Try everything! マスターズ 惨敗でした……

本日、秋晴れの好天気に恵まれた中、マスターズ陸上競技大会デンカビッグスワンカップが開催されました。
しかし、タイトルにあるとおり、結果は惨敗でした。
5月のマスターズで50代での自己ベストを出し、さあこれで上り調子だと思っていたのに、まさか昨年秋よりタイムが悪い、また昨年春の向かい風4mでのタイムに匹敵するというのは、どういうことなのか(今日は無風)。
特に今回はスタートダッシュの前傾姿勢維持に自信を持って挑んだだけに、この結果は受け入れ難いですね。でもレーズ後に妻が撮ってくれた動画を見てみたら、全く前傾姿勢が取れていない。
これは練習で前傾していると思ったのが幻だったのか、本番で前傾意識が飛んでしまったのか、今後の練習でも動画を撮るなどして検証しないといけません。
ただ、今までも前傾が出来ていないのだから、これが今回の敗因ではありません。全体的に走り方が悪かったか調整不足で単純にスピードが足りなかったのか。(どっちもだな)
いくつかある敗因のうち、一つはっきりしているのは腹筋力の差。5月の大会前は、冬期間の走り込み不足を少しでも補うため、2か月近くは毎日腹筋トレーニングをやってましたから。
やっぱり毎日頑張らないと、歳とともに衰えていくのだ!(ひえ~恐ろしい)
頑張ろうっと。。。

★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

Try everything! マスターズ  北陸選手権は棄権

先週、鍵の閉じ込みでケチが付いた感じでその後も練習できず、よく考えてみたらレース前2週間で1回しか走っていませんでした。
さすがに不安というか自信がなかったので、北陸選手権は棄権することにしました。
今年は来月行われるビッグスワンカップだけに掛けます!

今日も朝から雨模様で、時折強く降っていました。ですが、笹神体育館でアップしていると、ちょうどその後1時間だけ雨が上がるというジンクスは生きていました。
週2回の練習をノルマに、もう1か月頑張ります。

★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

Try everything! マスターズ やってしまった……。

やってしまいました。。。
来る9月3日(日)に北陸マスターズ選手権を控え、最後の調整入るはずが、自宅から脱出できません。
今朝、準備万端に車に荷物を入れ、さあ出発! というときに何とキー閉じ込みをやってしまいました。。。しかもスペアキーも充電のため車内に置きっぱなし。自宅にいながらこの体たらく。
JAFに連絡したら2時間待ちとのこと。_| ̄|○ ガクッ
しょうがないので自宅裏の河川敷で走ってきます。
今年は近くにいい場所を見つけたので、笹神体育館に行かないときはここで走っているんです。
DSC_0185.jpg 

河川敷の公園なので、車がほとんど通りません。人も来ません。
だから気兼ねなくダッシュに専念できます。
では、これから反省しながら走ってきます!


★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

Try everything! マスターズ 2017/5/25

21日(日)、マスターズ陸上大会に参加してきました。
今回は事前のケガも当日のケガもなく、現状の実力ではまあまあといえる成績を収めることが出来ました。
IMG_0208-1.jpg 

60mはともかく、100mは4年ぶりに13秒台が出ました。
独立開業してからは初めてのマスターズ挑戦となった平成25年の13秒88を上回る、13秒80でした。しかも今まで敵わなかったうちの一人にようやく勝つことが出来ました。

実は冬期間の走り込み不足で、2ヶ月前はちょっと焦っていましたが、練習量をなるべく週2回にしたのと、大会直前の練習で走るコツをつかんだのが幸いしました。今まで4年間やってきて、やっと気がつくのもどうかと思いますが、まあ色々と試行錯誤してきた結果ですね。
なので! まだまだ記録は伸びます! 
だから! あえて上の写真でタイムを公表します。
向かい風の邪魔さえなければ、あと1秒は縮められるはずです。
この歳で1秒短縮は普通ありえないのですが、まあそれくらい伸び代があると思ってやらないと張り合いがありません。
なんとか60歳までに12秒台が出せれば、念願の100m第1位の賞状がもらえるかもしれません。よしっ!頑張るぞ!



   ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。 人気ブログランキングへ  ★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》




Try everything! マスターズ 2017/5/18

いよいよ今度の日曜(21日)、マスターズ陸上新潟県大会が新潟市陸上競技場を会場に開催されます。
今日の調教(?)、最後の追い切りの感じでは、まあ……思っていたほど悪くない……かな。
アスファルトの農道で50m、60m、100mを歩測し、タイムは頭の中のストップウォッチが頼りという、超アバウトな計測方法なので実際は走ってみないと分かりません(笑)

直近二か月間は、定休日の木曜に加え日曜など、”なるべく”週二回は練習することにし、平日も腹筋トレーニングを”なるべく”するという、適当ながらも自分なりにちょっと頑張ってきました。
今年の冬は作戦ミスでダッシュをあまりやらなかったので、せめて昨秋程度の成績を残したいものです。まだまだ伸び代はあると思ってやっていますから、今回がダメでも次につながる走りをしたいです。何しろ、今年は例年より参加する大会がひとつ多い(三大会)ので、頑張りますよ=3=3=3

楽しみは昨年秋のレース後に作ったゼッケン入りのシャツが初お披露目ということ。
昨年までは連盟が作成したゼッケンを安全ピンで留めていたのですが、このゼッケンがゴワゴワしていることもあってどうも着にくい。それに安全ピンでは転倒した時の怪我も心配です。
そこで、ネットでオリジナルシャツを作るサイトを探し、連盟のゼッケンと瓜二つのデザインで注文しました。番号は連盟に登録している間は変わりません。
↓どうです? なかなかの出来栄えでしょ(笑) ちょっと一回り小さいか、でも大丈夫。
DSC_0164.jpg 

よく見ると、四隅を安全ピンで留めている感じにしているの分かります? でもこれはムダなデザインでしたけどね。

とりあえず、ベストを尽くしてきます!



   ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。 人気ブログランキングへ  ★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR