大病院の医者に「治らない」といわれた首痛もOK

40代 女性 会社員
(症状)
立ち仕事でうつむいていることが多く、4年前から下を向いていると首が痛くなってくる。某大病院でMRIを撮った。診断は頸椎ヘルニアということだったが、医者からは「この首は手術してもしなくても治りません」と言われた。
下を向いていると首の後ろ側、髪の生え際付近に痛みが走る。左右を向くと、痛みはないがひっかかりを感じる。

(施術と結果)
この方は、もともと急性腰痛で来院した方です。腰の方は椎間板の問題もありましたが、自己療法もしっかりやったということで、順調に回復しています。
3回目の施術となった今日は、首の方も本格的に治療することにしました。
詳しく診断していくと、これは動作時の関節のずれと筋肉の緊張等が原因でした。それに対応する施術を行ったところ痛みはなくなりました。椎間板の施術をする前ですから、ヘルニアではありません。あとは自己療法だけでよくなるでしょう。

病院では、動作時の関節のずれによる痛みは研究されていないので分かっていません。未知の世界なのですね。
だから、ヘルニアの特徴と明らかに違うこの患者さんの痛みも、こじつけでヘルニアと診断しました。でも実際はヘルニアが原因でないことを知っているので、「これは手術してもしなくても治りません」というしかなかったのです。

「電気で温めるわけでもないし、それでも痛みがなくなるなんて不思議ですね(笑)」という患者さんの笑顔が、私への何よりの治療です

SH3B0089-2.jpg
たまにはこんな写真も。昨年撮影した早朝の風景です。車の窓から携帯で撮りました。
モノクロ処理をして不思議感を出してみました。

↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

大きな服が欲しい

明日から衣替え。Tシャツ一枚で外を歩ける日も間近です。
Tシャツを買いたいんですが、ちょうどいいサイズがなくて困ります。昔は2Lでちょうど良かったのに、最近は2Lだと小さいです。これはTシャツに限らずなので、全体的に表示基準が変更になっているのかなぁ。
昔の感覚で買ってしまい、実は小さかったというTシャツが4~5枚はあります
かといって、3Lサイズ以上を買うと、こんどは横がブカブカのが多くて。。。
面倒でも試着できるときは試着して買わないとだめですね。


テーマ : 日記
ジャンル : その他

サッカー部員・成長痛の治療が5回目で無事終了。

中学2年生 男子 サッカー部

(症状)
去年の春先から膝が痛くなり、9月に整形外科で左膝の成長痛と診断された。成長痛だからしょうがない、とお決まりの処置。4月の末に最初に来院した時は、立った状態から膝を90度曲げると、左膝下(脛骨粗面)が痛い状態。2週間ほど練習を休んでいる。

(施術と結果)
とにかく、筋肉が固い!です。膝の痛みは初回でほとんどなくなりましたが、施術後に正座してもらおうとすると、踵と尻がくっつかないばかりか、頭一つ分は離れています。ふくらはぎもカチカチに硬直して、これでは膝に負担がかかって痛みが出て当たり前。むしろ膝だけですんでいる方が不思議なくらいです。
ストレッチの正しいやり方を指導し、しばらく通院も必要です。
本当は、毎日施術すれば1週間でほぼ治ってしまうはずですが、遠方からの通院ということと、筋肉のストレッチをある程度の期間やってもらう必要もあるため、週一としました。
サッカーは少しずつ練習を始めて、痛くなったら休むようにしました。無理は禁物です。
施術の回を重ねるごとに順調に回復し、筋肉も伸びるようになってきました。
先週は週末に県外合宿があるので施術を休んで、今日が10日ぶり5回目の治療です。
長野県・菅平で足がつるほど練習し、皆と同じメニューをこなしたけれど、膝は痛くなかったそうです。よかった
まだ正座ができるほど筋肉の柔軟性は戻っていませんが、膝の治療としては今日で終了としました。
ただし、今後もしっかりストレッチをやることが最大の予防になります。
でも、また悪くなりそうだったら早めに自然形体療法を処方しましょう。

↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日は寒い

今日は風雨のせいか、ちょっと肌寒かったですね。5月も終わりだというのに、なんとファンヒーターをつけました。でも灯油も残っていたので、空焚きして片づけけるよりは無駄がなかったかな

テーマ : 日記
ジャンル : その他

先生の手が温かいのは、何か出ているの? って質問に。。。

施術しているとよく、
「先生の手(指)がすごく温かくて気持ちいいんですけど、それって何か出ているんですか?」
と聞かれます。
たいていは、気功で言うところの《気》のようなものを期待(?)しているようです。
結論からいうと、
(1)温かいのは《体温》のせいであって、《気》が出ているからではありません。
(2)気持ちがいいのは体温の温かさと、施術方法(手法)の効果で脳が喜んでいるからです。
(3)じゃあ、何も出ていないか?っていうと、たぶん何かは出ています(笑)
(4)出ているのが《気》であるかもしれないけれど、それを利用して施術しているのではありません。

自然形体療法は100%技術力の、誰がやっても再現性のある『科学』療法です。痛みの原因を正確に突き止め、そのうえで理論的な施術により症状を改善します。だから、なぜ痛みがなくなったのか、なぜ症状が改善したのかを、患者さんに理論的に説明ができます。

たぶん、ですが。。。
気功で病気や痛みが改善されることはあるかもしれません。しかし、気功師は《気》がどのように作用してどのように改善するのかを理論的に説明することはできないでしょう。
自然形体療法が、気功をはじめ他の治療と決定的に違う点がそこにあります。病院などの西洋医学であっても、ほとんどの症状は原因不明で治療法がありません。(※その証拠に、薬はほとんどが対症療法のものしかありません。このことについては、後日また別の項で詳しく説明します)

でも。。。
《気》って何でしょうね。ちょっと詳しい人によると(複数)、私の手からも《気》はでているそうです。《気》を感じ取る方法をネットで調べてみると、確かに何か出ているのを感じることはできます。
ただ、それがどういう効果があるのか、または利用する方法を知りません。
昔、知人で気功を本格的に勉強している人がいましたが、その人も「気が出ているのは間違いないんだが、それをどう使えばよいのかが分からない」と言っていました。

でも、不思議なものにすがりたいという気持ちは多くの人が持っていますし、ちょっとミステリアスのほうがありがたみがあるかもしれません(笑)
もし、「先生の手から何か出ているんですか?」
と聞かれたら、手の平を見せながら
「そうです。よく分かりましたね。このパワーを利用して痛みを取っているんですよ(不敵な笑い)」
なんて言ったほうが評判を呼んで、カリスマ治療家になれるのかも???  しませんけど(笑)

彩雲 008-2
雲や空の写真も好きでよく撮ります。これは昨年10月に撮影した「彩雲」です。
もっと綺麗な彩雲が撮れたら紹介しようと思いましたが、花の写真ネタも尽きたので。。。
彩雲は吉兆だそうですよ。見るコツを知りたい人は、メールください(笑)

↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR