FC2ブログ

カラダのミカタ 新潟の超整体

ひろた自然形体療法院(阿賀野市)の、治療実績と治療例を紹介します。

Top Page › Category - 自己療法
2014-12-08 (Mon)

自己療法・足先が冷たくて困る場合(霜焼け含む)

自己療法・足先が冷たくて困る場合(霜焼け含む)

いつも足先が氷のように冷たい、夜は靴下を履いて寝ている、または冬に霜焼けになりやすい、等々でお悩みの方はぜひ試してみてください。(1)両手の指の腹で、20~30回、軽く(優しく)足先を叩いてください。強く叩くと効果が薄れます。(2)同じく指の腹で、たたいた部分を優しく撫でてあげます。(3)これを3~5回繰り返します。または1分位を限度としてください。《冷え性》上記を行った後、数分で温かくなってきま...

… 続きを読む

2013-11-19 (Tue)

なかなか寝付けないときに有効です。軟酥の法(なんそのほう)

なかなか寝付けないときに有効です。軟酥の法(なんそのほう)

自己療法シリーズですが、今回は自然形体療法のものとは違います。古くから伝わる瞑想法・健康法の一種ですが、夜布団に入ってもなかなか寝付けないときにも有効です。もちろん、自然形体療法にも不眠の自己療法はありますけど、ユニークなので今回はこれ。最近、不眠(寝つけない)を訴える人が続いたため、若い頃に読んだ本に紹介されていたものを思い出して、ネットで検索してみました。紹介しているサイトによって微妙に違うの...

… 続きを読む

2013-06-17 (Mon)

身体に触れずに親孝行? の巻

身体に触れずに親孝行? の巻

こういった仕事をしていると、当然ながら家族の治療も引き受けることになります。両親と妻・子供の7人家族。一番治療しないのが今年81歳になる父親ですね。本人から要請があるのは年に一回くらい。毎日9時間の睡眠と1時間以上の昼寝、三食ご飯を茶碗で二杯。もちろん晩酌も欠かしません。タバコも少し吸いますが、快眠・快食・快便でまだまだ元気です。あと、多少は我慢強いのもあるでしょう。たまに治療すると、身体の状態に...

… 続きを読む

2012-12-18 (Tue)

風邪をひいて喉が痛いときの対処法とは。(写真入りに修正)

風邪をひいて喉が痛いときの対処法とは。(写真入りに修正)

平成24年1月20日の記事ですが、写真を入れて更新します。風邪のひき始めで喉が痛くなったら、その時点で下記の喉治療をして安静に気を配れば大丈夫です。特につばを飲み込むときの痛みに有効です。風邪ウイルスは喉や鼻粘膜で増殖します。この方法は喉の痛みをとるだけでなく、ウイルスの増殖も抑えるようです。早めに対処すれば風邪の悪化を防止できます。◎喉の痛みを取り去る自己療法(1)両手の親指を除く4本(または小指も除...

… 続きを読む

No title * by uda tiduko
ステキです!!
色合いも甘くて良いなあ~。
こちらの佐潟でも白鳥が沢山飛来してきてます。
鳴きながら夕暮れに群れて帰ってくるのは、下から見ていて壮観です。

Re: No title * by ひろた自然形体療法院
ありがとうございます。
今度はもっとじっくり撮って見たいと思っています。
日曜日とか確実に晴れることが分かっていれば、頑張って起きてみようかと思っているのですが、
明け方の布団の中が気持ちいいもので……。

Comment-close▲

2012-12-11 (Tue)

働き者の指をストレッチしてあげましょう。(写真入りに修正)

働き者の指をストレッチしてあげましょう。(写真入りに修正)

朝起きた時、手がむくんでいたり指が強張って曲げづらいなどの症状はありませんか? あるとすればかなり疲労がたまっていますね。強張りなどの症状がなくても、手は働き者。知らず知らずのうちに疲労もたまっていきます。リウマチやバネ指の原因にもなりますから、要注意です。ストレッチ体操が大事なことは何度も記事にしていますが、指のストレッチは意外と忘れがちです。簡単な方法を紹介しますので参考にしてください。さて、...

… 続きを読む

指のストレッチ * by 松村千賀子
今日はじめて自然形体療法というものを知り、故山田先生のお顔を拝見して涙があふれ出てしまいました。

それから三時間パソコンの前に座りっぱなしです。

実は一月ほど前、首の捻挫?等のものを体験し、
(朝起きて床の上でヨガの猫の形をして)、縮める事も
動かす事も出来ず、首の後ろが腫れあがりました。
もともと首の右側に常にごろごろとしたものを何十年も感じてはいたのですが。

それ以前から右の薬指、左の中指を痛くて握れなくなっていたこともあり、ちょっと頑張らせすぎだったと
思います。

そこで廣田先生の指のストレッチをして温かさを得ました。頚椎枕なるものにも関心を持ちました。
柔らかい枕は確かによくないです。

アメリカに永住しているのでなかなか足を運ぶまでには行きません。

先日の首の故障の際には私自身で冷やしてから、
大きく口を開け、上と下の顎を調整して好くなった感がしております。

今後とも先生のご活躍とお忙しい中の自己療法の項が増えることを期待しております。

パソコン、マウスは確かに私にも大変堪えますが、
指のストレッチ(あと、手首回しも)で大分瞬間的に楽になりました。

ありがとうございました。



Re: 指のストレッチ * by ひろた自然形体療法院
山田先生についてコメントをいただき、嬉しく思います。ありがとうございます。

松村さんの首のごろごろが気になりますが、この文面だけでは判断できません。関係あるかどうかは分かりませんが、近日首に関係する自己療法を紹介しますね。しばらくお待ちください。
指のほうは効果があったみたいで、私も嬉しいです。
全体的に疲労がたまっているようですね。入浴法もご参考になさってください。アメリカだと習慣的にシャワーのみが多いのでしょうが、その場合でも効果があります。ぜひお試しを。

Comment-close▲

[genial_resp2c-l] Template Designed:*Essence
Material:web material *Essence