頑張って頑張って身体を傷めてしまう。でもよくあるパターン。(60代 女性)

坐骨神経痛や冷え性等で通院中の方。この方、若い時からとにかく頑張り屋さんで、何でも一生懸命やるタイプ。
何年か前までヨガ講師もされていましたが、何種類かあるヨガの中でもかなりきついポーズをとりつづけるハードなものだったとか。
坐骨神経痛は骨には異常が認められていません。お尻付近の痛み、膝のしびれ、膝下からつま先までジンジンした冷え、息苦しさに悩まされています。

ヨガ経験者の治療で、まず留意しなければいけないのは、腹式呼吸に対する誤解です。
腹式呼吸は集中力を高めるためには有効な呼吸法ですが、これに囚われると深呼吸できない癖(くせ)がついてしまいます。
健康維持に大事なのは胸をいっぱいに膨らませた胸式呼吸です。人間は肺からしか酸素を取り入れることはできません。実際にお腹に空気が入るわけではありませんね。
でもヨガでは、「腹式呼吸したほうが効率よく肺に空気が入ってくる」と教えるそうですが、例えば100mを全力疾走したとしましょう。
これは無酸素運動ですから、ゴール後は大量の酸素が必要になります。その場合、静かに腹式呼吸する余裕はありせんね。肩で息をするという例えがあるくらい、胸を大きく膨らませてハアハアと呼吸しないと間に合いません。
腹式呼吸のように胸を膨らませない静かな呼吸法では酸素を取り入れるのに不十分です。
運動直後の極端は例を上げましたが、私達が生活する上ではたくさんの酸素が必要なわけですから、ラジオ体操のように「胸を大きく膨らませて深呼吸!」が大正解なわけです。
簡単に言うと、腹式呼吸であれ胸式呼吸であれ、肺に空気がいっぱいに入ると大きく膨らみます。そうすれば必然的に肋骨は押し上げられて胸は大きく広がるのです。

そのことを話したら、かなりショックだったようで、
「これからは意識を変えていかないといけませんね」と言われましたが、すぐに理解していただけたのですから、柔軟な思考をお持ちの方ですね。

こういう方はウォーキングなども頑張ってしまいます。もちろん健康のために。
そもそも体の痛みや不調などは疲労が根本にありますから、それを解消する意識がないままに運動だけ頑張ると、疲労に疲労を重ねてしまいます。
「ウォーキングは毎日欠かさず30分やっていました。悪天候のときは家の中で」
ノルマを守ろうと頑張るのはやめましょうね。体調が悪いときはノルマを減らしたらり中止したりする勇気が必要です。悪天候の時は家の中で歩くのではなく、ストレッチ体操を外で歩くのと同じ時間やりましょう。
(その後は回数を減らしたそうです)

「お風呂は熱めの湯に30分、タイマーで計って入っています。」
これも頑張りすぎですね。お風呂は人によって気持よく入れる時間が違うので、何分入れば良いとかいうのはありません。
気持よく温まれる時間は季節や日によっても違うでしょう。
半身浴で上半身が冷えないよう気を使いながら長風呂するのも考えものです。首までどっぷり浸かって、「気持ちいい~」と感じながらリラックスして入りましょう。
首まで浸かると水圧の影響で血圧が上がるから良くないという意見もありますが、よほど心臓が弱い人を除いて、その程度の水圧は気にしないでいいでしょう。例えば運動しても入浴と同様、血管は拡張して脈拍も上がります。水圧が悪いというなら水泳なんてできませんね。
繰り返しますが、お風呂は気持ちよく入って心も身体もリラックスが一番。
(その後は30分も頑張らなくなりました)

さて、治療中から冷たくてジンジンしていた足が温かくなってきました。
その後も何度か通われていますが、
「ここに来ると疲れを全部置いていくみたい」と笑顔で帰られます。
はい、疲れは全部ここに落としていったください(笑)





 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

左半身の痛みとしびれで夜も眠れない(40代 女性)

左手(腕~親指)、左足(股関節~つま先)の痛みとしびれが、一年以上前からあり、特に痛みのせいで不眠にもなってしまいました。20年ほど前に坐骨神経痛に悩まされたといいますが、10年前にも歩くと痛い症状があったそうです。
左手の親指先端は常にしびれがあって気になります。首を左に倒すと痛みが肩まで響きます。

症状だけ聞くと、上半身は頚椎(ヘルニア等)に、下半身は腰椎(ヘルニア等)に問題がありそうです。
しかし、身体に触ってビックリ! このブログでおなじみの、慢性疲労による筋肉カチカチ状態です。痛み・しびれもここが原因ですね。
立ったままでいると痛くなりますが歩くと軽減する、夜中も痛みで目が覚めたら起きて動いたほうが楽ということも、脊髄神経が問題ではないことを表しています。

初回は指のしびれに少し変化がでた(軽くなった)程度で終了。翌日以降は日中は少し良いが夜はずっと痛みで寝られなかったそうです。
3日後に2回目の治療。
仰向けであった足のしびれは治療中になくなりますが、しばらくするとまた出てきます。しかしそこは再度、筋肉治療で消滅。治療後は初回よりもずっと効果を実感できたらしく、「楽になりました!」と感想を。

その後、治療するごとに回復し、本日で6回目。
もう痛みで夜寝られないということはないそうで、途中に出ためまいもおさまりました。
治療後は全ての痛み・しびれがなくなりました。

「今まで、身体にいいと思ってやっていたことが、全て間違っていたんですね。」
そうです。今までは悪循環から抜けだせないでいましたね。でも今後は《いいめぐり》になりますから、どんどん元気になりますよ。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

その方法があったか! 今後の治療全般に期待。

一昨日の症例で、初めて実戦で使った手法が目からうろこの効果を生みました。
その名は《ダン*ンホウ》。漢字で書くと企業秘密がばれそうなので、カナにして一字伏せます。
自然形体の先生方は、だいたい知ってますね。
この治療法は、何度か研修で習っていたのですが、実戦で使ったことはありませんでした。練習では基本的に健常者同士なので、効果を実感していなかったのですね。

一昨日の昼間、60代女性の足の治療中、ふと思い出して使ってみました。この方の足、特に太ももは異常に筋肉が固くなっていて、時間をかけて筋肉をほぐしても7割程度の改善しかできません。しかも1週間経つとまた同じ状態という繰り返しでした。少しずつ改善しているものの、膝が曲げづらく痛みも頑固な状態でした。
ところが、この《ダン*ンホウ》を使ってみたら、短時間で緊張がとれるとれる!
治療後の歩行も、いつもより膝が曲がります。これは1週間後が楽しみです。

2人目の症例は、一昨日最後の患者さん(40代男性)。この方は足だけでなく、全身の筋肉が長年の疲労でカッチカチです。そこで《ダン*ンホウ》
やり始めると、すぐに効果が指先に伝わってきます。患者さんも
「これは気持ちいですね すごくほぐれて、身体が融けそうですよ!」
治療後はいつもより「身体が軽い
この方も来週の定期治療が楽しみです。

3人目の患者さんは頑固な首痛(40代女性)
2度の通常治療では取りきれなかった初めてのケースです。昨日たまたま某所であったので、様子を聞いてみたら「まだ痛い」といいます。
(これも《ダン*ンホウ》が解決してくれるかも?)
「1分で効果が出るから首かして!」とこちらからお願いしての臨時治療。
そのときはちょっと軽くなった程度でしたが、あとで確認してみたら、すっかり良くなったという返事 いいですね

今日はほとんどの患者さんに使いましたが、非常にいいです。
指撫法とマザーキャットを足して2で割らない感じ(笑)
今後の治療全般に期待できます。治療がますます楽しみになってきました



 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

疲労回復とストレス解消にもどうぞ

昨日の暑さより、少しは過ごしやすかったですね。それでも蒸し暑いです。
本日の最終施術は、先週「全身疲労がたまって」奥さまの紹介で来院された40代の会社役員男性。
「前回の翌日、本当に身体が軽くて 昨日まで忙しいピークだったのでまたお願いします」ということです。

施術を始めるとまもなく、軽い寝息をたて始めました。やはりお疲れのようですね。こういうときは私も、姿勢を変えてもらうときだけしか話しません。眠っていないときはクラシックやジャズピアノのBGMに耳を傾けてもらうのもいいでしょう。
治療直後も身体が軽くなりますが、ちょっと時間が経ってからさらに軽くなることも多いです。
「リラックスできました」と感想を述べる方や、「眠りにいっている」と周囲の人に話している方もいらっしゃいます。
疲労とストレスの解消にも、ぜひどうぞ


◎庭の花シリーズ
クチナシの花?と聞きましたが、花弁は6枚のはず。5弁のもあるのかな……。

※コメントで教えていただきました。クチナシではなくて桔梗(キキョウ)ですね。ありがとうございました。
秋の花かと思っていたら今ごろから咲くんですね。
庭の花 378




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

疲労でも風邪でも楽になりますよ

昨年、強いめまいとふらつきで通院された方(40代 女性)。元気になってからも月に1回程度は身体のメンテナンスに来られています。昨日予約の電話をいただきましたが、前回の施術は半月前。(どうしたのかな
「仕事が忙しくて、身体が疲れ切っています
仕事がきつくてやめていく人もいるし、仕事量も増えているしと、なかなか大変な様子です。
お任せください
辛いときに当院を思い出してくれるのは嬉しいことですね。



一方こちらは腰痛の患者さん(30代 男性)。先週金曜日に来た時とき、風邪をひいて激しくせき込んでいました。「喘息持ちなので、風邪かどうか分からない」と言っていましたが、やはり風邪のようです。「こんな体調のときにすみません」というので、
「風邪だって早く良くなりますよ」と答えたら、(まさか)という顔をしていました。
翌日から車中泊で県外に行ってくるというので心配していましたが……
「この前施術してもらった翌日、本当に体調が良かったんですよ。ここに来ていなかったら、長時間の運転で悪化していたでしょうね。どんな高価な風邪薬よりも楽になりました」と喜んでいました。
自然形体療法がなぜ風邪にも効果があるかは、近日公開


↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR