長年家を守ってきた疲労がピークに(50代 女性)

元々は関東の生まれ。結婚して新潟市に住むも、すぐに夫が単身赴任となります。
以後30数年間(?)、側溝掃除など町内の活動や、自宅の除雪作業など一人で家を守ってきました。
最近になってようやくご主人が帰ってきたものの、今までの疲れが一気に出たのでしょう、指のこわばり・背中・両肘・股関節の痛み等々が出てきました。
病院だけでなく、様々な治療機関に通いましたが改善しません。

初回治療は3か月前。
全身疲労の塊といったところですが、特に張りが強くなっているところが首・背中・腰・足に点在していました。
治療後は、
「こんなに楽になったことは今までありませんでした」と一言。よかったですね。
ただし長年の疲れなので、完全回復には少々時間がかかります。

その後、週1回のペースで通院され、現在は腕・肘の痛みと手のこわばり(朝方)が少しある程度まで回復しました。
特に上腕は、「以前はやけどのような深い痛み」だったと振り返ります。それもずいぶん軽くなりました。
ときどき、身体のあちこちに不調がでますが、長引きませんからご安心ください。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

介護中に背中・腰の痛みが突然!

昨日は日曜で定休日。監事を務めている吉田東伍記念博物館・友の会の総会に出席後、夜の懇親会に備えていったん帰宅しました。すると、以前何度か通院された女性から久しぶりに電話がありました。
「娘が職場で腰を痛めてしまって大変なんです。急患で診てもらえませんか?」というお願いです。
止むを得ませんね。懇親会は1時間遅れで行きましょう。
電話の話では、介護施設に勤める娘さん(20代)が入所者さんを抱こうとしたときに痛めたとか。
(ぎっくり腰かな?)と予想。

さて、職場まで迎えに行った母親に付き添われ、顔をしかめながらの来院です。
起きているのがとても辛そうなのですぐに横になってもらいました。
腰も痛いけど背中の方が痛いといいますが、通常の筋肉治療をしても痛みが変わりません。

「どんな状況で痛めたのですか?」と念のため聞いてみました。
「大柄の女性のおむつを変えるために、両手で手前に引いたんです」
(あ、そういうことか

今度は起きてもらって治療です。
関節の修正していくと、みるみるうちに痛みがなくなっていきました。
「立って歩いてみてください」
言われたとおり恐る恐る歩いてみると…… 表情が瞬間的に明るくなりました。
「あまり痛くありません
その後も微調整して終了。職場に戻って車を運転して帰れそう。

職場の同僚の方も突然の激痛に驚いて、一週間も休みをとってくれたそうですが、2、3日で復帰できるでしょう。念のため今日も通院してもらいましたが、もうほとんど痛みもなく、疲れがたまっている全身の調整を中心に行いました。

聞けば、痛めるきっかけとなった大柄の入所者の方は、同僚の方もしばしば身体を痛めるのだとか。
「でも、若いから私だけは大丈夫と思っていました (>_<)」
おやおや、若くても疲れがたまっていると、こんなことになりますね。
お母さんにはいくつか自己療法としての体操を教えてあります。そのお陰で調子がいいということですから、これからは親子で体操に励みましょう



庭の花2013 053
庭の牡丹です。それにしてもゴージャスな花ですね。



 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

小学生の時に転倒してからの背中の痛み。20代女性。

立った状態で身体を後ろに反らすと背中の真ん中あたりが痛くなる20代後半の女性。痛みの種類としては動作時のずれですから、ポイントを正確にとらえれば痛みは瞬時でなくなります。聞けばこの痛み、「小学6年生の頃、ハードルで前のめりに転んでエビ反りになって以来、ずっとおかしいんです」とのこと。
こういった動作時のずれは、何年たっても自然治癒しない場合があります。しかも動作時のずれなので、静止状態で撮影するレントゲンやMRIでは発見できません。たとえ動画撮影に成功したとしても、ミリ単位のずれなので結局は分からないでしょう。
また痛みが戻る場合もありますが、繰り返し治療することで安定していきます。
長年の痛み、そろそろしっかりと治しておきましょうね



 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

急に背中が痛くなった。内臓が悪いのかと心配。

◎なぜ痛いのかが不安でしょうがない (60代 女性)
数年前に胃がんの摘出手術をした方。過去に2度ほどぎっくり腰で来院したことがある。
今日、夕方から背中が痛くなった。内臓が悪いと背中に痛みが出るという話を知っているので不安になった。

《施術と結果》
座った状態で検査してみると、ちょうど痛いというあたりの背骨が極端に蛇行していました(分かりやすいですね)。反ったとき、右に振りむいたときに意味が強くなります。これはその歪みをとればすぐに良くなります。
なぜ歪むのかは、筋肉の緊張バランスのせいです。痛みがなくなっても、念のため筋肉治療をしっかりとやっておきましょう。
聞けば、一昨日はバス旅行だったとか。そんな疲れもあるんですね。

仰向けの状態で腹部の施術をしようとしたら、「先生、その辺固いでしょう」と患者さんん。手術の痕のようです。「これは固いままだと好ましくないので、柔らかくしておきますね」と私。
「そんなこと出来るんですか?」
「じゃあ、自分で触ってみて。もうほとんど固さは取れているでしょ?」
「ホントだ! こんなことも出来るんですか。ずっと気にしていたんですよ」

たとえ激痛でなくても、原因の分からない痛みほど気味が悪いものはありません。
痛みの原因、内臓との関係を良く説明し、自己療法を指導しました。
「病院に行って薬をもらっても治らないと思って、こちらに電話しました」
さすが、常連さん(笑)
「これで一安心
今日はゆっくり眠れますね


↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

背中にテニスボール大のしこり?

◎背中にしこりを感じる
30代 女性 医療関係

(症状)
何年も前から、背中左側(肩甲骨の下端付近)にしこりのようなものを感じている。疲れたり調子の悪い時は特に気になる。今日は仰向けになると、テニスボールの上に寝ている様な感じがする。突っ張るような感じがあるし痛みも少しある。

(施術と結果)
触診では、特別なしこりや緊張(こり)はありません。テニスボール大のしこりは、本人の感覚だけです。しこりがないのにしこりを感じるということは、身体の歪みによるものと思って間違いありません。
背骨の歪みを矯正すると、見事! しこりの感覚は無くなりました。
今日はその他にも椎間板が原因の痛みが左腰に、関節のずれによる痛みが中心付近にありました。一つ一つそれぞれの原因を取り除いて解決です

さてさて、そろそろ風呂に入ろうか ビール1本多めに冷やしとこ



それにしても最近「人気ブログランキング」が急上昇ですね。アクセス数が少ない割に、ランキングのバナーをクリックしてくれている方が増えているようです。ありがとうございます。拍手の数とかも、大変励みになります。
記事の内容で何かご意見やご要望があればコメントもよろしくお願いします。

↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR