FC2ブログ

カラダのミカタ 新潟の超整体

ひろた自然形体療法院(阿賀野市)の、治療実績と治療例を紹介します。

Top Page › Category - 脊柱管狭窄症
2014-08-19 (Tue)

腰が伸ばせないのはどこが原因? 脊柱管狭窄症(60代 女性)

腰が伸ばせないのはどこが原因? 脊柱管狭窄症(60代 女性)

今年は病院で脊柱管狭窄症と診断された方が例年より多く来院されています。脊髄神経の通っている脊柱管が何らかの原因で狭くなり、神経を圧迫することによって下肢に痛みやしびれがでます。特徴的なのが間欠跛行(かんけつはこう)で、数十メートル以上、または数分間以上歩くと次第に痛みやしびれが出始め、少し休むと症状が軽くなってまた歩けるようになります。脊柱管が狭窄(狭くなる)する原因は様々ですが、脊柱管とは無関係...

… 続きを読む

2013-05-08 (Wed)

MRI検査による脊柱管狭窄症という診断。

MRI検査による脊柱管狭窄症という診断。

一年前から左臀部~大腿部裏側の痺れと痛みに悩む40代男性。MRI検査で脊柱管狭窄症と診断されました。なかなか改善しないので10日ほど前に来院して今日が5回目の治療です。初回こそ、確かに脊柱管狭窄症に似た症状があったので、それに対応した施術をしました。ただ、2回目のときにどうも違うようだという感じを受けました。椎間板の捻じれや潰れを改善する方法よりも、筋肉治療の方が効果が大きいことが分かりました。ど...

… 続きを読む

2012-06-19 (Tue)

激痛の腰部脊柱管狭窄症。患者さんに笑顔が戻ってきた!

激痛の腰部脊柱管狭窄症。患者さんに笑顔が戻ってきた!

激痛で苦しんでいる患者さんを治療するのはこちらも緊張します。もちろん雑談をする余裕などお互いにありません。でも痛みが和らいできて、患者さん自身に回復の希望が見えてくると、治療室の空気も和んできます。私も嬉しいし、ほっとする瞬間です。四六時中、右足のしびれと痛みに悩まされる(70代 女性)1月頃から症状が出始め、先月末ごろから急激に悪化。右ふくらはぎ~足首にかけてが最も症状が強く、「足が腐ったリンゴ...

… 続きを読む

2012-05-02 (Wed)

袋小路に入り込んでいた症例が劇的に改善!

袋小路に入り込んでいた症例が劇的に改善!

両足の痛みで一年半前から通院している50代男性の方。当初は「何をしていても痛い」状態でしたが、椎間板の潰れが主な原因と判断して治療し、順調に回復していました。しかし立位で反ったときの痛みがどうしても改善しません。数か月がたち、椎間板の潰れであればとっくに回復しているはずという時期に来ても、反ったときの痛みだけが今一つ。動作転位でもないし、歪みを治しても大きな変化がありません。山田先生に電話質問する...

… 続きを読む

2012-03-16 (Fri)

2年間痛かった腰痛がウソのようだと嬉しい感想。

2年間痛かった腰痛がウソのようだと嬉しい感想。

70代の会社役員の方(男性)。2年前からの腰痛です。最初は腰が痛くて、次第に両足のもも裏が痛くなってきました。病院でMRI検査をしたら「脊柱管が2か所で狭くなっているので手術も考えた方が…」と言われました。(手術は絶対やりたくない)と、その後は他の医院等で、さまざまな治療を受けましたが、変化ありませんでした。「長く歩くときついですね。ときどき休まないとだめです」と、ここだけを聞くと脊柱管狭窄症の特...

… 続きを読む

[genial_resp2c-l] Template Designed:*Essence
Material:web material *Essence