明日のジョー作戦 (最終回)

先日(5月22日)、新潟市陸上競技場にてマスターズ陸上新潟県大会が開催され、2年ぶりに出場してきました。
大会前に決意表明しなかったのは、忙しかったことに加え、自信の無さの現れであったと思います。
それは走り込み不足を自覚していたに他なりませんが、体組成のデータでは、5年前より筋肉量が約6kgも増えているので(体重は3kg増)、ひょっとしたらという期待もありました。
でも、現実は厳しいですね。走った60m、100mともに、自分の最低目標タイムを僅かですがクリアすることが出来ませんでした。
マシン等での筋トレはせず、ほぼ走るだけで筋肉量を増やしてもタイムが遅くなるということは、同じ練習量程度では年々タイムが落ちていくということですね。歳だ~~~。

健康維持目的のトレーニングなら現状で十分のはずですが、タイムを伸ばそうと思うと、週一のトレーニングでは不可能であるということ(これは以前から十分承知していたことです。)
ただ日曜はまた色んな用事がありますので、毎週自分勝手に行動もできません。なので、友人たちとのゴルフや妻とのウォーキング中に、ときどきダッシュを取り入れるという工夫をしていました。でもそれぐらいでは全然(笑)

もっと本格的に鍛えようと思うと、あとは土日の夜。スターティングブロックの練習とスパイクに慣れるという意味では、新潟市陸上競技場の一般開放利用がベストです。でも日曜は午後5時までで、土曜も毎週OKではなさそうです。
その他、できればバスケットボールやフットサルのクラブの仲間に入れてもらえれば良いと思っているのですが、なかなか条件に合うクラブは見つかりません。
昔のバスケ仲間に声かけたら集まるかなぁ……。

ということで(笑)、「コラム・明日のジョー作戦」は今日で最終回です。
もともと、映画版の「あしたのジョー」で、山下智久と伊勢谷友介の筋肉モリモリのポスターを見て、(こんな身体を目指そう!)と始めた作戦でした(笑)。
でも目標がマスターズ陸上の100mなので、ちょっとタイトルと合いません。
なので、次回からは心機一転、タイトルも替えて登場です(内容はほぼそのままw)
新タイトルは、マスターズへの道? マスターズチャレンジ? ん~どうしよう。



   ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。 人気ブログランキングへ  ★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

明日のジョー作戦 2016/4/7

先月は確定申告あり、娘の大学受験や卒業式等で木曜定休日のトレーニングは0日でした。最後の木曜はゴルフでしたけどね(笑)
ようやく今日、1か月ぶりに走ることが出来ました。あいにくの雨でしたが、トレーニング不足の身には室内ダッシュがちょうどいいようで。
いや、ちょうどいいなんて言ってる場合じゃありません。マスターズ陸上本番まであと二か月。間に合うのでしょうか。
今年になってゴルフスイングを変えたら右足首が痛くなったし。ベタ足を意識しすぎて踏ん張り過ぎたか=3
ダッシュに影響しないよう、ゴルフ練習も考えないといけません。

体組成の計測で筋肉量が増えているということは、トレーニング以外の要素なのでしょう。仕事かな、やっぱり。少々疲れ気味ですがなるべく睡眠時間を増やすようにしているのがいいのでしょう。

さて、これからは日曜も走る時間を作ろうと思いますが、頑張り過ぎるとすぐ怪我をするので困ったものです。
あ、サボっていた症例報告も書かなくちゃ^^;




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 日記
ジャンル : その他

明日のジョー作戦 2016/2/18

先月24日の大雪がようやく解けて安心していたら、不意打ちの昨日の雪。仕事前の除雪で汗びっしょり。
ところが今日は一転して、久しぶりの快晴でした。やはり気持ちいいですね。
こんなときに外を走らない手はありません。風もなく絶好のダッシュ日和。
でもいつも走っている農道は除雪してあるものの、乗用車1台分の道幅しかありません。めったに車は通りませんが、来るたびに道端の雪の上に逃げることになります。

昨年から取り組んでいるスタートダッシュを中心に練習しますが、これには農道のような簡易舗装の道が一番です。
なぜかというと、ところどころ舗装が傷んで小さな穴が開いてるので、ここにつま先を引っ掛けてスターティングブロックの代わりにするという技を使えるんですね。片足だけですねど。
さらに一箇所だけ、水路脇で見つけたコンクリート片がちょうど合うような穴がある場所があります。ここにはめ込めばさらに本格的になります。これをめったに来ない車であっても、邪魔にならないように気をつけて設置したり外したりして練習しているわけですね。あまり人に見られたくない光景ですが(笑)
でも今日は、そのコンクリート片が雪に埋もれて発見できませんでした。残念。
体力的にはちょっとスタミナ不足なので、雪が消えたら100~150mをもっと走りこまないといけません。
あとはちゃんとしたスターティングブロックも考えないとね(笑)




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

明日のジョー作戦 2015/10/22

春のマスターズ陸上大会は、ケガからの走り込み不足で出場を断念し、秋の記録会に絞って練習してきました。
ところが記録会の日と、大事な姪っ子の結婚式と重なってしまって今年はジ・エンド。
5歳刻みのクラスが一つ上がる(M55=満55~59歳)来年に向けて、一からやり直しといったところです。

先月からは、課題だったスタートダッシュを重点にトレーンングしています。
基本的にスタートは低く飛び出るものなのですが、すぐに起き上がってしまう欠点に気がついたのが昨年の記録会。
でもそのコツが分からず、漠然と練習していましたが、あるTV番組を観てヒントを得ました。それは十種競技選手のドキュメントでした。苦手なスタートダッシュ克服のため、コーチの指示で、スタートと同時に2mくらい前方のマットに飛び込む練習をしていました。(これだ!)
そう、私も前方にダイビングするようなつもりで飛び出せば低い姿勢を保ちつつ加速ができそうです。
何度か練習してようやくコツを掴んできましたよ(^^)v
でも足のスタンス幅とか手の位置も、今までいい加減だったし、スターティングブロックの使い方も含めて、まだまだ勉強と工夫が必要ですね。
来年は新しいクラス(M55)の中では一番若いわけですから、頑張らないと(汗)

スタートダッシュに最大限の筋力を発揮するようトレーニングしていたら、筋肉量もアップしてきました。体重は相変わらずマイナス5~6kgを行ったり来たりなのですが、筋肉量だけは過去最高を記録しています。
あとはケガだけはもうしないように、慎重にペースを上げていきます。





 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 日記
ジャンル : その他

明日のジョー作戦 2015/8/6

今朝は高校生の次女を駅まで送る必要もなく、つい8時頃まで寝坊してしまいました。
でも予定通りトレーニングはするつもりなので、あわただしく準備をしていると、テレビからヒロシマ原爆の放送が聞こえてきます。今日は70年前、ヒロシマに原爆が落とされた日でした。
ということは父の誕生日でもありますね。満83歳になります。戦争には行っていません。

そんな日であっても、自分の予定をこなすことしか頭にありません。
髪も切りたかったので、トレーニングの前に床屋さんに行きます。切り終わったらトニックもつけず、ドライヤーでささっと乾かして終わり。どうせ汗だくになってシャワーも浴びるので、セットするのも無駄ですから。
「楽な客だな~」と床屋さん。

さっぱりした頭で、いつもより大幅に遅れて笹神体育館に到着。~の前に、30分ほどゴルフの練習もやります。ドライバーの中古を買ったので、試し打ちもしたかったのです。あわただしい一日です。
さてトレーニング。じっくりストレッチしている時間もないので、さっそく軽いジョギングから。

走り出しは(意外と暑くないか?)と思いましたが、それは大きな勘違いでした。
いつも階段を駆け上る神社へは少し遠回りして走っていきますが、暑さは容赦なく体力と体中の水分を奪っていきます。
先週は鶯の声も聞こえたのですが、この暑さでさすがにどこかに隠れているようですね。
とにかく大変な暑さで、途中の日陰でストレッチしながら身体を冷まします。苦しいいのを我慢して走り続ける根性もないし、いまさら根性もつかないだろうと(笑)。それよりも身体をいたわりましょう。

神社でダッシュした後は、先週からお楽しみの『岩瀬の清水』で水を浴び、水を飲み、生きていることの幸せを噛み締めます。
帰り道、車ですれ違う人、昼休みで事務所から出てくる人たちにガン見されますが、その表情は「おっ、暑いのに頑張っているな」ではなく、明らかに「はあ? マジ? こんな暑い時にバカじゃないの。どこの誰だ?」という感じでしたね(笑)

たった1~2時間の暑さで、「死ぬ思いだった」などと言っているわけですが、今日という日に限ってはそれも情けない話です。
暑いどころか「熱い、熱い」と言いながら命をなくしていった原爆の犠牲者たち。こうやって平和な時間を過ごさせてもらっていることに感謝しながら、犠牲者に手を合わせずにはいられません。合掌。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》
プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR