じんましんは疲労のサイン

◎食べ物アレルギーではないはずの蕁麻疹

中学3年生 女子 剣道部

(症状)
1週間前から蕁麻疹が両下肢、両腕、首~背中に出た。病院で点滴2回と内服薬をもらったが、まだ時々でる。
お母さんが膝の治療で定期的に通っているので、心配して連れてきた。

(施術と結果)
メカニズムはうまく説明できませんが、食物アレルギー以外の蕁麻疹の原因は疲労です。ストレスも原因になることがありますが、ストレスは全身疲労につながるからです。
さて、身体の状態ですが、左肩が極端に下がっているし、首~背中も側湾気味です。身体のあちこちの筋肉に疲労サインが出ていました。
最近の学校や生活の様子を聞いてみると、3週間ほど前に部活の県大会が終わって引退。その10日後くらいから蕁麻疹が出始めました。身体の歪みや筋肉の状態からして、引退した途端に今までの疲労が出たのでしょう。
筋肉が緊張したり縮んだりした状態でも、運動することで血行が良くなりますが、今は運動だけ止めた状態なので、疲れが取れないんですね。
病院では、蕁麻疹は原因不明との診断です。原因の分からないものを薬で治すことはできません。一時的に症状を抑え込んでも、薬のせいで内臓も疲労するため、結果的に治癒を遅らせることになります。
この患者さんの場合、喘息もあって薬を飲み続けているので、基本的に身体は弱っていると考えられます。
(喘息は、頸椎と前胸部・背部の筋肉の状態が関係しています)
その他にも、精神的なストレスはずっと抱えているとのことでした。中学生活もあと少し。高校に入ったらいろんな面でリセットして、楽しい学校生活を送られたらいいですね。


↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR