手の怪我をした後、指の震えが止まらない(60代 女性)

主訴は腰痛で来院された方。ぎっくり腰のようにきっかけが合ったわけではなく、一週間前から徐々に痛くなり、安静にしていても痛みが引いてきません。寝返り、姿勢を変える、足をつくときなど、右腰に痛みが出ます。
治療ベッドに仰向けに寝るのも大変な状態です。
原因は全身固くなった筋肉のせいです。また、家で旧式のマッサージチェアを毎日のように使っていたのも悪化させた要因です。
腰痛は治療前の痛みがウソのように引いて、「寝返りしても起きるときも痛くない! 普通に歩ける! 」というところまで回復しました。

それとは別に、半年前に転倒して左手をついて怪我をしてしまったそうです。その時は腫れは合ったものの骨折ではないと判断し、すぐに病院にはいかなかったのだとか。
ところがそれ以来、手を開くなど指に力を入れると人差し指がブルブルと震えるようになりました。
そこでようやく整形外科に行ったのですが、「骨には異常無いし、シップしていれば治るんじゃないの」という診断。でもその後もまったく改善しません。

腰痛治療にめどが立ったので、指も少し治療しました。
これは神経を傷めたわけではなく、筋肉の動きが悪くなっているようです。
10分程度の治療でしたが、かなり震えが少なくなりました。
「今度は中指が震えるようです」と不安な声を挙げられましたが、これはもともとあった症状のはずですが、人差し指の震えがひどくて中指に意識がいっていなかったからです。人差し指が改善したので、ようやく中指の症状に気がついたということです。
残る時間で中指を治療し、この日は終了。2週間後に予約を取っていかれました。
連れてきた娘さんも「脳の病気かと心配し始めていたんですよ」と言いながら安心した表情を浮かべていました。
まずは、ほっと一安心ですね。



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

リウマチ検査で陰性の両手指のこわばりと痛み(40代 男性)

半年前から両手指の親指が開く方向で痛く、他の指も第一関節を中心に強張りがあります。また一年以上前から左首、左肘も痛いのですが、レントゲンでは異常がなく、トリガー注射を数回打っていますが改善しません。
左右どっちを向いても左首が痛く、睡眠中もかなり気になります。

手指の痛みについては首とは因果関係が薄いと、リウマチ検査をしましたが陰性でした。
では何が原因なのかと医師に聞いたら、
「まあ…… 美味しいものでも食べていなさい」とだけ言われました。(@_@)?

息子(小6 サッカー)の踵骨骨端症が当院で改善したので、自分も治るかと思い来院されました。
左肘は伸ばすときの関節のずれ、両手指の親指も関節のずれ、他の指はおそらく写真の撮り過ぎによる疲労でしょう。一眼レフで二人の息子だけでなくチームメイトの子どもたちの写真を、試合だけでなく練習風景までも、一日に1000枚ほど撮るといいます。
それを毎週欠かさずですから、首~肘~手に負担がかかるわけですね。

親指のずれは自分でも簡単に解決できるので、指にペンで印をつけてあげました。あとはストレッチを十分にやれば大丈夫でしょう。
首は仰向けで治療しましたが、少し首を左右に向けただけで顔をしかめるので、再度ベッドに座ってもらって治療します。
多分、下を向いても痛いはずと思ってやってもらうと、案の定痛みます。これも頚椎のずれですね。
下向き、上向き、左右とずれを修正し、通常の可動限度付近まで痛みなく左右を向けるようになりました。

もう注射は打たなくていいですね。でも、美味しいものは今までどおり遠慮なくどうぞ(笑)




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

腱鞘炎からのバネ指で手術を勧められたけど……(50代 女性)

初診時の一か月半前から、右手親指の痛みが出始めました。
病院では腱鞘炎と言われ、手術した方が良いとの診断でした。
手術は避けたいと来院されました。
電話相談時ではバネ指ではないということでしたが、これは曲げにくくなっていたためでした。
痛みもあり、曲げるのが困難な状態でしたが、治療で指が曲がるようになると、バネ指の症状が出ました。
初回は、自己療法も指導しましたが、それでしばらく様子を見たいということだったので次回予約は取らずに帰られました。

その後、一か月が経過しましたが自己療法だけでは無理だったようで再来院されまたした。
結構指を使う仕事でもあり、かなり影響しているとのこと。
今度はしばらく週2回のペースで通院することにしました。自己療法用にマザーキャット(MC)も貸し出しです。
治療するごとに可動が広がり、バネの戻り・痛みが順調に無くなっていきました。

約1か月して、マザーキャットだけでも十分回復するとみて、2週間後に予約。
その来院直前にはボウリングもできたと喜んでいらっしゃいました。
また、指の痛いのを忘れていることが多くなったとも。
そしてまた2週間後、治療後は指の曲げ伸ばし時のカクカクした感じもかなりなくなり、ほぼ回復したといえるレベル。

次回は3週間後でいいかな 念のため、マザーキャットはしばらくお使いください。
手術しないで良かったですね



201407瓢湖 049
瓢湖の蓮です。早朝に開花するという基本的なことを知らず、木曜のトレーニング後に行ったら蕾と咲ききってだらしなくなった花だけ。
仕方ないので蕾だけでもと撮影です。
朝早いのは苦手だなぁぁぁ。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

右手首に力が入りづらく、字を書くときたない(40代 女性)

昨年、右肩に石灰が溜まっていると診断されて通院された方。半年ぶりに今度は背中の痛みで来院されたのが一か月前。それは2度の施術で解決したのですが、2度目のとき、

「数か月前から右手、特に手首に力が入りにくいと感じている。」
「仕事で字を書こうとるすると、思うように動かず字が汚い。」と話をされました。

そのときは背中の治療がメインだったため、時間的に手首・指の緊張をとるのが精一杯でした。
それでも、治療後に字を書いてもらうと「楽になったような気がします!」と言っていたので、その後自然に治るかなと思っていました。

その後二十日ほど経って再来院。
「背中は大丈夫ですが、まだ右手がおかしいです。やはり字がうまくかけません」
では今回は右手を重点的に治療しましょう。
話をよく聞いてみると、小指を曲げたときに肘まで響く感じがあるといいます。
腕を回外したり伸ばしたりする動作で肘が痛みます。

筋肉治療の後、残った違和感・痛みは関節の問題です。
これは肘と小指の動作転位がありました。
これを解消すると、すぐに
「あ、楽です、全然違います。」
字を書いてもらっても、スムーズになりました。

あとは自己療法をいくつか指導。
またどこか調子悪くなったら、早めにお出でください

庭の花20140513 016
雨上がり。写っている赤い花は牡丹です。



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

車のドアに指を挟んでジンジン痛い

月一程度でメンテナンスに通われている40代女性の方。
治療室に入って来るなり、
「午前中に車のドアに挟んでしまって、ジンジンしてかなり痛いです」と話し、かなり辛そうです。

右手親指の爪に血が溜まって黒くなっています。
訪問介護の仕事を休むわけにもいかず、自分で湿布を巻き付けて頑張ったとのこと。

ここで思い出したのが、つい数日前のこと。
夜、時間外に姉から電話があり、
「娘が仕事中に指を挟んで爪に血豆ができている。痛くて痛くてベソかいているんだけど、何とかなる?」
と相談がありました。

普通の打撲ならまだしも、爪の中の内出血はすぐには引かないし、夜分わざわざ来たにもかかわらず、痛みが変わらなかったら申し訳ない(というか自信が無かった)ので、治療は断ってしまいました。

しかし、今は目の前に痛がっている人がいます。かなり痛いようなので、メンテナンス治療も通常通りできそうもありません。
(今日は帰ってもらおうかな……)と弱気になります。
いやいや、このまま見捨てるわけにもいかないし、ダメもとでまずやってみましょう。

挟んだ部分は爪付近ですが、親指の付け根(母指球)あたりも痛いと。指全体が痛いそうです。
先に母指球の辺りを軽く触っていたら、
「痛みが強くなりました。かなり痛いです」と顔をしかめます。
これではいけません。もっと遠くからですね。

指撫法をメインに地道に、根気よく、少しずつ……。
30分くらいして、ようやく痛みが治まってきました。
これでいける! 頑張れひろた。

何とか時間内にかなり痛みを軽減できました。
「まだ痛いですが、来たときとは比べ物になりません」
(良かった)

あの時も治療してやれば良かったと、心の中で姪と姉に謝りながら、でもほっと一安心。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
なお翌日、「朝起きてみたら痛みがすっかり無くなっていた」と、お礼の連絡をいただきました。





 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR