膝が痛くて正座ができない

60代 女性

◎症状
8年くらい前に膝をひねって痛めた経験あり。1週間前の朝、犬の散歩をしている途中から、急に右膝が痛くなりました。内側のところが歩いても痛い、正座は出来ない、伸ばしきるのも痛い。(病院に行ってもだめだしなぁ)と我慢しながら整体関係を探していました。
たまたま、瀬波温泉の検索をしていたら、当院の広告(たぶんPPC広告)が目にとまったそうです。

◎施術結果
初回施術後は、正座して少し痛みが残る感じで、歩いた時の痛みもだいぶ残りました。3日後の今日、2回目の施術。
「あまり痛みが変わらないんですよ」というので、正座したらどこまでできるか確認したら、やはりお尻をつくことができません。歩いても痛い。伸ばしたときだけ痛くないようですが、よく聞いてみたら、歩く時の痛みは激痛ではなくなったようです。
施術前は、右ひざ内側が左に比べ、かなり腫れた感じです。圧痛がないので水がたまっているかもしれません。施術後は膝の太さが同じになりました。
さて、今度は正座しても痛くありません。歩いても痛くありません。
私「だいぶ良くなりましたね」
患者さん「え? そうなんですか?」
私「だって痛くないでしょ(笑)」
患者さん「あ、そうか(笑)」

この方は、正座から立ち上がる時に一度足を横に崩す癖があるので、それを注意してもらいました。また痛みが戻ることがあるけれども、これだけ改善したのだから、その場合は施術を続けることで完全回復しますよ。と説明して終了しました。
帰り際、「治療院の玄関先にあるシラネアオイ、とても綺麗ですね。山野草が大好きなんですよ」とにっこり。
また大好きな山歩きができますね。

白根葵20110501-1

↑↓庭先のシラネアオイ(白根葵、5月1日撮影)
白根葵 016


1クリックのご協力をお願いします↓。
1人1日1か所のクリックのみ有効です。
人気ブログランキングへ

今日は飛ぶようにランニングしましたよ≡3

今日のトレーニングは、雨が降りそうだったので体育館のランニングコースを使用です。
だいぶ気候も暖かくなってきたし、軽めの服装でアップしてからTシャツと短パン姿に。
すると、これが軽い軽い(笑)服装も軽いし、胸の締め付けもなくなって呼吸も楽なんでしょう。先週までは(週一のトレーニングじゃ足りないな)なんて言っていたのがウソのようです。
ipodも外して走る走る≡3≡3≡3
ランニング後のダッシュも、短パンだと足上りがいいですね。急に足が速くなった感じです(イイゾ!)
というわけで、この状態が来週も続くのでしょうか? どうだ?(笑)
なお、体脂肪率は、先週の16.7%から16.2%にダウン♪ でも4月14日の15.7%には及びません。まあ、誤差や体調の変動はつきものですけど。

明日から長男のスポ少野球の関東大会出場につきあって、一泊二日で東京に行ってきます。
参考になる情報があれば、携帯からアップしますね。

1クリックのご協力をお願いします↓。
1人1日1か所のクリックのみ有効です。
人気ブログランキングへ

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

現代医学の弱点を自ら認めた?痛みに関する提言の中身

ちょっと前の話題ですが、私も最近知ったので紹介します。

厚生労働省・健康局疾病対策課では、平成22年9月、今後の慢性の痛み対策について「慢性の痛みに関する検討会」からの提言をまとめ、報道発表しています。
それによると、腰痛や肩こり、関節痛などについては診断法が未確立であるうえ、診療体制も十分整っていないとしています。
また、このような痛みの診療については、必ずしも適切な治療が行われずに、効果のない鎮痛薬投与や神経ブロックなどによる治療が今でも実施されていることは問題であると指摘。
結論として、今後は科学的根拠を積み上げたうえで診断法と治療法を確立していかねばならないと提言しています。
つまり、現代医学では痛みの原因も診断法も、治療法もまったく分かっていないということを、大学病院の教授や日本医師会等のメンバーが集まった検討会で認めた形です。まあ、ある意味正直ですね。

今後、検討会のメンバーに、自然形体療法創始者・山田洋先生を加えてもらうことを、私の提言としておきます。冗談ではなく。ま、聞いてはもらえませんけど(苦笑)。
自然形体療法への理解が深まり、広まることを強く願っています。

報道発表資料(厚生労働省)はここをクリック


1クリックのご協力をお願いします↓。
1人1日1か所のクリックのみ有効です。
人気ブログランキングへ

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

首・肩・背中・胸の痛みが改善

50代 男性 事務職

来院する10日前から痛みが出始めました。右の首すじ、右肩甲骨付近、右上腕の後ろ側が常に痛い。首を前に倒すと右前胸部と首すじが痛い。
施術後はすべての痛みがなくなりましが、原因の一つに頸椎椎間板の損傷がありました。これは器質的疾患で組織が傷んでいるので、完全回復には数週間以上の期間が必要です。施術後は痛みがなくても、日常生活を送ることでまた椎間板が圧迫され、症状が出てきます。椎間板の自己療法を指導しました。
また、首を前に倒した時の痛みは、動作時のみ骨がずれることが原因で、これは施術により瞬間的に痛みがなくなります。
週1回のペースで通院し、3回終了時点で日常生活で痛みは気にならなくなりました。
あとは自己療法をきちんとやれれば大丈夫でしょう。

1クリックのご協力をお願いします↓。
1人1日1か所のクリックのみ有効です。
人気ブログランキングへ

花粉症の鼻と目がスッキリ!

60代 女性 会社員

《症状》
膝痛で初診の方。鼻をグスグスさせながら施術室に入ってきたので「風邪ですか? 花粉症ですか?」と尋ねると花粉症とのとこでした。左の鼻がむずむずしてつまっているのと両目がかゆい。
交通事故でムチ打ちの経験があり、主訴の膝だけでなく肩、腰、股関節も悪い。

《施術》
膝を中心に施術し、最後に花粉症の治療を行いました。
施術後、「鼻が通ってきました。目もはっきりしてきましたね!」と声を上げました。
花粉症になったのが、交通事故の頃だといいます。こういった事故を境に花粉症になる人は多いのです。そう、花粉症の原因は頸椎にあります。目や鼻に関係する神経を首のところで刺激され、敏感になっているんです。
ただし、事故歴のある人は頸椎が非常にデリケートになっていることが多いので注意が必要です。

もちろん、膝の痛みもほとんどなくなりました。後日、膝の項目で紹介します。

1クリックのご協力をお願いします↓。
1人1日1か所のクリックのみ有効です。
人気ブログランキングへ

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR