fc2ブログ

カラダのミカタ 新潟の超整体

ひろた自然形体療法院(阿賀野市)の、治療実績と治療例を紹介します。

Top Page › Category - 膝痛(成長痛・オスグット)
2021-04-26 (Mon)

三種混合の膝痛も……(中1 女子 バドミントン)

三種混合の膝痛も……(中1 女子 バドミントン)

膝の痛みで整形外科や整骨院等に通うも、なかなか改善しないということで来院されましたが、通った病院などで三者三様の診断が出ていると言います。オスグッド、半月板損傷、ジャンパー膝です。(タイトルの三種混合は、また違う意味です)最初に触診してみると、オスグッドの場所に圧痛があります。そしてその内側にも圧痛。ジャンパー膝に特徴の場所には圧痛はありませんでした。もちろん、半月板損傷の痛みではありません。オス...

… 続きを読む

2019-10-11 (Fri)

今度は反対の足がオスグットに(バドミントン 小5 女子)

今度は反対の足がオスグットに(バドミントン 小5 女子)

今年の夏前に右膝のオスグットで来院した子。そのときは2回の施術で改善して、元気にバドミントンを頑張っていました。すると今度は反対の左足がオスグットになったと電話がありました。よくあるパターンですが、今度も2回程度の施術で改善を目指します。しかし、この子の場合前回同様、オスグットの痛みに加えて他の痛みも併発しているようです。今回は足首からくる痛みと、全体の疲労からくる痛みと、それにオスグット。結局全...

… 続きを読む

2019-07-05 (Fri)

オスグットの特殊例(小5 女子 バドミントン)

オスグットの特殊例(小5 女子 バドミントン)

二か月前から痛み出し、整形外科に通うもなかなか良くならず、指導者の紹介で来院です。立位から膝を曲げ始めるとすぐに痛みだします。初回は通常の治療でしゃがみきっても痛みがなくなりましたが、圧痛が少し残りました。医師の指導で膝バンドをしていたらしいので、どうもそれが原因のようです。膝バンドやサポーターをすると治りにくくなるばかりか、悪化する場合がほとんどなので、そういったものをしないように、よく説明して...

… 続きを読む

2019-02-12 (Tue)

オスグット。歩いて痛みがあり、軽く触っても圧痛。(小学6年、ミニバス)

オスグット。歩いて痛みがあり、軽く触っても圧痛。(小学6年、ミニバス)

一週間前から急に左膝が悪化し、歩いても痛いことから練習も休んでいます。全国大会までには治したいと、コーチの紹介で来院です。治療ベッドに腰を掛けた状態では、軽く触っても顔をしかめるくらい、圧痛が強い状態です。でも昨年来、オスグット病の治療は飛躍的に進化を遂げたので大丈夫。(と思っていた……)初回の治療では、思ったより圧痛が少し残りましたが、しゃがんでも歩いても痛みはなくなりました。四日後に再来院。する...

… 続きを読む

2018-11-12 (Mon)

最近のオスグット治療について

最近のオスグット治療について

この秋から、オスグット治療について少し治療法を変更しました。といっても全く新しい治療法ということではありません。今までやってきたいくつかの治療法の中で、重視する部分を変えたということです。これにより、改善するスピードがかなり速まりました。これは施術中でもはっきり成果が出ています。例えば立位からの膝曲げ及び仰向け状態での膝曲げ両方で痛みがあり、圧痛もある場合を例に取ると、以前は仰向け状態の膝曲げで痛...

… 続きを読む

[genial_resp2c-l] Template Designed:*Essence
Material:web material *Essence