FC2ブログ

カラダのミカタ 新潟の超整体

ひろた自然形体療法院(阿賀野市)の、治療実績と治療例を紹介します。

Top Page › Category - 背中の痛み
2020-06-01 (Mon)

痛いところが刻々と変わる背中の痛み(40代 女性)

痛いところが刻々と変わる背中の痛み(40代 女性)

身体の歪みはご存知のように、様々な痛みの原因となったり、血行をも悪くしたりして、病気の原因にもなったりします。今回の症例の方は、首、肩甲骨周り、背中全体の痛みが強くて、定期的に通っている方です。施術後一週間程度は楽になるようになってきましたが、完治には至っていません。これは、極度の痩せ過ぎも完治を遅らせている原因の一つです。身体の歪みは、ほとんどが骨以外に原因があります。大小の様々な筋肉が骨に付着...

… 続きを読む

2015-02-18 (Wed)

長年家を守ってきた疲労がピークに(50代 女性)

長年家を守ってきた疲労がピークに(50代 女性)

元々は関東の生まれ。結婚して新潟市に住むも、すぐに夫が単身赴任となります。以後30数年間(?)、側溝掃除など町内の活動や、自宅の除雪作業など一人で家を守ってきました。最近になってようやくご主人が帰ってきたものの、今までの疲れが一気に出たのでしょう、指のこわばり・背中・両肘・股関節の痛み等々が出てきました。病院だけでなく、様々な治療機関に通いましたが改善しません。初回治療は3か月前。全身疲労の塊とい...

… 続きを読む

2013-05-20 (Mon)

介護中に背中・腰の痛みが突然!

介護中に背中・腰の痛みが突然!

昨日は日曜で定休日。監事を務めている吉田東伍記念博物館・友の会の総会に出席後、夜の懇親会に備えていったん帰宅しました。すると、以前何度か通院された女性から久しぶりに電話がありました。「娘が職場で腰を痛めてしまって大変なんです。急患で診てもらえませんか?」というお願いです。止むを得ませんね。懇親会は1時間遅れで行きましょう。電話の話では、介護施設に勤める娘さん(20代)が入所者さんを抱こうとしたとき...

… 続きを読む

2012-06-18 (Mon)

小学生の時に転倒してからの背中の痛み。20代女性。

小学生の時に転倒してからの背中の痛み。20代女性。

立った状態で身体を後ろに反らすと背中の真ん中あたりが痛くなる20代後半の女性。痛みの種類としては動作時のずれですから、ポイントを正確にとらえれば痛みは瞬時でなくなります。聞けばこの痛み、「小学6年生の頃、ハードルで前のめりに転んでエビ反りになって以来、ずっとおかしいんです」とのこと。こういった動作時のずれは、何年たっても自然治癒しない場合があります。しかも動作時のずれなので、静止状態で撮影するレン...

… 続きを読む

2011-11-08 (Tue)

急に背中が痛くなった。内臓が悪いのかと心配。

急に背中が痛くなった。内臓が悪いのかと心配。

◎なぜ痛いのかが不安でしょうがない (60代 女性)数年前に胃がんの摘出手術をした方。過去に2度ほどぎっくり腰で来院したことがある。今日、夕方から背中が痛くなった。内臓が悪いと背中に痛みが出るという話を知っているので不安になった。《施術と結果》座った状態で検査してみると、ちょうど痛いというあたりの背骨が極端に蛇行していました(分かりやすいですね)。反ったとき、右に振りむいたときに意味が強くなります...

… 続きを読む

[genial_resp2c-l] Template Designed:*Essence
Material:web material *Essence