左目視野の半分が暗い(70代 女性)

当院に来院する2か月前から、左目の視野が狭くなってきました。内側半分が暗くなるのだそうです。
眼科では「(目の周辺の?)血管が細い」ということで、血液をサラサラにする薬を出されましたが、改善しません。
飛蚊症もあるようです。
その他に腰痛、腕の痛みもあるので、心配した娘さんが連れて来られました。

視野が狭くなる目の病気は非常にたくさんありますが、調べた範囲ではぴったり当てはまるものは見つかりませんでした。
視野の内側半分ではなく、上下いずれかの半分なら《虚血性視神経症》と思われるのですが、ちょっと違うようです。
いずれにせよ、飛蚊症もあるということなら頚椎異常が確定です。首を中心に治療していきましょう。

月に3回ほどのペースで通院。
飛蚊症は、治療後に消えても日にちがたつとまた出てくる、というのを繰り返していましたが、7回目の来院時に聞いてみると、「そういえば、いつの間にかなくなっていました!」

視野が暗いのは、治療後に薄くなる程度でしたが、徐々に程度は改善していきました。

しかし、前回の治療時のことです。
ひととおり治療が終わってから、さっと身体を点検していると、(あれ?)
ちょっと問題のある部分を発見してしまいました。(ここ怪しいな……)
そこを治療してから様子を聞いてみると、「全然暗くありません!」

そして昨日(9回目)の治療。
今度は何よりも先に、そこをピンポイントで治療してみました。すると……・。
「暗くありません!」
そうか、ここが一番の原因でしたね。

今までも多少は治療していた箇所ですが、この方の場合、斜頸や顎関節のゆがみ等もあり、治療ポイントが分散していたのですね。でも今度は大丈夫。
次回治療日は、送迎する娘さんの都合とこちらの予約枠が折り合わず約1か月後。
でも自己療法がうまくできれば、かなりの効果が期待できます。お祈りしています。



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

眼と眉の間にジーンと重い痛み

様々な症状で通院中の80代女性。
先日、初めての症状で、右眼の眼頭と眉の間がジーンと重い痛みがあり、それが頬の方までつながっているようだとの訴えです。たまたま午前中に行った医者に相談したけれども良く分からないと。

これは、顔の歪みでしょう。
検査してみたら右頬骨が明らかに下がっています。ちょうどこれを修正する手法のコツをつかんだばかりだったので、いつもよりスムーズに矯正できました。
治療後は痛みが無いということで、ひとまず安心してました。

すると今日、本人からわざわざ電話をいただきました。
その後とても調子いいと、喜びの電話です
ただし、
「まだときどき、少しだけ症状が出ますが、そのときはどうすればいいでしょう?」
と質問をいただきましたが、これはちょっと難しい。
以前にも股関節痛の自己療法を電話で答えたことがありましたが、後日確認したら全然伝わっていなかったので、今回はやめておきましょう。
次回の治療日に説明することで納得してもらいました。

なぜ、急に顔が歪んでしまったのかは分かりませんが、何があるか分からないものですね。




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

思いがけず眼がスッキリ! 視界も広がった。

自然形体療法の特徴は、痛みやしびれのある患部だけでなく、健康を全体的なものとしてとらえているので、基本的に全身の治療を行います。だから思いがけない症状が改善してビックリしたという声を良く聞きます。

先々週くらいに事故による首痛、腰痛で来院された30代女性の方。
首・肩の症状は、もちろんスッキリして帰ってもらいましたが、後日その知人の方がお子さんの定期通院のため来院されました。
施術中、質問やいろんな話をしている中で、
「そういえば、この前こちらで事故後の治療してもらった***さん、もちろん首も腰もすっかり大丈夫なんですが、眼がすっきりして視界が広くなったって喜んでました

そうなんです。自然形体を未体験の方は「まさか!」と言うかもしれませんが、本当です(笑)
もちろん患者さんの状態も違うし、施術時間の関係で基本治療の内容が微妙に違ったりすることもあって、来た人全員眼がスッキリする訳ではありません。
しかし、他にも(主訴以外で)「偏頭痛がなくなった」「飛蚊症が改善した」「生理痛がない」といった声を聞きます。
未体験の方はぜひどうぞ



1週間前の朝の写真です。オーストラリアのモーニング・グローリーのような雲と、小さな虹です。
自宅裏の阿賀野川土手から。
20121114風景 003




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ドライアイ・目の痛みの原因と治療法

半年以上、まめに通院している60代女性。治療中の会話の中で目の話になり、当院で販売している頸椎枕についてちょっと解説。
枕 002

「去年、ドライアイって言うのかな。夜になると特に目がしょぼしょぼして開けてられなくなったんですよ。そこで、この枕を使ったんです。今はもう大丈夫ですけどね」
そう、私は普段、固めのパイプ枕を使用していますが、首に起因する症状が出た時は治療法として頸椎枕を使います。ただ、固さや形状のせいで一晩ぐっすり眠れないときがあるので、そのときは途中で普段のものと交換します。ドライアイのときは一週間くらいで改善したと思います。もちろん、起きているときの自己療法も併用しました。

そう言ったら患者さん、
「実は私も以前、ドライアイに悩まされていて、コンタクトレンズも使用できないし、いつも目が痛い目が痛いって主人にこぼしていたんです。それが最近痛くないのは、首が良くなったということですか?」

目が痛かったのは初耳でしたが、どんな症状で来院されても首の治療だけは省略しませんから、それで改善したんですね。直接施術を受けることに越したことはありませんが、原因と対処法を正しく理解して頸椎枕を使用したり、当院が指導する自己療法が正しくできれば、かなり改善が期待できます。
枕に興味のある方は問い合わせください。


◎庭の花シリーズ
以前も名前なしで紹介しましたが、葉っぱを見るとコスモスのようです。今日はチョウが遊びに来ていたのでパチリ。
庭の花 387




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

疲れ目と締め付け感の原因は

40代 女性 会社員

もともとは強いめまいで来院した方です。その他、疲れてくると頭がぼうっとして考えがまとまらない、耳~頭に締め付け感がある、眠りが浅い、などの症状がありました。
めまいと不眠は、4、5回で出なくなりました。その他の症状も回数を重ねるごとに軽くなって来ました。
今日は連休明けで久しぶりに一日中パソコンをやっていたら、疲れ目の症状と、目~耳にかけての締め付け感があるといいます。頭がぼうっとするのは最近なくなりました。
この方の締め付け感と目の疲れは、肩~首~後頭部の施術で解消します。
ベッドに腰をかけたまま15分の施術で、
「目の周りがスッキリしました」
あとは、固い股関節と疲労回復のための全身治療。
それにしても、マザーキャットで後頭部を軽く施術するだけで目がスッキリするなんて、やってる方も不思議な感じがあります。
実は私も最近、目が疲れるので、このあと風呂場にマザーキャットを持ち込んで自己治療しながら疲れを取ります。

1クリックのご協力をお願いします↓。
1人1日1か所のクリックのみ有効です。
人気ブログランキングへ

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR