有痛性外脛骨と捻挫の後遺症(小6 女子 ミニバス)

半月ほど前に右足首を捻挫。歩くのは大丈夫ですが、ダッシュやランニングで外踝とアキレス腱の間くらいの部分が痛みます。
また、半年以上前の有痛性外脛骨(右)が再発しています。

捻挫した足首はもう腫れもない状態でしたが、仰向けのままで足首を内旋(つま先を内側に向ける動き)で痛みが出ます。
(これは関節の動作転位)と思いましたが、それの調整の前に足全体の緊張や張りを取っておきます。
途中、連れてきたお父さんが
「実は、有痛性外脛骨は、以前別の自然形体治療院に4回ほど通っていたんですよ」と、私の先輩がやっている治療院の名前を口にしました。
「今回もそちらに行こうと思ったんですが遠いので、ネットで探したらこちらが見つかったんです」
おっと、これはプレッシャーがかかりますね(@_@;

さて、足全体の筋肉治療が終わり、足首の関節の調整にはいりますが、これがなかなか効果が出ません。
再度、捻挫に関係する部分のみマザーキャットで治療してから関節を調整しますがうまくいきません。

ここでいったん捻挫はおいておいて、有痛性外脛骨の治療に移ります。
これは基本どおりの手順ですぐに圧痛はなくなりました。
本人が押しても痛くないことを確認してから、もう一度捻挫の治療です。

圧痛はないので靭帯・筋肉の損傷ではない、関節動作時のズレでもない、とすると……。
筋肉の動作転位ですね。
これに気がついたら秒殺でした(笑) 
お父さんも納得してくれた様子。ほっと一息。

ただし、有痛性外脛骨は何度か痛みを繰り返しますので、痛みが出たらすぐに治療しましょう。
数回の治療で回復します。





 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

ストレッチだけでは改善しない有痛性外脛骨(小6 男子 水泳)

有痛性外脛骨は土踏まずと内踵の中間くらいに、痛みをともなう余分な骨ができるとされています。レントゲンでも容易に確認できるのですが、痛みがないこともあります。
「有痛性」といっても、痛いのは骨ではありません。

2年ほど前から両足の有痛性外脛骨の痛みがあります。
病院や治療院等では、「身体が硬いのが原因のひとつ」と言われ、ストレッチの指導を受けました。
しかしなかなか改善しないことと、オスグットにもなったため来院されました。

オスグットは体育の授業中に急に出たということでしたが、来院時は屈伸しても痛みがありませんでした。
でも念のため最低限の治療は行いましょう。結果的に有痛性外脛骨にもいいはずです。

治療の最後で有痛性外脛骨の痛みを取ります。
圧痛があるので、これをときどき確認しながら行えばすぐに痛みがなくなります。

「遠いけど、連れて来た甲斐がありました」とお母さん。
水泳大会直前で、悪化させないよう、ここしばらくは足を使わないで泳いでいたようですが、今度は思い切って泳いでください!



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

有痛性外脛骨を加齢による骨の変形という、???な診断(60代 女性)

全身のリウマチで3年前から通院している60代女性。
右手首等一部を除いて、リウマチの方はほとんど症状がなくなり、血液検査の結果も正常値になりました。
でも疲労しやすい体質はまだ完全には回復せず、そのためにさまざまな痛みが出ます。

正座すると両足首の内側に痛みが出始め、特に左が激痛ということで整形外科に受診。
すると、
「リウマチではなく、骨が加齢により膨張している」という診断がでました。
思わず
「歳をとると誰でもそうなるんですか?」と聞いたそうですが、答えはありません。
正座はあきらめて椅子の生活にしなさい、と言われたものの、納得がいかずに当院に来院です。

「正座すると、ここが当たって痛いんです」
と示した場所は、外脛骨。これはいわゆる有痛性外脛骨の痛みでしょう。
スポーツをやっている若い人に多いのですが、病院では治りません。
この度の診断が「変形性の…… 加齢による……」とあいまいなのは、スポーツ傷害ではないからということ?
有痛性外脛骨の痛みは過度のスポーツによるのものですが、リウマチ患者さんの場合は日常生活においても疲労しやすいので、同様の症状が出てもおかしくありません。
原因は加齢ではなく、疲労です。

治療は故・山田先生発見の画期的治療法。数分で結果が出ます。
悪いほうの左を治療してから正座してもらうと、今は右の方が痛いといいます。
続いて右も治療し、楽に正座ができるようになりました。
マザーキャットを持っている患者さんなので、自己療法としてやり方を説明しました。

もちろん全身の治療も行いました。
久しぶりに左手親指と人差し指の握ったときの痛みが出ていましたが、これは秒殺(笑)
一番頑固だった右手首も、随分曲がるようになりました。
遠方で気軽に通院できないとお嘆きですが、でもここまで改善しましたからね。
あせらず自然形体治療を続けましょう(^^)/


射手座の銀河
随分昔に撮った写真です。25年くらい前?
場所は福島市の吾妻山・浄土平。
1984年以前、雑誌『天文ガイド』主催の《星空への招待》を開催していた、星空の聖地ですね。
イベント会場が現在の胎内市に移ってからも、一度は行ってみたい場所でした。
私が学校行事などで頼まれて星空教室を開催する際、毎回子供たちにプレゼントした写真です。
そのため、星座の形が分かりやすいように、射手座の星だけパソコンで強調してあります。


 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

有痛性外脛骨もセオリー通りにはいかないという例

一か月前から両足の外脛骨に痛みを感じ始めた小学校4年生女子。週2回、バレエに通っています。
病院で有痛性外脛骨と診断されましたが、なかなか改善せず、遠方にもかかわらず紹介で来院しました。
歩いても痛いし、背伸びをする動作、つまり爪先立ちで痛みが強くなります。(特に左)

有痛性外脛骨の治療は、痛みを感じている患部の治療も大事ですが、そもそも関係した筋肉の疲労が原因ですから、適切に治療しないといけません。
まず先に筋肉治療。その後に患部。

患部にはセオリー通りの治療をやってみましたが、痛みを確認すると、「痛い」と。
何度やってもあまり変化が無い様子です(汗)
少しいいかな、という程度で初日は時間切れ。翌日は日曜で定休日でしたが、急きょ通院してもらうことに。
筋肉治療の効果で、一晩で痛みが軽くなっていればいいのですが……。
結果はあまり変わりなし。(ん? おかしいな……)

とりあえずまたセオリー通り治療しようとしたのですが、ふと思いついて別の治療法を試してみました。
数十秒後、「どう?」と確認すると、パッと表情が明るくなり「少し痛くなくなった」と。
(これだ!)なるほどね、こういうこともあるのか。
治療法さえ確定すればあとはスイスイ。
圧痛もすぐにとれて歩いても大丈夫になりました。

約一週間後、3回目の治療。
治療前の状態は、左だけちょっと痛い。
治療後は、つま先立ちしてもジャンプしてもOK.思い切って片足でケンケンしてもらいましたが、さすがに少しだけ痛かったけど、気になるような痛みではありません。
もう大丈夫
今回はセオリーに囚われず、さっと頭を切り替えたのが良かったですね。(治療法は、もちろん自然形体療法のごく一般的な手法です)




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

早期発見?! 有痛性外脛骨の手当はお早めに

あまり耳慣れない疾患ですが、有痛性外脛骨(ゆうつうせいがいけいこつ)というものがあります。
外脛骨とは足の内側、内踝の下やや爪先側にある種子骨(しゅしこつ)のことで、痛みが無ければ問題ありません。
有痛性、つまり痛みがある外脛骨ということですね。

アトピーの治療で定期的に通院している小学校4年生の男の子。スポーツ少年団でサッカーをやっています。
もともと踵の痛みで来院したのですが、その痛みは再発していない代わりに、この日は外脛骨の部分を差して痛くなったと訴えました。
2、3日前からということですが、重症になる前に治療できて良かったですね。

お母さんも心配そうでしたが、医者に行っていないため、ただ足が痛いという認識のようです。
「これはね、病院に行ったら100%有痛性外脛骨と診断される痛みです」

治療法は簡単。痛みはすぐになくなり、アトピー治療に専念することができました。
週1回程度の定期通院は、ちょっとした痛みがすぐに改善できるのもメリットのひとつですね




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR