左右の踵(かかと)外側が痛い。けど原因は別(小5 女子 ミニバス)

今年になってコーチが変わり、練習後に全員でやるストレッチを省略するようになってから、けが人続出といいます。
2か月前に左もも前面の痛みで来院した女の子。それは一回で解決したものの、今度は10日後に右踵の外側が痛くて再来院しました。それも1回でOKになりましたが、1か月後に反対側(左)の踵の外側が痛くてまたまた再来院です。

前回、前々回と原因は筋肉の問題でした。左右の違いがあるとはいえ今回も同じ踵の外側だし、当然同じ原因だろうと思い治療しますが、痛みがなかなか引きません。
これは原因が違うということになります。しかし、動作時の関節の調整は変化なし。これは、たぶん二骨間転位ですね。
通常は晒(さらし)を使うのですが、確認だけなので簡単に製本テープを利用します。
今度はピタッと痛みが止まりました。確定です。
練習の時はテーピングのテープでも代用できます。もちろん、テーピングするのではありません。半月ほど頑張りましょう。

そして約半月後の来院時には、「あまり痛くなくなりました」とのことでした。
テープを使わないで歩いても大丈夫です。
でも念のため、もうちょっとやった方がいいかな。

なお、二骨間転位は自然形体療法の専門用語ですが、この原因と治療法は故・山田洋先生の発見によるものです。
ネットで用語を検索すると、自然形体療法と謳っていないサイトもヒットしますが、ようするにOBの人が運営しているということです。山田先生から習いましたって、ちゃんと書いとけばいいのにね(笑)




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ロッククライミングで滑落。踵を負傷(40代 男性)

クライミング中、2メートル前後から滑落して踵から強く着地して負傷しました。
予約の電話をもらった時点では捻挫と思っていましたが、痛みでほとんど足が着けない状態にもかかわらず、踵はまったく腫れていません。もちろん圧痛もありません。
足を床に着けなければまったく痛くないのだとか。

これは踵を強く着いたことによって、脛骨と腓骨の間に踵の距骨(きょこつ)が入り込み過ぎたことによる痛みです。
靱帯や筋肉が傷ついていないので炎症・腫れは起こりません。
ある程度施術してから立ってもらうと、まだ痛みはあるものの足が着けるし、多少引きずりながらでも歩くことができました。
「これが全くできなかったんです」

繰り返し同じ施術をしますが、一番痛い踵部分の痛みは取れたものの、踵内側付近の痛みが取りきれません。
初回はひとまず、ここで終了です。家では山登り用のストックを着いていたと言うので、松葉杖を貸し出しました。

一週間後に再来院。
日常生活にはあまり支障が無くなったものの、走ったりすることはまだ出来ないと言うことです。
仕事でかなり身体を使っているうえに、プライベートでもトレーニングを兼ねた趣味が多く、筋肉が恐ろしく固くなっています。痛みが取りきれないのはこのせいですね。
ある程度膝下~足底までの筋肉を治療したら大分楽になりました。
自己療法として正座を指導し、その場でしばらく座ってもらったら、
「あ、かなり痛みが取れました!」と表情が明るくなりました。

鍛えるだけではいつか怪我をします。
トレーニング量に見合ったケアが大切ですね。



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

かかと周辺が痛いサッカー少年。一週間後の試合に間に合わせたいと来院。

子どものスポーツでは、疲労の蓄積が大きな問題です。ハードな練習や試合の疲れは仕方ないとして、それを日々解決するのは最大の予防です。なかでもストレッチ体操は重要なのですが、そこをしっかり指導する指導者がいないのは不思議でもあり、残念なところです。けが人が少なければ試合も有利なはずなんですけどね。

◎歩くだけで痛いかかと。「試合に間に合いますか?」 小学5年生 男子

《症状》
2週間前から右かかと周辺が痛い。試合を一週間後に控えている。アキレス腱も軽く押すだけで痛い。
以前腰痛で来院した祖母が心配して連れてきた。

《施術と結果》
3日前に来院して今日が2回目。前回の施術終了後は、少し痛みが残っていました。でも、原因をしっかり治療できたし、教えたストレッチを真面目にやっていれば、さらに痛みが軽くなっているはずです。
私「痛みは?」
患「ありません!」 (やった
翌日くらいはまだ痛みが残っていましたが、今朝起きた時から痛みが無くなったそうです。連れてきたおばあちゃんも「真面目に体操していたようです」と話してくれました。
「日曜日の試合に出れますか?」
「もちろん! 頑張ってね 」
あと、家で勉強するときは正座してね。それだけでストレッチになるよ



↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : かかと アキレス腱

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR