痛みの場所はオスグットだけれども……(中2 女子 陸上)

整形外科でオスグットと診断され、約10日目に来院されました。
この症状では、かなり早めの方です。やはり紹介があると来院までがスムースですね。

痛む場所は右膝の脛骨粗面の部分で、圧痛はありません。
陸上のクラブチームで短・中・長距離と幅広く頑張っていますが、スピードを上げて走っているとだんだん痛みが出てくるそうです。
立位から膝を曲げていくと、大腿部が水平くらいまでになっても痛くなく、「痛くないけど、これ以上は曲がりません」と言うので(腿の前側が伸びないのかな)と思いました。
しかし、実は腿が伸びなくてしゃがめないのではなくて、足首の可動が悪くてしゃがみ過ぎると後ろにひっくり返るから、ということでした。
いわゆる(足首が固い)という状態です。でもこれは、足首の関節が硬いのではなくて、ふくらはぎが過労のため縮んでしまい、足首の可動を制限しているためです。
よくスポーツの指導者の中にも、「最近の子供は足首が硬い子が多い」と嘆く人を見かけます。
しかし、実は自分の指導で筋肉を固くしてしまったんだ、ということに気がついていないようです。

痛みの出る状況や治療時の状態からすると、オスグットではないのかもしれません。ジャンパー膝だともう数センチ上方のあたりが痛いことが多いです。では何かということになりますが、あまり重要な事ではありません。
どんな病名等がつけられようとも、子供のスポーツ障害に共通して言えることは、練習のやり過ぎ(やらされ過ぎ)で筋肉が固く縮んでしまっているということです。
固く縮んだ筋肉を、無理に使い続ければ必ず痛みになって帰ってきます。身体が悲鳴を上げているわけです。
縮んだ筋肉は身体も歪め、されに血行を悪くして体の細胞を栄養不足にします。この子も、足首周辺が異常に冷たくなっていました。
こんな状態で記録や勝利を求められる今の子どもたちは、本当に可愛そうです。気力や根性でカバーできる範囲を超えています。

さて、治療をひととおり終えましたが、スピードを上げて長く走らないと痛みがでないということなので、治療前の痛みがどう軽減したかは確認出来ません。
「大丈夫だと思いますが、もし走ってみて痛みがあったら来てください」と伝えて終了しました。

それから一週間後にメールがありました。治療後は全く痛みがなくて良かったのですが、6日めに県選抜の練習会で通常の倍以上走ったら痛みが出たということです。
急きょ、治療することになりました。初診の時と違って足は冷たくはなかったのですが、筋肉はまた固くなっていました。
治療することでまたしばらくは良いでしょうが、ちょっと継続してメンテナンスしたほうがいいようです。
ただ、痛みが再発するまでの間は身体も軽く、コーチが「膝が痛いって言っていたわりに、随分調子がいいじゃないか!」とビックリしていたそうです。
治療でコンディションを整えて、もっとびっくりさせてあげましょう(笑)





   ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。 人気ブログランキングへ  ★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》



重症のオスグットのはず、でした(小4 男子 スキー、ミニバス)

昨年の今頃、オスグットで来院し2回の施術で改善した子の母親から電話がありました。
今度は弟がオスグット(右膝)になってしまったと。前の記録を見てみると、お兄ちゃんはスキーとミニバスを掛け持ちで頑張っている子でした。弟くんも恐らくそうなのでしょう。

車で1時間半かけての来院でしたが、
予想通り2種目掛け持ちで、夏場でもスキーの練習があるそうです。
同じ新潟県でも雪が深い地域はやっぱり違いますね。

さて、いつ頃から痛み始めたのか聞いてみると、なんと3日前の午前中といいます。
症状が出てから当院に来るまでの最短期間を更新です。
通常は数週間から数カ月ということが多く、まれに1~2年前から我慢してプレーしていたなんて例もあります。

早めに来院すれば、まだ軽症なんだろうから、(これは1回の治療でいけるのはないか)と内心思っていました。
ところが……。
痛む場所は典型的な膝下部分。
しかし膝の皿の上部内側を下方に押しても、押した部分とオスグットの場所に痛みが出ます。
さらに足底を甲側に曲げてふくらはぎを伸ばすようにしても同様です。
この二つの動作で痛みが出るのを診たのは初めてです。
多くの場合、初回で膝を十分曲げても痛くないところまで改善しますが、今回はなかなか深いところまで曲げることができません。

それでも何とか通常の時間内で、ある程度の改善を見たところとりあえず施術終了。
「これは思っていた以上に重症なので、次回の治療日まで練習は休んで下さい」
とお願いをしました。
通常は、練習を休みたくても休めないケースがほとんどで、やむなく練習を続けながらの通院を認めています。
でもこのケースはしっかり休んだほうがいいですね。

そして4日後に2回目の治療です。
(どこまで回復しているか……)とちょっと心配です。ちなみに完全に痛みが戻ったり、悪化することはありません。
前回はちょっと膝を曲げただけでも痛みが出ましたが……。
立った状態から膝を曲げてもらうと、なんと
「もう痛くなくなりました」と言いながら、スムーズに屈伸するではありませんか!
経過を聞いてみると、治療翌日から3日間は少し痛かったけど、4日目の治療日になったら痛くなくなっていたとか。

膝の皿を動かしても、ふくらはぎを伸ばしても問題なし。
なので、今日は2回めにしてじっくりと、メンテナンスモードで施術です。
練習を休んだのも良かったし、早めの治療はやはり効果大ですね。
これはかなりの重症と思っていた分、私もほっと一安心。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

小学生の夏休みも忙しいのですね。両膝のオスグット(小5 男子 サッカー)

小学5年生にしては大柄のサッカー少年。5月頃から左膝が、6月になると右膝も痛み出しました。
オスグットという診断で近所の治療院に1ヶ月間、毎日通いましたが効果なし。

来院時は、立位から少し膝を曲げた程度で痛みが出るのと、圧痛がありました。
ひととおり治療した後は、完全屈曲しても正座しても痛みがありません。
本人とお母さんの喜びの声を聞きながら、(今日は終わりにしよう)と思ったその時、
「あのう、押して痛いのは取れますか?」と本人が聞いてきました。
(あ、圧痛はまだあったんだ)曲げて痛くなくなっても、こういう場合があります。

ちょっと待ってね、と圧痛治療すること数十秒。
「どう? 押してみて」
「あ、痛くありません。すごいですね!」
ありがとうございます。治療後に小学生にすごいですねと言われたのは初めてかも(笑)
最近は細かいところの精度も上がってきてるので、今後も言われ続けたいですね。

「次回の治療はどれくらい間隔をあけたらいいのでしょう」とお母さん。
「なるべく詰めて通ったほうがいいですよ」
だって同じ3回通うのに、週1の通院では3週間かかりますが、続けてくれば最短3日で終わるじゃないですか(^^)v
夏休みということあり、日中も通えたので5日間に3回通院されました。
その時点でかなり改善していたので、また痛みが出たら早めにしましょうということで一旦終了です。

ところが週3回の全体練習に加え、夏休みは毎朝個人練習があるのだとか。
オスグット病は、一般的にいわれているような身長の伸びはまったく関係ありません。オーバーワークによる痛みですので、病気というよりはケガに近いものです。
小学生などは、練習は週2~3程度が限界と思うのですが、朝練とはいえ毎日とは負担が大きですね。
一週間後、今度は「股関節が痛い」と来院されましたが、膝は大丈夫と言っていました。
また一週間後に股関節治療でもう一度。このときは少し膝の痛みが戻っていました。
やっと夏休みも終わったと、ホッとしているのは私だけでしょうか。

私が小学生の頃の夏休みといえば、毎朝のラジオ体操と最後の数日で仕上げる宿題以外は何もない、本当にヒマな休みだったのですけどね(笑)
スポーツを通じていろんな経験ができる今の子たちを羨ましく思う時もありますが、くれぐれもケガには十分注意してがんばって下さい。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

擬似オスグット? 治療は意外な結末に (中2女子、バレーボール)

約一年前に両膝のオスグットで一回だけ来院した女の子。
久しぶりの予約電話がなりました。「ずっと膝が痛いのでまた診てもらえますか?」とお母さん。
記録を見ると、立位から膝を90度曲げたあたりで痛みが出る状態と書いてます。しかしその他に目立った記述がないことから、通常の治療で膝を曲げた時の痛みがなくなったのでしょう。

治療前に確認すると、右膝下(典型的なオスグットの痛い場所)に圧痛がありますが、膝の屈伸では痛みがありません。念のため、片足づつ体重をかけて曲げてみると、右膝だけに痛みがありました。
これだけ見ると去年よりはずっと軽いような感じですが、一年前に治療した後もずっと痛かったのだとか。
バレーボールをやっているときは、ジャンプして着地した際に痛みがあるそうです。

オスグットの通常治療を行います。
もちろん、両足ともかなりの疲労が溜まっています。
治療途中にお母さんが、
「朝起きた時に、動き出しが悪いようです」と教えてくれましたが、あまりオスグット病では聞かれない発言です。
(おやっ?)と思いましたが、朝に痛い場合の一般的な理由だけ説明しておきました。

さて、ひととおり治療して、立った状態から片足づつ加重して曲げてもらいますが痛みはありません。
しかし念のため、ベッドに座った状態で圧痛があった部分を軽く押してみると、「痛いです」と。
(???)
その状態でオスグットの靭帯治療をしますが、圧痛が取れません。マザーキャットや指撫法もだめ。
そこでようやく気が付きました。(これはオスグットではない!)
この膝下部分では初めてのケースですが、たぶんアレですよ、アレ(^o^)b
治療法を切り替えてやってみて1分弱。
「痛くありません!」やっぱり!

「これはオスグットではありませんね」とお母さんに告げると、
「えっ! じゃあ病院に行ったほうが良いですか?!」とビックリされていましたが、大丈夫。もう解決済みです(笑)
(昨年もそうだったのかなぁ……)と思ってみてもしょうがないですね。
バレーボール特有の動きが原因で痛みが出たと思われるので、今後バレー部員のときは要チェックです。

数年前、県外の名物先生が「オスグットには自信があったのに、何度治療しても圧痛が取れない!」と嘆いていたのを思い出しました。そういえば患者さんは、やはり女子バレーボール部員でした。
その先生とはもう交流がないので、その後どうなったか確認のしようがないのですが。





 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

「もう来なくてもいいんですか?」一年前からのオスグット(中2 サッカー部)

「そんなに痛かったら痛み止め注射しますか?」
それまでシップと痛み止め(内服)でだましだましサッカーを続けていたものの、医師のこの一言で見切りをつけました。
ネットでオスグット病の治療について検索すると、自然形体療法にたどり着きました。しかしなぜか県外の治療院しか出てきません。

本人は「県外まで治療に行きたい」と言いますが、なお調べていってようやく当院が見つかりました。
新潟県内の人がオスグットで検索すると、当院が出てくるように工夫しているつもりですが、どうもネットの設定がうまく機能していないようですね。反省。

治療前の状態は、立位から少し膝を曲げただけで両膝が痛くなります。仰向けでは、膝を深く曲げると痛みます。
痛みの程度としては中程度ですが、全身かなり疲労が溜まっています。学校の部活動だけでこれだけ身体が硬くなるのは、練習量が多いのはもちろん、小学校時代からの疲労の蓄積でしょう。

治療後は、正座、屈伸、軽いジャンプで痛みは出なくなりました。
ご両親も驚いていらっしゃいましたが、治療法が正しければ一年間も病院では治らなかった痛みがたった1回でここまで回復します。

「次回はどれくらい感覚を空けらたいいんですか?
「目安は週1回の治療で計3回程度でいいですが、なるべく空けないほうが早く回復します」
続けてくれば2回でもいいかもしれません。仮に3回かかるとしても、週1なら3週間かかるし、毎日通えば3日でOKということですから、どっちがいいかは明白ですね。

ということで、3日後に2回目の治療。
「息子が学校から帰ってくると、毎日『どうだった?』と聞いていました」
毎日貼っていたシップもすることなく、痛みが無いと聞いても、親としてはまだ心配だといいます。
治療前に状態をみてみると、屈伸しても大丈夫のようです。練習しても痛みは出なかったものの、動きすぎて身体が釣りそうだったとか(笑)

通常オスグットの場合、治療前に痛みがなければ、仕上げのメンテナンスをやってその回で通院終了としています。
「最初に3回が目安と言われましたが、本当にこれで終わっていいのですか?」と、お父さん。
たぶん大丈夫です。もし痛みが出たら、その時はすみやかにお出でください。
体中の強張りが他人より強いので、今後も注意は必要ですね。



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR