大雪です! 2017/1/14

遅まきながら平成29年、明けましておめでとうございます。
昨年は技術的な新発見がいくつかあり、治療精度がより高まってきました。
今年も、より早くより確実に症状を改善できるよう努力してまいりますので、現在通院中の方はご期待下さい。また、当院が気にはなっているけど、まだ二の足を踏んでいる方は、ぜひご相談ください。
本年もよろしくお願いします。

さて、昨年から暖冬少雪で、(このまま春にならないかな……)と祈るような気持ちで過ごしてきましたが、1月中旬からの1か月はさすがに降りますね。それもいきなりの大雪!
夕べから一晩中、庭の消雪パイプを出しっぱなしにしていたにもかかわらず、早朝からスコップとスノーダンプで除雪作業に1時間半です!
下の写真は、ある程度除雪した後の様子ですが、県内でも雪の少ない地域にもかかわらず、結構な雪景色ですね。
1484377548880.jpg 
仕事前にヘトヘトになるほど作業に頑張っても、駐車スペースを1台確保するのがやっとです。
でもこの大雪で、実は昨日からキャンセルが入りまくりなので、今日はこれで十分です。
通院には車しか手段がない田舎なので、仕方ないですね。 
営業的にも痛いですが、身体が辛くて来たいのに来れない患者さんも気の毒です。
この大雪はまだ来週半ばまで続くそうです。早く晴れないかな~~~~。
皆様も車や除雪中の事故、風邪などに十分ご注意ください。

余談ですが、冒頭に「暖冬少雪」と書きましたが、記事を書いていて変換してくれないので調べてみました。
すると意外にも「少雪」という言葉は辞書に載っていないのですね。
検索してみると、朝日新聞や地元新潟日報の記事、気象庁のHP、新潟県庁のHPにも「少雪」という言葉は使われていますが、正式な熟語では無いということです。
特に新聞は漢字の使い方に厳密なルールが有り、本来辞書にない言葉を使うことはありえないと思っていたので意外です。
特例なのか校正ミスなのか、知っている人がいたら教えてください。






   ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。 人気ブログランキングへ  ★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》


緊急! 8月11日(木)天体観測会やります! 土星と月を観てみませんか?

ぎりぎりの告知で申し訳ございません。
8月11日(木)、阿賀野市立吉田東伍記念博物館の駐車場にて、天体観測会を行います。
安田地区の小学生と友の会会員の皆様には、限定でチラシを配布しておりますが、誰でも参加できます。

博物館友の会主催で、同会の役員でもある私・廣田が、皆様を宇宙の世界へとご案内いたします。
土星のリングや月のクレーターを天体望遠鏡で観てみませんか。
特に、土星のリングをまだ生で観たことがない人は、ぜひどうぞ。感動しますよ(^^)/

午後7時~9時頃まで開催しています。申し込みは不要で、自由解散ですので、都合の良い時間だけご参加くださって結構です。
なお、博物館駐車場内は、事故には十分ご注意ください。
雨天中止ですが、曇りでも月が見えるような天候でしたら十分、観測できます。

◎問い合わせ先(公式) 阿賀野市立吉田東伍記念博物館 電話 0250-68-1200
  ※ひろた自然形体療法院に電話しても、私の携帯電話に転送になります(0250-68-1400)
◎博物館所在地  阿賀野市保田1725-1
※博物館へのアクセス方法は博物館webサイトをご覧ください。




   ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。 人気ブログランキングへ  ★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

2016 新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

珍しく、まったく雪のない年末年始を過ごしました。
快晴の元旦には夫婦・子どもたち、五人揃って新潟市・白山神社に初詣。やはり天気が良いと人出もありますね。
大鳥居から続く参拝客の長蛇の列に身を任せ、美味しそうな匂いを漂わせる屋台が、左右に立ち並ぶ参道を進みます。
「人混みはいやだ」と言う末っ子・長男も、大事な行事と覚悟を決めたのか二度と不満を口にすることなく、無事に参拝を済ませます。
今年は次女が大学受験なので、合格祈願に絵馬を奉納です。
三年前、やはりここで絵馬を奉納し、この日東京から帰省した長女は、もう大学三年生。
早いなあ、俺も歳を取るわけだ(笑) 
とはいえ、まだまだ元気いっぱいですよ。「五十五歳でGo! Go!」を今年のモットーにしましょう。

さて、近年は強風などの悪天候のために中止が多かった『お焚きあげ』も無事に行われていました。
お焚き上げの火力で焼く縁起物のスルメを購入する人も多く、売り子の人たちの笑顔も印象的でした。
みんな笑顔で過ごせるといいですね。平和で健康で、平凡で。

さて本年も、痛みや病気で困っている人たちのために誠心誠意、治療(施術)してまいります。
特に今年は、いま一度基本に立ち返り、故・山田先生が生前に何度も戒めていた”自己流に陥る”こと無く、技術を正確に後世に伝えていくことを念頭に置きながら精進してまいります。

本年もよろしくお願いします。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 日記
ジャンル : その他

指を切っちゃいました(50代 男性 治療家)

ほんの1時間ほど前のことです(体験談)
遅めの夕飯を食べ終わり食器を流し台に持って行くと、明日の料理の仕込みをしている妻がせっせとフライパンを動かしていました。
シンクを見ると、今使ったばかりのトマトの空き缶が置いてあります。
ここで夫としての点数をあげようと思ったのは間違った判断ではありません。
ところが手にしたスポンジで空き缶の縁をぐるりと洗った瞬間、右手薬指に鋭い痛みが走りました。
「イテッ!」……やっちゃいました。
「缶詰の切り口は危ないから私も気をつけているのに……」と妻が声をかけてくれました。
続けて、
「止血のテープ持ってこようか? それとも自分で止める?」と。
さすが治療家の妻ですね。よくお分かりで。

まずはポタポタ出ている血を、水道水で流しながら指を絞って多めに出します。バイキンが進入するのを防ぐためですね。
あとは椅子に座って、血がにじまないように、そして痛みが出ない程度の力加減で傷口を塞いでひたすらじっとしています。
そのまま5分ほどじっとしていると、かすかな痛みも薄れてきました。もう大丈夫でしょう。
傷口を抑えていた左指をそうっと離すと、見事傷口がふさがりました。
もちろん、ズキズキ痛むこともありません。

かつて、飲み屋の低い鴨居に頭頂部をぶつけて3センチの裂傷を負ったときも、家族旅行で行った佐渡の二ツ亀海水浴場で岩場の貝を踏んでしまい、一センチくらいの貝殻が埋まってしまうほど深い傷を負ったときも、その場で自力でくっつけました。
そんな私にとって、これくらいの切り傷は蚊に刺されたに等しいです(笑)。傷絆創膏も必要ありません。
でも、うっかりキーボードを傷口で叩いたら、ちょっと痛かったです(笑)
まあ今晩は安静にしておきましょう。風呂は湯船につけないこと、シャンプー等で薬指を使わないことに気をつければ、そのままで大丈夫でしょう。

なお、皆さんはこれを読んでも、安易に真似をしないようにしましょう。
またはきちんと消毒してから行いましょう。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

新年あけましておめでとうございます。

昨年は12月早々大雪に見舞われ、一時はいったいどうなることかと心配しました。
しかしその後、寒波は来るものの除雪に困るほどの降雪は無く、暖冬・小雪だった昨年並みの正月を迎えています。

仕事に関して振り返ってみれば、昨年は月を追うごとに忙しくなり、このブログも半月以上も更新しないという事態になってしまいました。
また私自身が疲労を覚えることも増えてきましたので、今年は少し色んな面を見直ししていきたいと思っています。
もちろん、結果として一人一人の患者さんに質の高い治療を提供することが目的ですよ(^^)/

なおそれとは関係なく、1~2月は早朝の除雪対策のため、原則として9時台は予約を入れないことにしました。
雪が降らない場合はその時間帯が空いたままになっていることが多いと思いますので、急患等の当日対応に当てたいと思います。

病気やけがで苦しんでいる人たちが、一日も早く笑顔を取り戻せるよう、本年も頑張ってまいります。
新年は、1月5日からの営業となります。
皆さまのご健康をお祈りします。

冬期間の営業時間
営業時間月・火・水・金曜………午前10時~8時
土 曜…………………午前10時~午後4時
※昼休みは正午~午後2時です。
定休日日曜、祝日、木曜





 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》
プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR