FC2ブログ

ランニング中、木の根を踏んで負傷した後遺症(高3 女子 陸上)

来院する3か月前、ロードワーク中に左足で木の根っこを踏んでしまいました。おそらく伐採した際に根っこだけ短く残ってしまったのでしょう。かなりの激痛だったそうです。
踏んだ足の裏の痛みは色んな治療を経てどうにか引いたものの、足の甲(指先)の痛みだけ取れません。そうしているうちに左足をかばったせいか、右足首もや膝、腿の筋肉も痛くなってしまいました。
高3ですが、大学進学後も陸上を続けるため、痛みを堪えながら練習を続けています。

来院時は、膝下の筋肉全体(特にふくらはぎ)がカチカチに固い状態で、初回は筋肉治療が主となりました。ここをまず先に改善しないと先に進みません。
2回目の治療時、左足甲の痛みは変わらないということでした。アーチの調整や足関節の調整を行いましたが、少し良いかなという程度。
痛みのある中足骨のズレを調整すると、固定中は痛みがありませんが手を離すと痛みが出ます。
また、「シューズを履いていれば痛みはない」という話と併せて判断すると、これは中足骨の靭帯の緩みと判断しました。
おそらく木の根っこを強く踏み込んでしまったために、靭帯が部分的に伸ばされてしまったと思われます。伸びて緩んだ靭帯は、他の関節であれば通常サラシなどで固定しますが、足の指に近い側の関節なので、サラシでは靴を履けなくなってしまいます。
なので、簡単なテーピングで固定することにしました。場所的に靴下を履いたままでも出来るので、皮膚を痛める心配もありません。
「2週間をめどに、入浴時以外はなるべく巻いていてください」と伝えました。
結果的に、一週間から10日ほどで痛みがなくなりました。
残念なのは遠方からの通院でもあり、また上京するスケジュール上のこともあり、右足首がもうひとつ治りが悪いのに治療終了となったことです。
大学進学後の健闘を祈ります。


★ひろた自然形体療法院  《新潟県阿賀野市小浮847》

40年間も割れていた爪がくっついた(60代 男性)

自然形体は基本的に全身治療なので、主訴以外の症状も思いがけず改善する場合がよくあります。
例えば鼻づまりだったり飛蚊症であったり、偏頭痛であったり、生理痛、不眠症、冷え症等々。
主訴の痛みがひどいと、他の症状はとりあえず問診票に書かない方もいらっしゃいますが、これらは2回目以降に来院されたときに「そういえば、黙っていたけど****がよくなりました」と報告を受けることが多いです。
(重症の場合などはすぐに改善にしないこともあります)

本日の患者さんも、半年前(4月ごろ)に両足の痛みで来意された方。
それは一か月ほどで改善し、その後も疲れると不定期に来院されていました。

治療後、この方がおっしゃるには、
「そう言えば、右足中指の爪が40年前に怪我をして以来、今までずっと、伸びてくると左右に割れていたんです」
どうやら農作業中に何かの道具(名前忘れた)で足の指を叩いてつぶしたとかで、爪が伸びてくると必ず真ん中あたりで割れていたのだとか。40年間も!
「それが、ここに通うようになってから爪が割れなくなったんですよ。7月ごろだったかな」
見せてもらうと、今はすっかり綺麗な爪になっています。

疲れが取れて
「じゃあまた、お願いします」
と帰っていく背中が嬉しそうでしたね(^^)/


20141025オリオン 069
阿賀野テクノタウンから上るオリオンと冬の星座。
車のライトでちょっと照らしてみました。



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

季節の変わり目は、ファッションの変化からも意外な痛みが。

これからは一雨ごとに春めいてくるようですね。着るものもだんだん軽くなっていきます。女性の方はブーツなども春物に変える頃ですね。でも身体の変調はこんなファッションの変化からも生じますのでご注意を。

40代 女性 事務系

出勤用の履物を、冬物から春物に変えた。雪道の心配が無いのでヒールもちょっと高め。
でも数日したら、右足の中指の付け根(平側)が痛くなった。靴を脱いでも痛い。歩行時に指が甲屈すときに痛い。

歩行時のけり出し、特に指が甲側に曲がるときに痛いのは、多くは中足骨の動作転位(動作時のずれ)です。まれに足首の動作転位で指側に痛みが出ることもあります。もちろん、指関節の動作転位も考えられます。
まずは指の動作転位を修正=効果なし。
次に立位で中足骨の動作転位を=効果なし。

むむむ。
あと考えらるのは…… 足底のアーチの歪みですね。
いくつかある手法の中で、もっとも確実なのは***を***してもらうこと。
「え? いいんですか?」
「大丈夫。遠慮なく」
「あ、楽になりました。痛くありません
そばで見ていた娘さんも
「すごーい」と一言。

ヒールの高い靴はファッション性だけで、本当は身体に良いことはひとつもありません。女性は大変ですね。
「もう履かない方がいいですか?」
履けば必ず痛めるわけではありません。買ったばかりの靴でもないし、現に片足だけなのですから。
ということで、後は自己責任で 悪くなってもすぐ良くなることだし


↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

腰を痛めてから足の指がしびれる。しかしヘルニアにあらず。

◎大病院で、そのうちに治る腰椎ヘルニアと診断された指のしびれ
50代 男性 会社員

(症状)
1か月前、朝起きたときに腰に痛みが走り、右足全体がつったような感じになった。腰の痛みは数日で消えたが、右足の親指を除く4本がしびれたまま。新潟市内の超有名・整形外科に行ったら「腰椎ヘルニアでしょう。そのうち治りますよ」と言われたが、その後20日以上たっても治らない。

(施術と結果)
指のしびれ、特に足のしびれの多くは、その部分の組織の潰れが原因です。しかし、この方の場合きっかけが起きがけの腰痛ということなので、ヘルニアか椎間板の潰れも否定できません。
最初、組織の潰れを解消する方法で変化なし。次いで、椎間板の治療です(ヘルニアも椎間板の潰れも同じ方法)。しかし、念入りに施術しても全く変化がありません。
もう一度指に戻って状況を確認すると、指を曲げた時だけしびれることが分かりました。これで腰椎からの神経は関係ないことがはっきりしました。
となると、あとは関節の問題しかありません。ここまで来ると確信を持って施術できます。寝たままで施術して確認すると「だいぶいい」というので、立って歩いたり曲げたりやってもらいました。
「しびれは何%くらいですか?」
「……だいぶいい」
ほとんどないということでしょうね
これは症状が戻ることは少ないと思うのですが、念のため自己療法を指導して終了しました


↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

足の指に電流が走る? でも大丈夫。

40代 男性 運転手

(症状)
ムチ打ちや全身症状で定期的に通っている方。
今日は右足の親指に電流が流れたように、ビリビリする。

(施術と結果)
親指のしびれということで、最初は腰椎のねじれを疑って施術しましたが変化がありません。
次に椎間板の損傷を疑い施術しましたが、これまた変化がありません。
ということは……。”あれ”しかありません。
しびれのあるあたりを○○○○すること1~2分。
私「今度はどうですか?」
患者さん「あ(笑)、大丈夫です。しびれがなくなりました。疲労ですか?」
さすが、いつも私の説明をよく聞いていますね。そのとおり、疲労からくる筋肉の症状です。
「先週から、重い荷物を持ってたくさん歩いたからなあ」
疲労を取る自己療法を教えてはいるんですが、仕事で疲れるとそれも忘れるようですね。
お大事に。

庭の花20110501 005
↑庭に咲いた花シリーズ。イワヤツデ(岩八手)です。

1クリックのご協力をお願いします↓。
1人1日1か所のクリックのみ有効です。
人気ブログランキングへ

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR