FC2ブログ

水飲み健康法は、何をどう飲めばいいのか。

久しぶりに『カテゴリー:健康コラム」への投稿です。
患者さんからメールで問い合わせがありましたので、せっかくなのでこちらに掲載しました。
水飲み健康法については、ネット検索すると、推奨している記事も反論している記事も数多く出てきますので、詳しくはそちらもご参考にされてください。なるべく多くの記事を読まれると良いと思います。
ここではなるべく簡潔に述べたいと思います。

水を飲む健康法では、多数の記事で「食事以外に(液体として)口から補給する量は、一日1~1.5リットル」とされています。
これは欧米人の基準らしいので、水分を多く含む「ごはん」を主食とする日本人であれば、おおよそ1リットル前後であろうと推測されます。食後のお茶やコーヒー、薬やサプリを飲むときの水、のどが渇いたときの水分補給(水、ジュースなど)などの合計で1リットルですね。
お酒などのアルコール類は利尿作用などにより飲んだ以上の水を排出するらしい(特にビール)ので、水分補給にはならないそうなのでご注意を。
あとは体格とか夏場などの気温上昇による発汗、運動、などを考慮して補給するのが良いと考えますが、不足気味よりは“少し”多めに取るほうがいいでしょう。

一日に大人が食べ物や飲み物、体内で作られる代謝水の合計が約2400ml、尿や汗で排出される量がやはり2400ml。つまり、普通に生活していれば、だいたいバランスが取れているのです。
注意が必要なのは、バランスが取れているかもしれない摂取量にプラスして「水だけで2リットル以上の水を飲む」という健康法が良いかどうか、です。
カフェインや糖分の取り過ぎを考えると、食後のお茶やコーヒー以外では、水のほうがいいでしょう。しかし、水の取り過ぎによる“水毒”も指摘されていますので、あまり一日の目標値を決めて“無理に飲む”ことには注意が必要です。
飲みたくない(身体が欲していない)のに、飲むことは結果的に身体に負担をかけるのではないでしょうか。
もちろん、推奨する意見もありますので、実行する場合は反対意見も十分参考にしたほうがいいですね。

また、「真水で2リットル取るべきだ」という考え方もあります。しかし、カフェインや糖分のことを考慮しなければ、水道水も浄水器の水も、お茶もコーヒーも、ほとんど水分なので、真水にこだわる必要はないと思います。
しかも、通常私たちが“水”として認識しているものにも、不純物は含まています。さらに、仮に“純水”を飲んだとしても、胃腸の中の未消化の食べ物、あるいは胃酸などと混ざって、一瞬にして純水ではなくなってしまいます。

ですから、食後のお茶やコーヒーのほか、牛乳や豆乳、水(水道水、浄水器の水)などで適量を取る。カフェインやカロリーが心配なら麦茶などもいいですね。


★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》
 tel  0250-68-1400

阿賀野市公民館成人講座「自分の体と向き合う」開催されました

阿賀野市では、いつでもどこでも無料で、気軽に利用することができる「塾のコンビニ」を開設しています。
今回は安田公民館の企画で、僧侶による座禅会2回(6/28、7/4)と私が担当する講座2回(7/12、7/19)の、計4回シリーズで開催されました。

私が理事を務めるNPO法人・阿賀野市総合型クラブの『みんなでマイナビ』でも、自己療法教室等を何回かやってきましたので、それをまとめたものを中心に、何か有意義なお話できればいいなと思いました。

7月12日(木)の一回目は、メインの講義が『呼吸法について』。
メディア等が健康法として取り上げる呼吸法が腹式呼吸一辺倒なので、「胸式呼吸も大切ですよ」という内容でした。対応する自己療法としては『バンザイ呼吸』などを紹介しました。
また、骨盤の歪みをとる自己療法『腰当てイチニ』では、参加者の方からモデルになってもらい、実際に歪みが取れることを確認してもらいました。
7月19日(木)の二回目は、今まで身体に良いと思ってやってきた”常識的な”健康法に間違いが多くあることのお話やそれに対応した自己療法『指撫法』などを紹介しました。

P7190083-2.jpg
話好きなのに話下手(笑)な私なので、今回はパワーポイントを使ってみました。
資料作りにちょっと時間がかかりましたが、復習にもなりましたし、理論を補完するためにネットで調べたりと、私もいい勉強になりました。


★ひろた自然形体療法院 《阿賀野市小浮847》
 

健康のために運動をすることは間違い?

「肥満は不健康の証だから運動して体重を落とそう」、「腰や膝が痛いから周辺の筋肉を鍛える必要がある」など、誰でも一度は聞いたことがありますね。
でも、ご注意を。運動すれば健康になれる、または痛みを解消できるとは限りませんよ。
肥満体型のほうが長生きするという研究データもありますから、健康のために体重を落とすことは無駄だということになります。→東北大学研究グループと厚生労働省研究班による調査結果はこちらをクリック
  当院に来る患者さんの中にも、良かれと思って運動を頑張った結果、逆に健康を害してしまった方が多くいらっしゃいます。
特にマシンを使った筋肉トレーニングは、日常生活に必要のない筋肉をつけてしまうばかりか、神経痛や関節痛の原因になる恐れがあります。
「普段使わない筋肉を鍛えましょう」とも良く耳にしますが、普段使わない筋肉とは、あなたの日常生活に必要のない筋肉なのです。
どんな筋肉も万遍なく鍛えたらボディビルダーのようになりますが、あれは見せる筋肉であって実用的な筋肉ではないですね。

運動をする目的は人それぞれです。
記録や勝負にこだわりたい人や肉体美を維持して若々しくいたい人等には運動が必要です。また趣味としてスポーツを楽しみたいという人も多いでしょう。
でも運動することでこれらの目的は達せられますが、やればやるほど、頑張れば頑張るほどケガをしたり疲労がたまったりして健康を害するするリスクが高まります。
そのことを十分念頭に置いて運動しなくてはいけません。
多くのケースでは運動することで満足してしまい、大事なケアを忘れたために、知らず知らずのうちに疲労を溜め込んでしまっています。
運動前の準備運動に始まって、運動後には十分なケア(ストレッチ体操や睡眠などの休養、栄養補給、等々)が必要なのです。

《筋肉不足や体重増は、痛みの原因ではありません》

続きを読む

「運動不足だから腰などが痛くなる」は、間違い?

何気にブログの整理をしていたら、昨年3月の健康コラム「その痛み、体重のせいではありません」の後書きで、次回のテーマを予告したままになっていました。すみません 
題して「運動不足だから腰などが痛くなるは、間違い ~腰痛は腹筋が弱いせいだと言われて腹筋体操なんかしていませんか?~」です。遅まきながら説明します(他にも予告したまま忘れているのがありそう)。

腰痛に限らず、身体のあちこちに変調をきたしてくると(特に中年期以降)、「運動不足だね」と周囲から言われるまでもなく、多くの方が自覚するのではないでしょうか。
ただし、健康づくりに運動は大切なことですが、筋力低下が痛みの直接の原因であることは少ないので注意が必要です。そればかりか、急に頑張り過ぎてケガをしたり、体調を崩してしまったりすることがあります。

結論から言うと、運動するならまず第一にストレッチ体操を優先しましょう。そこに筋トレやランニングなどのトレーニングを加えるなら、さらにストレッチをしっかりやりましょう。運動のやりっ放しは筋肉を固くし、縮め、血行を悪くし、怪我や病気につながります。

なぜなら筋肉は縮むことで骨を引っ張り、その結果関節を曲げることによって運動する訳ですが、筋トレなどの強い運動ほど筋肉も強く縮みます。もしそこで終わってしまったら、筋肉を縮んだまま放置することになります。
分かりやすい例をご紹介します。
左右どちらの手でもいいですが、拳をグーにして強く握ってみましょう。出来るだけ力を入れて5秒以上。
それが終わったら力を抜いてください。どうですか? 指が曲がったまま、真っすぐになりにくくなっているでしょう? この状態が長い期間続くとどうなるでしょう。先ほど言ったように筋肉が固く縮んだままになってしまいます。
ストレッチ体操はウォーミングアップ効果だけでなく、疲労し固く縮んだ筋肉を元に戻すという目的があるのです。

本題に戻って腰痛を例にとると、よく「腰が痛いのは、腹筋(または背筋)が弱くなっているからだよ」と言われます。これは正しくありません。もちろん柔軟な筋肉が十分あることは大切なことです。しかし、普通に日常生活を送っていて、これからも同じ環境で過ごすとすれば、その生活に必要な筋肉(腹筋・背筋、それ以外の筋肉も)は丁度よくついているはずです。
腰痛になってしまうのは、筋肉が弱っているからではなく、悪い姿勢による歪み、睡眠不足による疲労の蓄積などによるものです。
この生活習慣を改めずに運動だけ頑張ってしまうのは大変危険です。ランニングや筋トレなどの強い運動のみならず、散歩やウォーキングだけでも長い間に疲労等が蓄積して症状となって突然現れます。

ストレッチ体操は、伸ばしている筋肉は力を抜いていますが、そこを伸ばすために他の筋肉に力を入れている訳で、これだけでも十分な運動になります。
競技志向でない限り、筋肉は鍛えるのではなく、十分伸ばしましょう




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

さっき見たテレビの話(骨盤ダイエット)に驚愕!

久しぶりに夜の予約がなく、高校生の長女を駅まで迎えにいきました。18時58分、さつき野駅着。
車内のテレビからは19時からの《なかよしテレビSP》が流れていました。
今日最初のテーマは、骨盤ダイエットで本当にやせるのか? です。

最初に言っておきますが、このブログではダイエットに効果があるかどうか、を論ずるのではありません。
骨盤は動くのか動かないのかが問題です。

さて、番組の内容は、ベストセラー本の『寝るだけ! 骨盤枕ダイエット』の著者である鍼灸師・福辻鋭記氏と、医学的な観点から高須クリニックの高須克弥院長が対決する! というもの。
どちらも自然形体療法とは理論が違うので、あまり関心はありませんでした。骨盤枕ダイエットも良く知らないし。
しかし、やり方の紹介を実際に見てみると、ダイエットにどれだけ効果があるのかは分かりませんが、福辻さんの「骨盤を閉じさせて内臓全体を押し上げ、基礎代謝を上げることで効果がある」という説明は理解できます。

自然形体でも骨盤枕ダイエットとは方法こそ違えど、仙骨の前傾角度を強めて生理湾曲を正しくする等々の目的で手による施術をすることがあります。
また、骨盤の歪みを正すとその場でウエストラインのくびれが出てきたり、ヒップアップすることもあります。
ただし、骨盤の歪みは人それぞれ。本当に複雑ですので、ひとつの方法で全てを矯正できるものではありません。

それよりも、私が驚いたのは、高須先生の言葉です。骨盤は動くという福辻氏に対し、
「骨盤は、恥骨結合の部分だけ出産時に僅かに動きますが、それ以外で動くことは絶対にありません!」
と骨盤枕ダイエットを大否定!

え? 動きますけど?
ひな壇に座っていた別の女医も、「骨盤は動きません」と。

そんなバカな。早速ネットで調べてみたら、少なくとも日本の医学では骨盤(主に仙腸関節)は不動関節であると習うようです。
同じような検証を、NHKの《ためしてガッテン!》でもやっていたようですが、ここでも同じように医師が「骨盤は動かない」と、話を結論付けたようです。制作側がどうしても医学寄りに立ってしまうので、こういった番組ができてしまいます。

骨盤は中心にある仙骨と、それを挟むように左右の腸骨が仙腸関節でつながっています。ここは左右で別々に回転しますので、筋肉の状態が悪いと歪みとなって固定されます。
分かりやすい歪みとしては、腸骨の前面に飛び出ている骨が左右で位置が違うことがあります。
「ここの骨が2センチ右の方が下がってますから、直しておきますね」と、当たり前のように毎日施術しているようすを高須先生に見せてやりたいですね。(ちなみに仰向けの状態)

番組の最後に、骨盤枕ダイエット5分でウエストが細くなるということを検証していました。
被験者はタレントの大久保佳代子さんと、問題の高須先生。
結果、大久保さんは1センチの減でしたが、高須先生は驚きの5センチ増!
これには福辻さんも呆然でした。
これは、おそらく高須先生、ふざけましたね





 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR