健康のために運動をすることは間違い?

「肥満は不健康の証だから運動して体重を落とそう」、「腰や膝が痛いから周辺の筋肉を鍛える必要がある」など、誰でも一度は聞いたことがありますね。
でも、ご注意を。運動すれば健康になれる、または痛みを解消できるとは限りませんよ。
肥満体型のほうが長生きするという研究データもありますから、健康のために体重を落とすことは無駄だということになります。→東北大学研究グループと厚生労働省研究班による調査結果はこちらをクリック
  当院に来る患者さんの中にも、良かれと思って運動を頑張った結果、逆に健康を害してしまった方が多くいらっしゃいます。
特にマシンを使った筋肉トレーニングは、日常生活に必要のない筋肉をつけてしまうばかりか、神経痛や関節痛の原因になる恐れがあります。
「普段使わない筋肉を鍛えましょう」とも良く耳にしますが、普段使わない筋肉とは、あなたの日常生活に必要のない筋肉なのです。
どんな筋肉も万遍なく鍛えたらボディビルダーのようになりますが、あれは見せる筋肉であって実用的な筋肉ではないですね。

運動をする目的は人それぞれです。
記録や勝負にこだわりたい人や肉体美を維持して若々しくいたい人等には運動が必要です。また趣味としてスポーツを楽しみたいという人も多いでしょう。
でも運動することでこれらの目的は達せられますが、やればやるほど、頑張れば頑張るほどケガをしたり疲労がたまったりして健康を害するするリスクが高まります。
そのことを十分念頭に置いて運動しなくてはいけません。
多くのケースでは運動することで満足してしまい、大事なケアを忘れたために、知らず知らずのうちに疲労を溜め込んでしまっています。
運動前の準備運動に始まって、運動後には十分なケア(ストレッチ体操や睡眠などの休養、栄養補給、等々)が必要なのです。

《筋肉不足や体重増は、痛みの原因ではありません》

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「運動不足だから腰などが痛くなる」は、間違い?

何気にブログの整理をしていたら、昨年3月の健康コラム「その痛み、体重のせいではありません」の後書きで、次回のテーマを予告したままになっていました。すみません 
題して「運動不足だから腰などが痛くなるは、間違い ~腰痛は腹筋が弱いせいだと言われて腹筋体操なんかしていませんか?~」です。遅まきながら説明します(他にも予告したまま忘れているのがありそう)。

腰痛に限らず、身体のあちこちに変調をきたしてくると(特に中年期以降)、「運動不足だね」と周囲から言われるまでもなく、多くの方が自覚するのではないでしょうか。
ただし、健康づくりに運動は大切なことですが、筋力低下が痛みの直接の原因であることは少ないので注意が必要です。そればかりか、急に頑張り過ぎてケガをしたり、体調を崩してしまったりすることがあります。

結論から言うと、運動するならまず第一にストレッチ体操を優先しましょう。そこに筋トレやランニングなどのトレーニングを加えるなら、さらにストレッチをしっかりやりましょう。運動のやりっ放しは筋肉を固くし、縮め、血行を悪くし、怪我や病気につながります。

なぜなら筋肉は縮むことで骨を引っ張り、その結果関節を曲げることによって運動する訳ですが、筋トレなどの強い運動ほど筋肉も強く縮みます。もしそこで終わってしまったら、筋肉を縮んだまま放置することになります。
分かりやすい例をご紹介します。
左右どちらの手でもいいですが、拳をグーにして強く握ってみましょう。出来るだけ力を入れて5秒以上。
それが終わったら力を抜いてください。どうですか? 指が曲がったまま、真っすぐになりにくくなっているでしょう? この状態が長い期間続くとどうなるでしょう。先ほど言ったように筋肉が固く縮んだままになってしまいます。
ストレッチ体操はウォーミングアップ効果だけでなく、疲労し固く縮んだ筋肉を元に戻すという目的があるのです。

本題に戻って腰痛を例にとると、よく「腰が痛いのは、腹筋(または背筋)が弱くなっているからだよ」と言われます。これは正しくありません。もちろん柔軟な筋肉が十分あることは大切なことです。しかし、普通に日常生活を送っていて、これからも同じ環境で過ごすとすれば、その生活に必要な筋肉(腹筋・背筋、それ以外の筋肉も)は丁度よくついているはずです。
腰痛になってしまうのは、筋肉が弱っているからではなく、悪い姿勢による歪み、睡眠不足による疲労の蓄積などによるものです。
この生活習慣を改めずに運動だけ頑張ってしまうのは大変危険です。ランニングや筋トレなどの強い運動のみならず、散歩やウォーキングだけでも長い間に疲労等が蓄積して症状となって突然現れます。

ストレッチ体操は、伸ばしている筋肉は力を抜いていますが、そこを伸ばすために他の筋肉に力を入れている訳で、これだけでも十分な運動になります。
競技志向でない限り、筋肉は鍛えるのではなく、十分伸ばしましょう




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さっき見たテレビの話(骨盤ダイエット)に驚愕!

久しぶりに夜の予約がなく、高校生の長女を駅まで迎えにいきました。18時58分、さつき野駅着。
車内のテレビからは19時からの《なかよしテレビSP》が流れていました。
今日最初のテーマは、骨盤ダイエットで本当にやせるのか? です。

最初に言っておきますが、このブログではダイエットに効果があるかどうか、を論ずるのではありません。
骨盤は動くのか動かないのかが問題です。

さて、番組の内容は、ベストセラー本の『寝るだけ! 骨盤枕ダイエット』の著者である鍼灸師・福辻鋭記氏と、医学的な観点から高須クリニックの高須克弥院長が対決する! というもの。
どちらも自然形体療法とは理論が違うので、あまり関心はありませんでした。骨盤枕ダイエットも良く知らないし。
しかし、やり方の紹介を実際に見てみると、ダイエットにどれだけ効果があるのかは分かりませんが、福辻さんの「骨盤を閉じさせて内臓全体を押し上げ、基礎代謝を上げることで効果がある」という説明は理解できます。

自然形体でも骨盤枕ダイエットとは方法こそ違えど、仙骨の前傾角度を強めて生理湾曲を正しくする等々の目的で手による施術をすることがあります。
また、骨盤の歪みを正すとその場でウエストラインのくびれが出てきたり、ヒップアップすることもあります。
ただし、骨盤の歪みは人それぞれ。本当に複雑ですので、ひとつの方法で全てを矯正できるものではありません。

それよりも、私が驚いたのは、高須先生の言葉です。骨盤は動くという福辻氏に対し、
「骨盤は、恥骨結合の部分だけ出産時に僅かに動きますが、それ以外で動くことは絶対にありません!」
と骨盤枕ダイエットを大否定!

え? 動きますけど?
ひな壇に座っていた別の女医も、「骨盤は動きません」と。

そんなバカな。早速ネットで調べてみたら、少なくとも日本の医学では骨盤(主に仙腸関節)は不動関節であると習うようです。
同じような検証を、NHKの《ためしてガッテン!》でもやっていたようですが、ここでも同じように医師が「骨盤は動かない」と、話を結論付けたようです。制作側がどうしても医学寄りに立ってしまうので、こういった番組ができてしまいます。

骨盤は中心にある仙骨と、それを挟むように左右の腸骨が仙腸関節でつながっています。ここは左右で別々に回転しますので、筋肉の状態が悪いと歪みとなって固定されます。
分かりやすい歪みとしては、腸骨の前面に飛び出ている骨が左右で位置が違うことがあります。
「ここの骨が2センチ右の方が下がってますから、直しておきますね」と、当たり前のように毎日施術しているようすを高須先生に見せてやりたいですね。(ちなみに仰向けの状態)

番組の最後に、骨盤枕ダイエット5分でウエストが細くなるということを検証していました。
被験者はタレントの大久保佳代子さんと、問題の高須先生。
結果、大久保さんは1センチの減でしたが、高須先生は驚きの5センチ増!
これには福辻さんも呆然でした。
これは、おそらく高須先生、ふざけましたね





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たばこの害はニコチン? タール? 砂糖? (その3)

さて最終回の今日のテーマは、一部のネット情報にあった「タールはタバコの葉には含まれない」という説の検証です。
方法は単純。紙巻たばこの中身を葉巻の葉と入れ替え、ヤニ取りパイプで検出します。
前回までの実験で葉巻の葉が残り少なくなったため、たばこ1本分の量がありませんでした。ノーマルのタバコを同じサイズに切って実験開始です。

私がこの実験に期待したのは、「たばこの葉にタールは含まれていない」ということでした。タールは紙や木チップの燃焼によるもの、というネット情報を支持したい気持ちがあったからですが……。

結果は、「葉巻の葉にもタールは同程度含まれている」でした。
(写真もあるのですが、結果があまり面白くない?ので省略します)
さすがにメーカーやそれを認可している国も、そこまで酷くなかったですね。(有害な添加物だけでも、十分酷いといえば酷いですが)

いずれにせよ、たばこ(特に紙巻きたばこ)を吸うことは自殺行為ともいえるでしょう。ニコチンを体内に入れたいなら、少々高くても無添加の葉巻がいいですね。

最終回の実験はすべて今日の昼休みに行いましたが、終わった後は午後の施術に備え、石けんでゴシゴシ手を洗い、マウスウォッシュで念入りに葉を磨き、服を着替えてと大騒ぎでした。肺吸引はしなかったので頭痛や吐き気はありませんでしたが、もうこりごりですね
良い子の皆さんは決してマネしないように




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たばこの害はニコチン? タール? 砂糖? (その2)

さて、前日のつづきです。
葉巻の通販サイトで購入したたばこと値段は次の通り。

葉巻
・品 名 :モンテクリスト・ホイタス (1本売り)※12cm
・価 格   : 1,100円
・送 料   : 700円
・手数料  : 415円(代引)
・合 計   : 2,215円
なお、通販サイトということで、未成年でないことの証明に免許証などの写メを送って認証されないと買えません。免許証の写メを送るのはかなり抵抗があり、(悪用されたら…)とかつい考えてしまいます。初めてネットでクレジットカードを使うときのような感覚です。まあ、大丈夫でしょう。ここでひるんではいけません

実験結果の予想は昨日の記事で、下記の(1)なら私の勝ち、(2)なら私の負け、としましたが……。
(1)頭はくらくらするが、吐き気や気持ち悪さはない
(2)紙巻きたばこ同様(フィルターがないからそれ以上?)の症状(吐き気、脂汗等)が出る。


さあて、
先日の昼休み、早速3分の2の量を2回に分けて吸って見た結果は?


答え:(3)吐き気はないが、数分少し頭がくらくらした後、軽い頭痛が数時間続いた。  
      ……でした。よって、この勝負は引き分けです(笑)

ニコチンには血管収縮作用があるので、酸欠状態からくる頭がくらくらする症状は予想していましたが、こめかみあたりに弱い頭痛のような感じが就寝時間まで続きました。これはやはり吸わない方がいいレベルですね。慣れればいいのでしょうけど、毎日吸っていたらお小遣いがなくなります

しかし、予想通り吐き気や脂汗が出るほどの気持ち悪さは全くありませんでした。もちろん、個人差もあるし、たったこれだけの実験データで結論付けてはいけません。
ただ、本来はタバコの葉(葉巻)には含まれない化学物質などの添加物が相当身体に悪そうだ、という疑いは私の中で強くなりました。

さて次回はタールについてです。
葉巻がもう3分の1弱残っているので、市販のヤニ取りパイプで検出を試みます。
ただ問題は、葉巻がヤニ取りパイプより太いということです。吸った煙がちゃんとパイプを通るような工夫が必要です。はたしてタールは葉に含まれているのでしょうか。

この続きはまた後日!




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プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

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