「外でダッシュさせてもいいですか?」股関節の痛み(高1 女子 バスケ)

中学1年生のときに膝の痛みで最初に来院して以来、その後も腰痛、シンスプリント等、痛みが出ると治療に来ていました。
遠方にお住まいで、車で片道2時間弱かかるでしょうか。それでも「ここに来ると治るから」とお父さん。今回は高校生になって最初の来院です。

約半月前から、左股関節の痛みが出始めました。ウォーミングアップで足を上げてステップするときやダッシュで痛みが出ます。
部活も全く休みがなく、なかなか当院にくるチャンスがなかったといいますが、夜の時間外にようやく予約できました。

練習もかなりハードだということで、その悪いほうの成果が全身にでていました。股関節の痛みを取ることはもちろん、全身の疲れを取ってやるのも大事です。

治療終了後、私としては(たぶん大丈夫だろう)という確信はありました。
ただ、室内でちょっと動いてもらっても、痛みは出ない代わりに「良くなったかどうかは、今わからない(本人)」といいます。
するとお父さんが
「外で走らせてみてもいいですか?」と聞いてきました。
治療直後でアップ不足だし、夜間ということもあって私も一瞬迷いましたが、なかなか通院できない分、お父さんも今確認しておきたいのでしょう。
田舎で敷地は広いので、庭先でも30mくらいは走れます。

さて、最初はちょっと恐る恐るのようでしたが、痛みのないのを確認すると、次は普段のアップと同じ程度の強さでやってみました。すると、
「おっ! 痛くない。すごい。足も軽い!」と笑顔です。良かったね。

「それにしても、患部はほんの少ししか触っていないのに、ちゃんと痛みが取れるんですね。素人考えだと、つい痛みのある部分にだけ目が行ってしまいます」とお父さん。
いえいえ、素人考えなんかじゃありませんよ。病院に行ったって、痛みのある部分しか診ませんから。
無事を祈りますが、またどこか痛みがでたら早めにどうぞ。






   ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。 人気ブログランキングへ  ★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

突然、右股関節に電気が走った!(40代 女性)

夕方に掛かって来た電話は久しぶりの声。以前、陸上部の息子のメンテナンスに遠方から何度も足を運んだお母さんです。
3年半ぶりの電話はしかし、大学進学した息子ではなくご自身のことでした。
「今日歩いていたら、突然右の股関節にビッーと電気が走ったような痛みがきて、歩くのも大変なんです」
通常の予約枠は埋まっていましたが、「何時でもいい」というなら、時間外治療決定です。
股関節の症状は非常に難しい例もありますが、実際に診てみないことには分かりません。

学校の先生で吹奏楽部の顧問。県大会常連校に赴任して、最後の大会を前に休みもなく猛練習の日々だとか。
楽器の運搬、指揮台に上ったり下りたり、教務室ではエアコンが右半身を直撃。これではいつか身体が悲鳴をあげますね。
治療室に足を引きずるように入ってきました。直立で左右均等に体重がかかっている分には大丈夫ですが、歩いたりして体重がのってくると痛みが出ます。

身体全体が疲労困ぱい状態。もともと股関節は固いようです。
股関節をひと通り治療して痛みを確認すると、不安ながらも大丈夫そうです。
続いて指揮棒を振りすぎてカチカチになった右手のほか、全身治療して終了。
「お陰様で大分良く……あ、いや大丈夫ですね(笑)」
ようやく安堵の笑顔になりました。
憧れだった大学の、陸上部ユニフォームを来た息子の写真も見せてくれました。
じゃあお母さんも、もうひと頑張りですね。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

マシンの故障で尻もちついて歩行困難に(50代 女性)

一か月前、ときどき通っているジムでマシンを使ってトレーニング中、マシンの故障でウエイトが外れ、尻もちをついてしまいました。一週間くらい右のお尻が痛く、レントゲンを撮っても骨には異常なし。
その後、打撲のような痛みが薄らいできたので、草取りに精を出したところ、今度は右股関節が痛くなってきました。
歩いても、痛いのと足が上がりづらいいのとでゆっくりしか歩けないくなったといいます。
再度、股関節をレントゲンで調べてもらいましたが、これも異常なし。

家族でときどき通院されていることもあり、
「骨に異常が無いんだったら、あとは〝ひろた〟さんのところしかない」
と、来院です。いい判断ですね(笑)

仰向けに寝てもらうと、左足を伸ばすのに痛みがあります。
右足は、曲げるときも伸ばすときも痛い。左に寝返りで痛い。圧痛はありません。
これはほとんど動作転位ですね。
ひとつひとつ、痛みの出る動作で修正していきます。

最後、どうしても歩くときの痛みが少し残りましたが、腸骨を一点固定すると痛みが無いので、これも動作転位です。ただ筋肉の緊張が少し残っているのが原因です。
それでもかなり楽になったと、ベッドからすっと立ち上がって、
「これも出来なかったんですよ。やっぱり来て良かった」
と笑顔で帰っていかれました。
筋肉治療の効果が遅れて効いてくるぶんもあるので、このまま痛みが自然に消えればいいですね。



2040830五泉花火 037-2
今日は五泉の花火。
我が家の2階リビングからは、ちょうど阿賀野川の対岸3km先に上がるのが眺められます。
仕事終わりに部屋でビール飲みながら、納屋の屋根越しに眺める花火。
ちょっと得した気分(^^)/




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

軟骨が減っていることよりも身体の固さを先に何とかしないと。。。

もともと身体が固かったそうですが、一年半前から股関節が特に固くなり、あぐらもかけないし、靴下を履くのも出来なくなってきました。病院をあちこち回って変形性股関節症と診断されました。
最後に行った大病院では、「軟骨がすり減っているから一生治らない。人工関節の手術しか方法はない」と言われました。(60代 男性)

◎治療と結果
まず最初に歪みをみようと、身体に触ってビックリしました。
背中が固い! 胸が固い! もちろん足腰回りも固い!
ご本人に失礼ながら例えて言えば、粘土の塊を触っているような感じ。
まずこれを何とかしないといけないでしょう。
日常の動作で激痛はないようですから、軟骨が完全にすり減ったわけではなさそうです。

昔から身体が固く、温泉のマッサージなどでは「指が折れそうだ」と言われたことも。
これだけ全身が固いと、様々な病気にもなります。狭心症、糖尿病、高血圧など。

それでも治療していくと、少しずつほぐれてきました。
治療後動いてもらうと、
「あ、これが楽にできる。これも。さっきまで出来なかったのに
まだまだ人並みには程遠い状態ですが、楽になったことは実感してもらえました

「整体も行ったことあるけど、あまり変化ないし『続けて来い』と言われてもそんなに行けるものでもないしね」
と最初に言っていた患者さんですが、
「あまり間を空けないように、すぐ治療したい」と、早めの予約を希望されました。

あせらず、でも確実に改善していきましょう




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

医者に「何かしてますか?」と聞かれた、経過の良い人工関節。

4年前に右大腿骨骨頭置換を行った50代女性。昨年から腰痛やさまざまな症状で月1~2回通院されてます。
この間、もっとも重症だった腰椎ヘルニアも、ようやく日常生活に差し支えない程度になってきました。
内臓も含めて様々な病気を抱えているのも、回復力が不足している原因です。

骨頭置換、つまり人工関節にした右股関節の痛みは、当院の基本治療の範囲で少しずつやっていました。大分可動は付いてきた感じはありましたが、人工部分はどうしようもないので、あまり注目はしていませんでした。

今日の治療前、手術をした病院に先日、定期検診に行ってきたときの話をしてくれました。
「病院の先生がね、『何かやっていますか? この手術をした人で、こんなに経過の良い人はいません』って言うんですよ(笑)」
さらに詳しく聞くと、この手術をした人は皆、動きが悪かったり痛みが残ったりしているのだとか。
普通に歩けるどころか、生活や仕事の中で「走っていますよ」と言うと、さらに驚かれたとか。
半分冗談で「今度富士山に登ってこようと思っていますが、大丈夫ですか?」と聞いたら、
「ぜひ、言ってきてください。良い実験になりますから」と。これも冗談半分でしょうけど。
当院に来ていることを話そうか迷った挙句、
「そのうちに話しますよ」と答えたそうです まあ、今度話してみてはいかがでしょう。

人工関節の手術のほとんどは必要はありません。ただ、軟骨部分がほとんどすり減っているような場合は、軟骨の再生に時間がかかります。したがって苦痛が大きい場合、やむなくご本人が手術を選択する場合もあるでしょう。
しかし多くの場合は手術後も可動制限があったり痛みも残ります。
でも、その場合でも病院のリハビリより、自然形体治療の方がいいですね。
痛みや痺れにお悩みの方はご相談ください。





 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR