Try everything! マスターズ 2017/1/19

大雪もいったん落ち着きを見せ、今日は気温も3月並の暖かさということで、屋根の雪もだいぶ融けました。
さて我が家のアイドル猫・そら君(もうすぐ4歳)は、ネコのくせに、こたつで丸くなっていません。
たとえ雪が降っていようとも、凍えるような夜中であっても、外に遊びに行くのです。
一代前の猫が5年前に肺炎をこじらせて亡くなっているので、そら君もまた風邪をひくんじゃないかと家族全員で心配しているのです。しかし、外に出たいのを出してあげないと、ニャーニャーうるさいので、結局外に出してあげるのです。
でもまたすぐに、家が恋しいのか寒いのか、家に入りたがって外でニャーニャー鳴いて催促するんですね。結構めんどくさいヤツです。
でも家の中にいると、「ボクを家に入れてよ!」という叫びに気が付かないことがあるのも仕方ないこと。
そんな時、緊急避難的に寒さをしのげる場所があればお互い安心ですね。
ということで、そら君のためのカマクラを玄関前に作ってあげました。
中には温かい敷物も。
DSC_0080.jpg 
さあ、そら君はご主人様の温かい心遣いを分かってくれるでしょうか。

さて、寄り道しすぎましたが、今日も元気にトレーニンしてきましたよ。
木曜の午前10時頃、笹神体育館周辺は晴れるというジンクスは健在です。外でのジョギング&ダッシュで、気持ちのいい汗をかくことが出来ました。
といっても、30~40mのダッシュは、周回6キロメートル中で30本くらいしかしていません。
今はスタミナをつけることが目的ですが、もう20本くらいダッシュを取り入れたいですね。
また来週も晴れますように。






   ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。 人気ブログランキングへ  ★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》



Try everything! マスターズ 2016/12/22

今日は季節外れとも言えるフェーン現象で、朝から暖かい風が吹く日となりました。
新潟県は最高気温16℃とヤフー天気に出ていましたが、金沢ではなんと24℃になっていました。
糸魚川では20m前後の強風という条件も重なり、大火災が発生。午後3時半現在で約140棟に延焼ということですが、まだ被害が広がる可能性もあり、心配です。

さてそんな中、“木曜午前10時頃、笹神体育館付近は雨が降らない(=外を走れる)”というジンクスは今日も生きていました。天気に感謝ですね。
駐車場から体育館内へ入ったとき、なんとなくひんやりした感じがしたのですが、室内でのストレッチが終わり、いざ外へ出てみると、あらためてビックリです。
屋内より、外のほうが暖かい! ウインドブレーカーも必要ないほどです。 

10月のレース燃え尽き症候群?や諸事情で、先月はまるまる練習を休んだため、12月は真面目に走っています。
メニューとしては、ちょっと落ちてしまったであろう体力をつけようと、3週間前から周回6kmのコースを走っています。
ただ、普通にジョギングしただけでは思ったほどスタミナはつかないので、一種のインターバルトレーニングということで、ランニングの途中で短いダッシュを断続的に行います。
ダッシュで息があがったら、しばらく息が整うまで軽いジョギング~ダッシュ、の繰り返し。暖かい気候もあって結構いい汗かきました(^^)/
でも3週間前は1周でいっぱいいっぱいだったのが、先週は1周してから60mダッシュ2本、今日は100mダッシュ2本をこなせるまでスタミナがついてきました。まだ全然ですけどね。でも週一のトレーニングでもなんとかなるものです。
スタミナがついてきたら、またダッシュ中心のメニューに戻ります。
年末年始の休業の関係で来週木曜は仕事なので、またしばらくトレーニングはお休みです。
あぁ、またスタミナがぁぁぁ、おちる。




   ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。 人気ブログランキングへ  ★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

Try everything! マスターズ 2016/10/1

本日、新潟市ビッグスワンにて、新潟県スポーツフェスティバルとマスターズ陸上大会を兼ねた大会が開催されました。
DSC_0035.jpg 

例年ですと、土曜開催の大会は仕事優先で不参加でしたが、今年の春の大会があまりにも不甲斐ない成績だったので、このまま来年まで引きずることはできないと、今回は出場することにしたのです。
このため、施術の方は午後4時から3名のみということになりました。今日の施術を望んでいた方々には大変ご迷惑をおかけしました。深くお詫び申し上げます。

さて、前述の通り春の大会は、60m・100mともに最低目標タイムに僅かに届かず、奈落の底のちょっと手前まで落ち込んだ私。
そこでその後は、いつもよりはちょっと頑張って練習時間を増やしたり、スパイクとスターティングブロックにも慣れるよう努めてきました。
その甲斐あって? 60mではとりあえず最低目標タイムをクリアし、順位も初の1位を獲得しました(パチパチパチ!)
まぁ、タイムは平凡なものですが、やはり1位は嬉しいものです。
なによりも張り合いが出ます、変な自信が付きます、歩き方も堂々として……くるような気がしますw

しかも今回は、ちっちゃい優勝盾まで!
DSC_0038.jpg 
(泉田知事の名前でもらう賞状も、これが最後ですね)

残念ながら、100mの方は2位のため速報タイムも出ず、正式発表と賞状もいつもながら非常に遅いので、発表を待たずに帰ってきました。予約時間に間に合いませんからね。
100mの最低目標タイムをクリア出来たかどうかは、1位の人の速報タイムと離された距離を考慮すると、ん~微妙なところ。

でも課題も見つかったし、反省点をふまえ練習方法のアイディアも浮かんできたので、気を抜かず、来年の大会まで頑張ります!



   ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。 人気ブログランキングへ  ★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

Try everything! マスターズ 2016/9/15

今日は旧暦(陰暦)の8月15日と重なり、中秋の名月とされている日です。
陰暦は月の満ち欠けを基準としていますから、中秋の名月は必ず満月になると思われがちですが、天文学の厳密な数値は毎年微妙にずれてしまいます。
今年の満月は土曜の早朝4時5分であると、専門誌(天文年間2016 誠文堂新光社)に載っていました。でも今日の月も満月と見間違うほどに円く、薄曇りの中で綺麗に見ることができました。

また平成11年まで9月15日は、敬老の日で祝日でした。そして私の住む阿賀野市、なかでも合併前の旧安田町では、安田八幡宮の例祭が行われていた日でもありました。
現在は、”今の敬老の日”に近い土日に開催しており、今年は9月17日(土)~18日(日)です。土曜が宵宮ですね。
でもこの例祭、別名を『十五夜祭り』ともいいますので、やはり15日に開催したほうがしっくりくるのですが、今年は満月が17日(土)ということですから、雰囲気の良い中で祭りが行われそうです。
天気が心配ですけどね。

さて、そんな良き日(笑)、午前中はしっかりトレーニングしてきましたよ。
でも左足首が日曜から痛く、全力ダッシュはできませんでした。なぜ足首を傷めたかというと、前日の練習に理由がありました。
というのも、10月1日の記録会に向け、7月からなるべく週2回は練習しようと、土曜の夜は新潟市陸上競技場で練習してきました。
やはり練習量を増やすだけでなく、スパイクを履いて、スターティングブロックを使って練習するのはとても大事なことです。もちろんずっと前から分かっていたのですが、やっとやる気になったんですね(笑)
ただ、仕事が終わってから出かけるわけで、競技場にいる時間が短いのでアップや練習後のストレッチがどうしても不足するのです。
加えて先日の練習では走法を変えてみたら、いつもと筋肉の使い方が違ったらしく、それが足首の痛みにつかがってしまったようです。
DSC_0185-2 (1) 

記録のためにトレーニングをしていますが、やればやるほどケガや故障が発生するリスクも高まります。私だけではありません。運動すればするほど健康になれる、というわけではないのです。
皆さんも気をつけましょうね。




   ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。 人気ブログランキングへ  ★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

Try everything! マスターズ 2016/8/4

梅雨も明け猛暑まっただ中、今日も日中のトレーニングには過酷すぎる条件でした。
先週も暑さとアスファルトの照り返しにやられ、そうそうに体育館に逃げ込んだこともあり、今日はせめてアスファルトではないところで走ろうと、日陰を探しながらアップのジョギングです。
でも、あまり人目がつかず、車の交通量も少なく、日陰で直線で、という道路はそうそうあるものではありません。
ふと、農業用水脇の道路がコンクリート舗装だったことを思い出しました。アスファルトと違って色が白っぽいので、照り返しの熱気は少し楽なはず。そこで母衣王神社(ほろおじんじゃ)より少し山奥にある場所に向かいます。でもこれだけでぐったりするほどの暑さ。
飲み物を持たずに来たので、熱中症で危険を感じたら用水に首をつっこむかもしれません。
そこでダッシュを繰り返しますが、道路の照り返しは無くても、やはりキツイ、アツい! 汗はぼたぼた、足元もふらふら。もう少しダッシュしたい分は、体育館に戻ってやりましょう。
とりあえず、1km先の体育館目指して走り始めますが、そこでいい考えが閃きました。というか、何年か前にもやったことを思い出しました。
「岩瀬の清水に行こう!」ちょっと回り道ですが、一年中湧き出ている清水で身体を潤しましょう。
喉がカラカラになりながらも、冷たい清水が待っていると思えば力も湧き出ます!
◎岩瀬の清水
岩瀬の清水 そう、ここにね、ひざまずいて頭から冷たい清水を浴びるんです。もう最高です!
コップも用意してあるので、4杯くらい飲んでしまいました。衛生的にはどうなんだろうとも思うのですが、5時間たっても別に身体に異常はありません。
ペットボトルに何本も詰め込んで行く人もいましたし、大丈夫なんでしょう。
来週は山の日(祝)、お盆も来るのでしばらくトレーニングはお休みかな。でも、チャンスがあったら走ります。10月1日(土)にビッグスワンで記録会があるので、あまり休んでもいられません。
帰りに参加費も振り込んできました。というわけで当日は基本、休診とします。(でも午後から仕事できるかも?)





   ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。 人気ブログランキングへ  ★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》
プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR