飲み込み悪く、鼻づまり、いびきなど(30代 女性)

中学生の頃から鼻のアレルギーといわれ、一年中鼻づまりがあり、そのせいかいびきもするようだという30代女性。2~3年前からは飲み込みも悪いといいます。

初回は鼻づまりがよくなり、飲み込みも大分楽になったと言っていました。2週間後の治療時に聞いてみると、鼻づまりは翌日には戻ってしまったけど、飲み込みの悪さは少し残っている程度とのことでした。
治療後はOK.

それから3週間後に3回目の治療。鼻もとおり、飲み込みは「かなりいい」と。
少し治療間隔が空きぎみですが、少しずつ改善しているようです。

鼻炎などの症状は、鼻周辺よりも首周辺に原因があるとことが多く、特に頸椎の部分によって目だったり鼻だったり、飲み込み(喉)だったりします。
頑固な症状も、繰り返し治療することで安定に向かい、改善していきます。焦らずに治療していきましょう



2013富士登山 192
8月25日~26日、富士山に登ってきました。
氷柱ができるほどの厳寒の中、御来光は感動ものでした。


strong>
 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。
人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

あなたの風邪は喉から? あっという間に痛みを取る方法。

またぐっと涼しくなりましたね。いつまでも薄着でいたり寝具も夏用のままでいたりすると、風邪や体調を崩すきっかけになってしまいます。
今日は主訴のほか、のどの痛みを訴える人が二人もいらっしゃいました。

一人目は、ぎっくり腰で3回目の通院となった30代女性の方。
治療中セキをするので聞いてみたら、風邪気味で喉が痛いとのこと。つばを飲み込んでも痛い様子。
「じゃあ、腰の治療が終わったら喉の痛みをとりましょう」
「え?! 喉の痛みまで?」
喉のところでウイルスは繁殖すると言われていますから、ここを早めに治療していやると、痛みがなくなるばかりか、悪化を防ぐことができます。
2、3分で痛みがなくなり、患者さんも驚いていましたが、時間がたつとまた痛くなるので自己療法としてやり方を伝授です。難しいけど、覚えたら自分の子どもの治療もできますね。

二人目は風邪ではありませんが、ここ数日飲み込みが悪く、喉に違和感があるという50代の女性。
「医者に行ったら、『首の筋肉がガチガチになっているから自分で何とかしなさい』と言われました」
 そこまでは分かっているのに、残念ですね。
この治療も風邪の痛みと同じです。
確かに喉の筋肉がガチガチになっていましたが、数分で違和感が消えました。これも自己療法を伝授です。

やり方は、自己療法のカテゴリで紹介しているので、ぜひお試しください



 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

いびき、鼻づまり、飲み込みが悪いのは……

むちうち症などで首を傷めると、レントゲンやMRI写真だけでは分からない(気がつかない)頸椎の歪みなどから、様々な症状が出現します。加えて、ストレスや疲労による首・肩のコリによって、症状を複雑にしたり治りにくくしたりしてしまいます。

症状
6年前に車をぶつけられて頚髄損傷を負った50代の女性。一歩間違えば半身不随になったかも、という大けがから奇跡的に3年で回復。2年前から、家族に「いびきがひどくなった」と指摘されるようになった。鼻詰まりも常にあり、点鼻薬も効果ない。食べ物などの飲み込みも悪く、つばを飲むのも2回に分けないとだめ。

施術と結果
施術してまもなく、「あ、つばを飲み込むのが楽になりました
施術後は「右の鼻が通りました」 いびきは熟睡しないと確認できませんから、「息子に録音してもらいます(笑)」
鼻がつまっているために睡眠中は口を開けてしまい、それがいびき音を大きくしているようです。今晩からすぐにいびきが止まるかどうかは微妙ですが、少しでも軽くなるといいですね。
「自分でも首が原因ではないかと調べていたらこちらのホームページを見つけました。インターネットも便利ですが、これも何かの縁ですよね」
はい、このご縁を大切に、そしてお役にたてるよう頑張ります




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

久しぶりに胸のつかえが取れてスッキリ! と笑顔

月一でメンテナンスに来ている40代女性の方。

症状
先月から喉~食道にかけてつっかえ感がある。そのときによって場所が変わる。それが常にあるようになり、内科を受診した。食べ物の引っかかりはないと言ったら、「食道は大丈夫。ストレスですね。」という診断(?)だった。ストレスはないのに、と納得がいかない。一週間前には全身蕁麻疹(じんましん)も出た。

施術と結果
問診の時点で「たぶん前胸部の緊張でしょう」などといっていましたが、治療してみるとそうでもない。
ということは首~背部の問題ですね 
治療後は、
「ここ3週間、常にあったつっかえ感がなくなりました 自然形体って何でもOKなんですね」

ストレスは、意識していなくてもあるのもです。ただ、ストレスは直接的な原因ではなく、それが全身疲労につながるからです。
この方も、いつもはない腰背部や膝裏の張りがありました。蕁麻疹が出たのも疲労が原因です。
「医者に行かないで、もっと早く来ればよかった~
まずはご相談を



 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

のどが引っかかる、コリコリする感じ。原因は頸椎。

梅雨明してすぐの猛暑に、あわてて扇風機を買いに行ったらどこも品切れで、ケーズデンキに予約をしてきたのが10日の日。一週間後に入荷の電話をもらってぐずぐずしていたら、先週はエアコンすらいらない涼しい日が続きました。そこでまたぐずぐずしていたら、そうはいいこと続きません。今日は暑かったですね、やっぱりもう1台必要です。
これは天気にもてあそばれているのか?(いやいや、ただのグータラですって)


◎のどがコリコリ引っかかる

30代 男性 会社員

(症状)
さまざまな症状で、すっと定期的に通院している方。むち打ち症を何度か経験しているため、頸椎がデリケートになっている。仰向けで左の首~背中の施術中、下部頸椎の左側に指がかかったとき、急にノドに症状が出た。
「コリコリして引っかかります」

(施術と結果)
症状が出た瞬間、触っていた場所が下部頸椎の左。ということはここに原因がありそうです。
「ちょっと顔を◯に向けてみて」
すぐに症状はなくなりました。
「不思議ですね」と患者さん。
そのままの状態にしていたら、こんどは偏頭痛が起こりました。
「じゃ、今度は顔を反対に向けて、頭痛がおさまったら正面に向いて」
これは1分ほどで解決ですが、さっきのノドの症状とは原因となる頸椎の場所が違います。
施術後、また頭痛がしてきました。
これでは自分でも解決できないと、本人が困ります。
首のある部分を指で軽く押すと、頭痛がなくなるばかりか目までスッキリするポイントがあります。そこを説明し、自己療法として指導しました。
とはいえ、誰にでも通用するものではありません。この患者さん限定の自己療法です。

明日の午前中に時間が取れそうなので、扇風機を取りにいってきます。どこに置くかというと、風呂場の脱衣所です。風呂上がりには最高! のはずですが、皆さんは真似しない様に。
これをやってもいいのは、自然形体療法が推奨する入浴法をやっている人だけですよ。
これについては後日、あらためて説明します


↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 日記
ジャンル : その他

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR