りが気持ち良くて、もうやめられない」「風邪を引かなくなった」「夜中にトイレに起きることがなくなった。(または少なくなった)」という喜びの声を聞いています。
知らなかった人、知っているけど実践していなかった人は、ぜひ今日からどうぞ


これを実践するようになって、私はほとんど風邪をひかなくなりました。ひいても軽いうちにすぐ治ってしまいます。昔は年に5~6回は風邪をひいていましたから雲泥の差です。
ただし、風邪をひかなくなったのはもうひとつ思い当たることがありますが、それはまたの機会に。


↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

楽しめました。「星空への招待2011 in シルバーホテル」(追記)

今日は台風のフェーン現象もあり、県内でも38℃まで気温が上がったと聞きました。その割には?夕方の新潟市内はさほど暑さを感じませんでした。「星空への招待 2011」と題し、異業種交流会・新潟ABCグループ(勝沼好孝会長)の7月例会の講師に呼ばれ、会場となった万代シルバーホテルまで行ってきました。

趣味としては高校卒業と当時に終わっています。知識の大半は中・高校時代に読んだ本が元になっています。だからこの一週間は最新の情報を仕入れたり、うろ覚えになってしまった情報を引っ張りだして確認したりするために、時間を見つけてはネットで検索&メモの毎日でした。長く難しい話をいかにシンプルに分かりやすく説明するか、苦しみながらも楽しい準備作業でした。
スライドやDVDの上映も考えましたが、楽をする分、謝礼をもらうのが心苦しい感じがして、あえて苦手な語りのみで勝負です。写真やDVDは見ようと思えばいつでも誰でもすぐに見れますからね。
あとで写真で紹介しますが、宇宙や太陽系の大きさを分かりやすくするために小道具を用意し、さらに教材も自作しました。長年温めていたアイディアの簡略版ですが、これも大成功でした。

懇親会にも出させていただいて、今こうやってブログをまとめているうちに日付も変わりました。また後ほど報告しますね。
ではまた


(追記)今回、私に講師の声をかけてくださった五十嵐さんから、当日の写真が届きました。

↓これは、話の前に自分と皆さんの緊張を解きほぐすのと、日ごろから自分で健康づくりをすることを意識してもらうために行った健康体操をしている様子です。呼吸を助け、心臓の働きも助ける効果があります。
abc001.jpg

↓星の話を始めたばかりの様子です。この後、ホワイトボードにグチャグチャとやたら桁数の多い数字やら図を書き込んでいきます。もう勢いだけですね(笑)
abc004.jpg

今思えば、もうちょっとうまく話せれば良かったと反省しています。まあ、話の出来は75点くらいでしょうか。でも星に興味を持ってもらえたかも? という面からみれば88点はやっていいかも
(ちなみに、星座は全部で88あります)

↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 日記
ジャンル : その他

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR