FC2ブログ

カラダのミカタ 新潟の超整体

ひろた自然形体療法院(阿賀野市)の、治療実績と治療例を紹介します。

Top Page › Category - 肋骨骨折
2015-09-09 (Wed)

お墓まいりで転倒。打撲?骨折?(70代 女性)

お墓まいりで転倒。打撲?骨折?(70代 女性)

先月の症例です。(70代女性)お盆のお墓参りに行った際、滑って転んで石の段に右脇腹を強打してしまいました。あまりの激痛ですぐに病院に行ってレントゲンを撮りましたが、骨には異常がないという診断。ホッとしたのもつかの間、夜になっても痛みで寝ることができません。左向きで寝たものの、ずっとその姿勢でいると辛くなってきます。しかし仰向けになれないので一旦起きて落ち着かせてはまた寝る、そんなことを繰り返したそ...

… 続きを読む

No title * by Riko
こんにちは。
どうやら肋骨か鎖骨か何しろどこか胸骨を痛めてしまったらしいので、色々検索をしていたらこちらのページにたどり着きました。
両手を後ろ手に組んで、体を前屈させて、腕を後ろ上方に上げていく体操をしていたら、胸の方でバキっと音がしたんです。

新潟はちょっと遠くて行かれそうにありませんが、こちらの自然形体療法というのには興味津々です。
私が教わりに伺いたいくらいです。
ともあれ病院にも行く時間がなかなかないので、ひとまず酢?(でしたっけ?)を額から流し込んで、これに骨がくっつくイメージを入れながら直してみます。ありがとうございます。

こんにちは。 * by ひろた自然形体療法院
返事が遅くなり申し訳ございません。
酢はカルシウムの吸収を助けるようですね。
一日も早い回復をお祈りします。

コメントにあった体操で骨折することはちょっと考えられませんが、痛みが長引くようなら自然形体療法の治療院に行ったほうがいいですね。近くにあれば、ですが……。
新本部のリストに載っている以外でも、自然形体療法を勉強された先生は大勢いますので、どこにお住いか分かれば紹介できるかもしれません。
メールでも結構です。
info@hirota-shizen.com

Comment-close▲

2015-08-18 (Tue)

久々の骨折治療の成果は……(90代 男性)

久々の骨折治療の成果は……(90代 男性)

足の極度のむくみで通院中の方。しばらく見えないと思っていたら、一か月前にデイサービスで転倒し、肋骨にヒビが入ってしまったとのこと。久しぶりの来院です。もう激痛ではないようですが、まだ家で痛みを訴えるといいます。特に腕を動かした時に痛むようです。多少痴呆もあって私との会話もままならないのですが、治療前に右肋骨あたりを指して「このへんが痛いですか?」と聞くと、はっきりと「はい」と言って頷きました。では...

… 続きを読む

2013-06-12 (Wed)

打撲と思ったら肋骨骨折だったという良くある?話(70代 女性)

打撲と思ったら肋骨骨折だったという良くある?話(70代 女性)

《症状と経過》一週間前に家の中で転んでテーブルなどに数か所ぶつけてしまった。左胸の痛みがなかなか良くならない。寝返りを打つのも辛い。抗がん剤治療もしているので、主治医に相談したら「打撲だし、歩けるから問題ないよ」というばかりで検査もしてくれない。《治療と結果》頸椎枕をしようと、仰向けで首を持ち上げても痛がります。どうも骨折ぽいですね。打撲治療の前に、骨折の治療を優先することにしました。痛い場所は肋...

… 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

Comment-close▲

2011-04-01 (Fri)

レントゲンには写りません。肋軟骨骨折(ひび)

レントゲンには写りません。肋軟骨骨折(ひび)

HPからの転載です。女性 中学2年生【症状】 バスケットボールのディフェンスのとき、相手選手が突っ込んできて肩が胸の真ん中あたりに強く当たったことで痛みが張りしる。じっとしていても、手をあげても痛い。仰向けに寝ようと後ろに反ると特に痛い。左の鎖骨を軽く叩いても右胸(第3肋骨付近、胸骨体の中心から指2本分右)に響く。触診で段差は認められないが、ヒビが入っていると判断した。念のためレントゲンを撮ってみ...

… 続きを読む

[genial_resp2c-l] Template Designed:*Essence
Material:web material *Essence