病院では原因不明の腹痛。故・山田先生の元患者さんが来院。

故・山田先生に15年くらい前、家族でお世話になったという女性の夫(50代)。
二日前から、おへその周辺~右側が触ると痛みを感じました。
翌日は前屈になっても痛むということで病院で検査を受けました。血液検査、尿検査、X線で異常なし。「椎間板の異常からくる痛みかも(医師)」
今日になってもまだ痛いので、再度CTによる検査を受けましたが、異常なし。炎症もなし。
医師の話では、「可能性としては二つ。帯状疱疹か脱腸のなりかけか」

病院でダメなら頼るところはあとひとつ
山田先生の弟子なら、ということで夫婦で来院されました。
仕事や家の農作業で重い荷物を毎日運搬していたそうです。まず全体を触診検査すると、腹部だけでなく肩・背中もパンパン、腕もパンパン、足もパンパン。
最も基本的な治療をしながら痛みを時折確認してもらうと、徐々に痛みが取れてきます。
「お腹が柔らかくなったのが分かります
帯状疱疹でも脱腸でもないですね、ご安心ください。

狭い範囲に少~しだけ、痛みが残りましたが、あとは自然に引くでしょう。
背中の張りも取れていい姿勢になりました。
「お腹も楽になりましたが、だんだん背中がベッドに着いていくのが分かりました

「(優しい治療で)人になんて説明していいか困るんですよね(笑)」と奥さま。
「はい、山田先生ご自身もそうおっしゃってました(笑)」と私。

身体のことで困ったらいつでもどうぞ




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

胃カメラでも異常なし。でもずっとキリキリ痛い腹痛は、10分で。

小学6年生の男の子と中学3年の女の子を月に2~3度、治療に連れてくるお母さん(30代)。
顔を見るたびに(お母さんも疲れているんだろうな……)と気にはなっていました。

今日、最後の予約枠で子供たちの治療が終了。すると、
「ずっと前から毎日胃がキリキリと痛く、薬を飲み続けても治らないので、今日胃カメラを飲んでみたんです。でも異常なしと言われて……。今も痛いんですけど、自己療法があったら教えてもらえませんか?」
(やっぱり!)

では、まず座ってください。
あ、背骨は歪んでいませんね。
でも背中にお疲れサインが出てますよ。
次は横になってください。腰背部と腹部を基本治療。
「あ、みぞおちにあったゲンコツのようなものが、スッと落ちました
お、いいですね。
続いて、
「お腹が空いてきました
ではお腹の痛みはどうですか?
「大丈夫です
ここまで10分程度。
自己療法を教えて早々と終了~~~。
これ以上やると有料だからね(笑)

「母(当院に通院中)からも、『子どもたちだけでなく、あなたも診てもらいなさい』って言われていたんですが、なかなか忙しくて」
でもね、お母さんが倒れたらみんな困ります。大事になさってください



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

治療してもらった後はお腹がすく、という声が続々。

昨日から今日にかけて、お腹に関係した症例が続きました。
昨日最後の患者さん(40代女性)、「最近、心臓がドキドキするし、食欲もない」とのこと。
不整脈など心臓に関する症状は、主に前胸部に緊張があると起こりやすいのです。治療では背中や肩周りも念入りに行います。すると急に、
「お腹がすいてきました
それで思い出したのが9年前、まだ研修生だった頃の出来事です。入院している友人Aを友人Bと見舞いに行ったときのこと。友人Bが「最近、心臓が痛い」というので、病室で椅子に座ったまま胸回りだけを治療したところ、急に「おっ!、今胸につかえていたのがドッと流れた! 心臓も痛くない」と叫んだのです。
その効果には私自身もビックリしたのですが、しばらくたって友人Bが「なんか久しぶりに腹が減ったな。帰りにラーメン食ってから帰ろう」と(笑)。ひとつの命を救ったような気になりました。

今日は半月ぶりに来院された50代女性の方。
「前回、インフルエンザの薬を飲んだらしばらくお腹が痛かった、という話をしたと思うのですが、何か治療しました?」
と聞かれましたが、とっさに思い出せません。治療記録を見たら《インフルエンザで頭痛がひどく、薬を飲んだ》と書いてありますが、腹痛のことは書いていません。言ったか言わないかは別にして、そのときの様子を聞いたら、前回治療に来る前の一週間くらい調子が悪く、好きな紅茶も飲みたくなくなっていたのだとか。それが治療後にスッキリ治ったので不思議に思っていたそうなんです。
そのときは特に集中してお腹の治療をした訳ではないと思いますが、基本治療で十分お腹に効果はあるでしょう。
なにはともあれ、良かったですね。

続いて次の患者さん(40代女性)
何かの話の流れで不整脈の話題になり、昨日の患者さんの例を紹介したところ、
「そう、私も治療後によくお腹がすきますよ」だそうです(笑)

お腹の調子は、身体の歪み、背面の緊張などが強く影響します。
整腸剤や胃薬でなかなか改善しないという方、ぜひどうぞ



瓢湖20130305 032
夕方、買い物に出たついでに夕焼けに誘われて瓢湖へ。
白鳥もかなり南下しているようで、夕方戻ってくる白鳥も少なかったですね。シベリアに旅立つ頃になると、また多くの白鳥で賑わいます。



 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

口、喉、胃の痛みはリウマチ因子のいたずら?それとも魚の脂?

リウマチで週2回のペースで治療中の60代女性の方。当院に来る前に何度かあった症状が、久し振りに出たと言ってちょっと不安そうです。
「まず口の中が腫れた感じになって、その後喉のつっかえ感、そして胃痛になっていきます。以前、リウマチでかかっていた整形外科ではリウマチ因子のいたずらと言われていました。今回、久しぶりに症状が出たので内科にいったら、イワシ(脂が強い)を食べ過ぎたからではないかと言われました」

リウマチ因子のいたずら? イワシの脂? そんなワケありませんね。

座位の状態で背中を調べてみるとありました。下部胸椎に大変分かりやすい大きな歪みです。もともと同じところが慢性的に少し歪んでいましたが、何かの要因で歪みが大きくなったんですね。90%ほど歪みを直したら胃の痛みがなくなりました。
「強く踏み込んで歩いたり、咳をしたりすると痛みが強くなったのに、それも大丈夫です
あとは腹部の緊張・張りです。これもとって、なおスッキリ
喉や口内の異常は、同様に頸椎の歪みです。

「歪みだけでこんな胃痛がでるなんて……。これじゃ病院に行って薬をもらっても無駄ですね」

はい、まず正しい原因を把握したうえで根本治療ですね。

「健康で残りの人生を楽しみたいので、今後もずっとよろしくお願いします」

まだまだ、この先何十年も仕事しますから、ご安心を




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

お腹がシクシク痛い。考えられることは…

◎お腹が2か所シクシク痛い、ときがある。

30代 男性 会社員

(症状)
先日、めまいの症状で来院された方。めまいの症状はなくなった。実は同じ頃からときどきお腹(左肋骨のすぐ下)がシクシク痛くなることがあった。もう一か所、右わき腹も少し痛い時がある。めまいがひどくてお腹の治療まで気が回らなかった。めまいが治まったので、今度はお腹。

(施術と結果)
来院時は痛みがなかったので、痛みの可能性のあるものをいくつか施術して様子をみるしかありません。
過去2回のめまいの施術で、腹痛の原因のひとつである腰背部は基本の流れの中で施術していました。それでもここ一週間で腹痛があったということは、他の原因の可能性があります。
背骨の歪みは初回から気がついていましたが、歪みの大きさと症状が必ずしも比例するわけではありません。通常の歪みを矯正後、触診では分からない程度の歪みを念のため修正。同時に、痛みが出たときに行う自己療法を指導しました。ここが原因ならこれでOKのはずです。
次に腰背部の緊張を念入りにとります。さらに腹部。念入りに検査すると、小さな張り(しこりのような)が痛みの出る付近にありました。ここの可能性もあります。ただし、身体のゆがみと関係ないわけではなく、歪みのために腹部が緊張したということも考慮しなければなりません。
腹部の施術後、「なんか、お腹が楽になった気がします」   おっいい感じですね。
次回以降の来院時、結果を追記します。

↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR