卓球のラケットを引くときに腕が痛い(高2 男子)

春休みは、新学期の大会に向けて練習にも力が入る時期です。
膝の痛みで一昨年、昨年と各2回ずつ通院したことのある新2年生。学校の部活動とクラブチームを掛け持ちで頑張っています。
今回は腕の痛み、とお母さんからの電話でした。

ラケットを振るときではなく、引くときに右上腕三頭筋が痛いといいます。
練習の最初の頃は痛みませんが、次第に痛みが出てきます。圧痛はありません。

(1)肉離れなど、筋肉を傷めた場合は圧痛や腫れがあるし、動かし始めから痛いので、この痛みではありません。
(2)一時的に猛練習や過度の筋トレをやったりして、いわゆる筋肉痛になった場合は、動かし始めは痛いけれども、筋肉を使っているうちに痛みが引いてきます。なので筋肉痛でもありません。
(3)上腕三頭筋は肘を進展させる働きですが、肘を曲げた状態のまま腕を後ろに引く動作で力を入れると痛みます。
以上のことから、筋肉そのものの痛みではないことがわかります。ということは、関節の動きからくる痛みに違いありません。

とはいえ、関節の動きを狂わせているのは疲労した筋肉ですから、関節治療の前に十分筋肉治療を行います。
最後に痛みの出る動作を確認しながら、関節の動きを調整します。
「今度は痛くなくなりました」
肩を回す動作でも違和感が出るので、これも調整。
「回しても大丈夫です」

もう大丈夫! と言いたいところですが、そもそもの原因はオーバーワークですから、しっかり疲労を取ることを心がけましょう。春の大会間近、ケガに気をつけて頑張りましょう。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

高校球児、肩の痛みが……(高2 男子)

高校野球では県内強豪校の2年生内野手。今年の春先に半月板損傷の疑いありと診断されたものの、1回の治療で痛みが無くなってから、定期的にメンテナンスに来院しています。

7月の初旬に来院したときにはふくらはぎの疲労程度でしたが、その後新チームになり身体の負担も増えたようです。
ウォーミングアップの際、肩が十分温まるまで肩が痛いといいます。練習後は首も痛くなると。
私も町役場野球部時代に経験がありますが、この肩の痛みは出始めるとシーズン終了(8月)まで治りませんでした。引退するまで頑張らなければならない高校球児にとっては致命傷ともなりかねません。
結局、毎年肩を傷め続けた私の頃と違って、今は自然形体療法があります。

7月末に来院した時には、首から肩にかけて強い張りがりました。
その張りは取れたものの、(まだちょっと痛みが残るかな)という感触。
「悪ければまた早めに治療しましょう」と伝えましたが、その一週間後に2度目の治療。
「最初よりだいぶ良い感じですが、まだ温まるまで痛みがあります。首は大丈夫です」とのこと。

前回同様の治療を行いますが、細かいところまで張りが取れました。
今度は大丈夫という感触はありましたが、こればかりはやってみないと分かりません。
すると翌日の夜、治療中に選手のお父さんから電話がありました。
「今日帰ってきてから息子に話を聞いたら、『全く痛みがなかった、すごく調子良かった』と言っていました。ありがとうございました。」
(良かった!) 心配していましたが、早速電話をいただいて嬉しいですね。私も元気が出ます



201407瓢湖 066
瓢湖の紫陽花シリーズ・3




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

柔道で肩を強打。大会も近いのに…

◎中学3年 男子 柔道部
昨日の部活で投げられた際に右肩から落ちた。昨夜は痛みでよく眠れなかった。
来院時は肩を上げたときの痛み、仰向けで腕を床につけない、もちろん右を下にして横向きになれないという状態。

《施術と結果》
初めての症例ですが、落ち着いて痛みの原因を考えましょう。肩~腕の筋肉は猛練習のかいあって(?)うらやましいほどの筋肉量ですが、カチカチです。固ければいいという問題ではありません。いい筋肉とは弾力があって柔らかいものです。まずケガの状態よりも筋肉全体をほぐさなければいけません。
座位で少しずつ固さを解消していくと、それだけで肩の可動がよくなりました。
あとは関節の微調整もやりながら筋肉治療を継続です。仰向けで腕を床につけられるようになり、右肩を下にしても痛みがなくなりました。
治療に連れてきた従兄を相手に組んでもらい、力を入れたときの痛みを少しずつ解消していきます。無理してもいけないので力は3割程度でしょうか。明日以降、練習で徐々に力を入れてみてどこまでやれるか。痛みが強くなるようだったら通院が必要です。
最後、もう一度肩をぐるぐる回してもらうと、若干痛みが残っているようですが、かなり楽になりました。
「湿布と痛みどめではなかなか治らないので、噂を聞いて連れてきました」と、やはり柔道をやっている従兄の男性。柔道では使わない用語ですが、ファインプレーでしたね



クリックのご協力をお願いします。
↓「人気ブログランキング」

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

自転車に乗ったり鞄を持ったりすると肩が痛い。ヒップホップダンサー。

ヒップホップダンスを習っている中学1年生の男子です。半月前に右肩が痛くて来院しましたが、今度は左です。肩~肩甲骨のあたりが力を入れると痛みが出ます。
昨日のダンスの練習後から痛くなったということで、筋肉痛かな? という感じです。
私「種目が変わった?」
患「いいえ」
(筋肉痛だけではなさそう)

まず筋肉痛の治療後、鞄を持ったときの痛みは半減しましたが、完全に取れません。左手をベッドについて体重をかけてもらうと「痛いです」。
これは肩甲骨に関係した痛みです。肩甲骨の治療後は、痛みが完全になくなりました。
体勢を変える度に膝や他の関節がポキポキ鳴っていましたが、疲れがたまって固くなっている証拠ですね。子どもたちの運動は全般的にストレッチ不足が大きな問題です。

近々発表会があるということで、お母さんが心配して連れてきましたが、痛みの方は当日も大丈夫でしょう。踊ることは全く苦手な私の分まで頑張って


↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : 肩痛 ヒップポップ ストレッチ 肩甲骨

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR