明日のジョー作戦に異変が!? 2011/6/30

ちょっとトラブル発生です。ダッシュ1本目に、右足内転筋にピリッときてしまい、そのままトレーニングを中止しました。

なんかね、今日の走り始めから、少し右足が張っていたんですよ。恐らく、PTAバレーボール大会に備えて、26日の夜に練習したせいです。普通に練習していればなんてことはないんですが、1年ぶりにやったらアタックの精度が悪いので、集中的にアタック練習をしたのが原因です。ジョギングする筋肉と、ジャンプする筋肉は全然違うんですね。
今週から、ジョギング時間を30分にし、100mダッシュもとりいれていこうという矢先のアクシデントです。といっても、無理しないですぐ練習を中止したので、日常生活や仕事に影響でるような痛みではありません。
しかし、これくらいの怪我は、自己療法で短期間で治してしまわないといけませんね。来週の練習日にはダッシュできるよう頑張ります。9日はバレーボール大会だし

ダッシュは笹神中学校グラウンド脇の道路が最適です。車はほとんど通らないし、直線で100m楽にとれます。
100mをほぼ正確に測るのに良い方法があります。
それは電柱です。
電柱は30m間隔で立てられているので、電柱3本分+歩測10mです。

先週「一時的に脂肪が増えてもしょうがない作戦」で筋肉量と体重の増加を企て、毎食のご飯量も増やしたはずなのに、なんと1kg減です。日ごろダイエットに精を出している皆さん、ごめんなさい。(←あえて敵を作っている)

まだまだ課題の多い、明日のジョー作戦でした。

↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

捻挫の後遺症の原因は?

(症状)
中学2年生 女子 バレーボール部
20日ほど前、試合中にアタックして着地する際、相手チームの選手の足に乗ってしまって捻挫した。靭帯損傷という診断で、1週間ほどギブスで固定して松葉杖も使っていた。
その後、リベロ(守備専門のポジション)で無理しない様に練習していたが、なかなか痛みが完全に治らない。
立位から軽く膝を曲げた状態で痛みがでる。ジャンプすると痛い。

(施術と結果)
捻挫の後遺症で、最後まで残りやすいのが動作時の関節のずれ(動作転位)です。師匠の山田先生の症例では30年以上もその痛みが残った人もいたそうです。
靭帯損傷と診断されるくらいですから、内出血もするし、筋肉も傷めている場合が多いです。しかし、この患者さんの場合は、圧痛がありません。内傷は治っているとみていいです。
あとは動作法ということになりますが、軽く筋肉治療をしたあとに動作転位を解消する手法を、仰臥位と立位で行いました、しかしほとんど変化がありません。
ということは原因は別にあることになります。
調べて行くと、引っ張っても痛みが出ることが判明しました。おそらく、ギブスで固めたのがもとで筋肉が縮んでしまったのでしょう。マザーキャットも使いながらゆっくりストレッチしてあげると、かなり可動がつきました。
1週間後の大会に間に合わせたいと、遠方からの来院で、遠征等もあり今日しか治療に来れないとのことでした。
縮んだ筋肉をストレッチする自己療法を指導して終了です。
どこまで回復するかは分かりませんが、エースアタッカーの復活をチームメイトも待ち望んでいるでしょう。再来院できない以上、あとは祈るのみです。
頑張ってね!

↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ホタルのピークは過ぎた

今日、長男の野球ナイター練習を迎えに行った帰り、まだ20時30分を回ったばかりだったので、ホタルを見に寄り道してみました。
しか~し、残念なことにパラパラと5~6匹確認できただけでした。もうピークは完全に過ぎたようですね。

テーマ : 日記
ジャンル : その他

腰痛と思いきや、実は股関節

50代 女性 事務

(症状)
春先から右の腰が痛い。畑仕事の疲れだと思い、そのうち良くなるだろうと我慢していた。梅雨に入ってから悪化してきた。歩くのも寝返りを打つのも、腰を曲げたりしても痛い。

(施術と結果)
まずは筋肉の疲労や緊張を取るのは基本中の基本です。身体を歪ませているのも、動作時に関節が不自然な動きをして痛みが出るのも筋肉のせいですから。
疲労などが原因の腰痛は多くの場合、背中~腰にかけての筋肉治療をすれば痛みは半減~消失します。ところがこの方の痛みはほとんど変化がありません。寝返り時の歪みの調整をしても変化がありません。念のため椎間板の治療をしてもだめ。よく聞いてみると、痛みの場所は右側の腰~脇腹~前側にかけてです。(前側?)
「ときどき右の股関節も痛くなるし……」
(ん?)
そうか、股関節です。仰向けから自分で膝を曲げていくと腰に痛みが出ます。そこで股関節の動作法をすると・・・。
「痛くありません!」
その後、立った状態で何方向かの動作法で残った痛みを順序良く取り除いていきます。
施術後はまだ違和感は残りましたが、痛みはなく「来て良かった」と喜んでもらえました。
施術中は股関節そのものの痛みはなかったので、ちょっと回り道してしまいました。

「腰が痛い」
そう言われると、こちらもつい腰痛治療に重点を置きがちです。
問診時はいろんな方向にアンテナを張って、より早く原因をつきとめる必要があります。

↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ホタルはどうだろう

ホタルを観に行きたいけど雨ばかり。気になりますね。それに9時を過ぎると活動も鈍くなるようですが、夜も仕事の他、PTAバレーボール大会の練習や、スポーツ少年団の用事もあってなかなかホタルの里に行くことができません。あさってが今週で唯一のチャンスなので、雨以外を祈ります。

テーマ : 日記
ジャンル : その他

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR