選手生命にかかわるほど重症? 施術の結果は。(2度目の追記)

6月1日の記事ですが、新しい展開を見せましたので追記します。


この前イエローハットで買い物したら、『世界初! 幸せの四つ葉のクローバーのタネ』を4袋もらいました。ただ、これをどこに蒔こうかと。庭で増やしたら野原か雑草みたいだし、鉢植え栽培も違うしなあ。。。けど幸せにはなりたいし。種まきからのは苦手なので失敗したらどうしよう、などと悩みはつきません。イエローハットも罪作りですね。

さて、今日の治療日記。

中学3年生 女子 卓球部

(症状)
5月連休すぎの頃からだんだん肩と肘が痛くなってきた。地元の整形外科では「このまま無理をして卓球を続けると選手生命に関わるから、部活は休んで安静に」と言われる。そして知人のすすめで、他市にあるスポーツ専門と評判の整形外科を受診。そこでは「スポーツに多少の痛みは当たり前。痛み止め飲んで頑張るしかない」と言われる。他の治療院での電気治療も効果なし。
1週間ほど部活を休んでいたが、大会が1週間後に迫り、母親がホームページを見つけて来院。

(施術と結果)
一昨日が初来院で、本日が2回目。
前回の施術では、肩~上腕~肘~前腕と、筋肉がカチカチになっていました。原因は筋肉疲労と、それに伴う筋肉の癒着です。重傷ですがきちんと治療すれば選手生命に影響はありません。ただ「痛くて当たり前」という発言はちょっとひどいですね。
初回の治療で肘周りの筋肉はかなり改善しました。肩の張りによる痛みは少し残りましたが、肘の痛みは無くなり、「手がすごく軽くなりました」と喜んでいました。
翌日の朝練から7割程度の力でやってみて、痛くなったら休みましょうと指導。他に自己療法。

2回目の本日、この2日間の様子を聞いてみると、
昨日の朝練は大丈夫。その調子で、その日の夕方と今日は加減しないでやったそうです。
「肘は痛くありません。肩は前よりはいいけど、少し痛みます。今日は手首も重い感じです」
筋肉の状態は、またカチカチです。
筋肉の癒着は、癒着を解消してもまた癒着しやすい性質があるので、根気よく治療する必要があります。
でも、今日の施術で前回よりいい状態になりました。肩の痛みもわずかです。
大会までにあと2回施術予定ですが、なんとか乗り切れるでしょう。
女の子の安心した笑顔を見るとこっちもほっとします。

「ワラにもすがる思いでこちらへ来たんです」と母親。
大丈夫、ワラはワラでも、丈夫なワラですから(笑)いくらでもすがってください


(追記)
大会が明日に迫った今日、4回目の施術です。
土曜日に日帰りで群馬県に強化練習会に行ってきましたが、肩だけ少し痛かったそうです。
施術前に両手を後ろで組んで伸ばしても痛くはありません。
そこで、素振りをしてもらうと、それだけで痛みがあります。ということは……。
私:「私が*で****いるからこのまま振ってみて」
患者さん:「痛くありません!」
お母さん:「え?何をしたんですか?!(驚)」
瞬間的に痛みがなくなりますから、そりゃ驚きますよね。
痛みのメカニズムを説明し、自己療法を指導です。
今度はラケットを持って強めに素振り。
「大丈夫です。痛くありません」
大会に完全に間に合いました。それも練習を休むことなく
最後に残った痛みは動作転位という動作時の関節のずれです。自然形体療法でしか解決できない痛みの一つです。

今朝、レッドソックスの松坂大輔が肘の手術をするという報道がありました。右腕の状態がどんなことになっているかは、想像に難くありません。
残念ながら手術しても治りません。自然形体なら短期間で回復するのに。。。
スポーツ選手の怪我や手術のニュースを聞くたびむなしくなります。残念です。


(追記2)
大会後に本人からメールで報告がありました。
見事、個人・団体とも優勝しました 肘、肩とも全く痛みがなかったそうです。
後日、お母さんからもお礼の電話を頂きました。
「周囲から、あの痛みは仮病だったの? って言われたほど、すっかり良くなりました」
とのことでした



↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR