FC2ブログ

今年はこれで見納め? 「星空への招待2018 in ウインディ」

 秋になり、お盆頃には天高く良~く見えた木星や土星も、ずいぶん高度が低くなりました。もう望遠鏡で覗くのも限界です。十数年ぶりの大接近で話題になった火星も、イマイチ一般受けしないので、観測会の頼みはお月さまのみ。
 今日は上弦の月(半月)を一日過ぎた月齢なので、クレーターが良く観察できます。なので、今日を逃すと今年はほぼノーチャンス。天気予報では週末は曇りか雨だし、来週はもう月をみてもあまり面白くない。だから今日はどうしても観測会をやりたかったのです(今年は今月いっぱいで観測会終了)。
 日中は秋晴れの爽やかな一日でしたが、夕方から曇り始め、今日も嫌な予感が頭をよぎります。それでも南西の低いところが晴れていたので、一抹ののぞみをかけて望遠鏡を車に積んで午後6時ころからウインディ駐車場で待機です。
 すると、7時近くになって、雲が大きく切れてきたではありませんか。さっそくツイッターで開催告知をし、大急ぎで望遠鏡を組み立てます。
 ツイッターを見て駆けつけてくれた人が一番乗りでした。ありがとうございます。ほかは偶然居合わせた買い物客の皆さん。全部で20名くらいだったでしょうか。今日は一人でやっていたので、正確に数える余裕はありませんでした。来年はカウンターを用意してちゃんと数えましょうね。

DSC_0427-2.jpg 

 7月から始めて今日は6回目の開催。いつもながら天体望遠鏡を覗くのが初めての人がほとんどでしたが、皆さんの歓声をあげて喜ぶ姿を見て、しみじみ私も嬉しさを噛み締めておりました。ありがとうございます。
 中学~高校の頃は天体観測そのものが趣味でしたが、今は人に見せることが趣味なのです。来年はもっと早い時期から(ただし候補日を絞って)開催したいと思います。
 今年は終わりかなぁ、でも最後曇ってから来店した親子連れが「今度晴れたら絶対来ます!」と言って帰られたので、来週晴れたら満月でもやろうかな(笑)

 今日は午前中に近所の公園でトレーニング、午後はゴルフ(ハーフプレイ)、夕方から天体観測会と、実に有意義な一日でした。明日からまた仕事、頑張ります!


☆ひろた自然形体療法院《阿賀野市小浮847》

本日、天体観測会を行います。

実は私、阿賀野市立吉田東伍記念博物館「友の会」の役員をやっておりまして、今年からサークル活動として天文部を立ち上げました。
といっても、会員向けのサークル活動ではなく、広く市民の皆様に宇宙の神秘を体験していただこうという趣旨です。

本日、安田ショッピングセンター「ウインディ」様のご理解とご協力を得て、出入り口付近に天体望遠鏡を設置し、木星などの観測会を行います。運良くこのブログをご覧になった方で、安田の周辺にお住まいの方はぜひ起こしください。参加は自由で無料です。時間は日没からウインディの閉館時間(8時30分)まで。

この天体観測事業は、私が安田町役場職員の頃から中央公民館事業として30年前からやってきたものです。
平成9年に博物館が開館してからは博物館事業、または友の会事業として毎年1回程度実施してきました。でも、あらかじめ開催日を決定すると、当日は曇りや雨だったりすることが多かったんですね。
そこで、今年からは晴れた日にゲリラ観測会をやろうと計画した次第です。

参加者はウインディの買い物客が中心です。つまり、あらかじめ告知して参加者を募るのではなく、人が集まる場所で観測会をやろうということなんですね。
今年は7月~10月の期間中で私の定休日(日・祝、木曜)と、土曜の夜に開催します。
ただ、私も何かとプラベートでも忙しいので、晴れても開催できないことも多くあると思います。
7月の候補日は、今日の他に21日(土)、26日(木)、28日(土)です。
事前告知は当日のツイッターのみです。まだフォロワーは少ないですが、徐々に増やしていきたいと思います。
IDは@astro_togoですので、検索してみてください。下記のQRコードもお使いください。
ツイッターQR 


★ひろた自然形体療法院 《阿賀野市小浮847》

開業10周年! これからも頑張ります!

本日6月4日は開業記念日です。丸10年が経過し、11年めに突入です。
なぜこの中途半端な日なのでしょう?

思い起こせば、25年勤めた市役所を満47歳で早期退職したのが2008年3月31日。有給消化をせず、ぎりぎりまで仕事をしていたので、4月1日からすぐ開業とはいきませんでした。
古い離れを治療院用にリフォームしたり設備を整えたりして、本格開業が6月になりそうだな、って思ったときに、祖父の命日が6月4日だったことに気がついたんですね。
そこで、命日と一緒なら開業記念日を忘れることはないだろうと合わせただけなのです。
あまり深い意味はありませんね。
でも、今日もうっかり普通に朝の準備をしていたら、親戚の叔母さんたちが命日の水あげに来るって情報が入り、(あ、今日は開業記念日でもある)と思い出したので、やはり日にちを合わせたのは正解だったかも。
記念日だからといって特別なセレモニーはありません。
いつものように、目の前の患者さんが一日でも早く良くなるようにと、一生懸命治療に専念するだけです。

昼休みに妻が、家族LINEに「今日はお父さんの開業記念日だよ」ってメッセージを入れてくれたので、午後になって離れて暮らす3人の子どもたちからも続々お祝いメッセージが届きました。
仕事終わりにありきたりのお礼を返していたら、社会人2年目となった長女が
「10年前は(私も)中学生か。子供の成長で月日を感じてほしいところだわ(笑)」とメッセージ。
長女といえば、私が自然形体療法に進むきっかけとなる病気(紫斑病)にかかった子ですね。
普段は、私が昔のことを思い出してセンチメンタルなことをいうと、ドン引きするくせに珍しい話の振り方です。
ならば、ということで、最初に子どもたちに転職することを告げた喫茶店での家族会議の様子とか、そのときどう思っていたのか、などをLINE上でやりとりしました。
内容は省略しますけどね、まあ、面白かったですよ。

これからも初心を忘れず、患者さんの笑顔がたくさん見られるよう、日々進化しながら精進してまいります。


☆ひろた自然形体療法院《阿賀野市小浮847》

大雪です! 2017/1/14

遅まきながら平成29年、明けましておめでとうございます。
昨年は技術的な新発見がいくつかあり、治療精度がより高まってきました。
今年も、より早くより確実に症状を改善できるよう努力してまいりますので、現在通院中の方はご期待下さい。また、当院が気にはなっているけど、まだ二の足を踏んでいる方は、ぜひご相談ください。
本年もよろしくお願いします。

さて、昨年から暖冬少雪で、(このまま春にならないかな……)と祈るような気持ちで過ごしてきましたが、1月中旬からの1か月はさすがに降りますね。それもいきなりの大雪!
夕べから一晩中、庭の消雪パイプを出しっぱなしにしていたにもかかわらず、早朝からスコップとスノーダンプで除雪作業に1時間半です!
下の写真は、ある程度除雪した後の様子ですが、県内でも雪の少ない地域にもかかわらず、結構な雪景色ですね。
1484377548880.jpg 
仕事前にヘトヘトになるほど作業に頑張っても、駐車スペースを1台確保するのがやっとです。
でもこの大雪で、実は昨日からキャンセルが入りまくりなので、今日はこれで十分です。
通院には車しか手段がない田舎なので、仕方ないですね。 
営業的にも痛いですが、身体が辛くて来たいのに来れない患者さんも気の毒です。
この大雪はまだ来週半ばまで続くそうです。早く晴れないかな~~~~。
皆様も車や除雪中の事故、風邪などに十分ご注意ください。

余談ですが、冒頭に「暖冬少雪」と書きましたが、記事を書いていて変換してくれないので調べてみました。
すると意外にも「少雪」という言葉は辞書に載っていないのですね。
検索してみると、朝日新聞や地元新潟日報の記事、気象庁のHP、新潟県庁のHPにも「少雪」という言葉は使われていますが、正式な熟語では無いということです。
特に新聞は漢字の使い方に厳密なルールが有り、本来辞書にない言葉を使うことはありえないと思っていたので意外です。
特例なのか校正ミスなのか、知っている人がいたら教えてください。






   ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。 人気ブログランキングへ  ★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》


緊急! 8月11日(木)天体観測会やります! 土星と月を観てみませんか?

ぎりぎりの告知で申し訳ございません。
8月11日(木)、阿賀野市立吉田東伍記念博物館の駐車場にて、天体観測会を行います。
安田地区の小学生と友の会会員の皆様には、限定でチラシを配布しておりますが、誰でも参加できます。

博物館友の会主催で、同会の役員でもある私・廣田が、皆様を宇宙の世界へとご案内いたします。
土星のリングや月のクレーターを天体望遠鏡で観てみませんか。
特に、土星のリングをまだ生で観たことがない人は、ぜひどうぞ。感動しますよ(^^)/

午後7時~9時頃まで開催しています。申し込みは不要で、自由解散ですので、都合の良い時間だけご参加くださって結構です。
なお、博物館駐車場内は、事故には十分ご注意ください。
雨天中止ですが、曇りでも月が見えるような天候でしたら十分、観測できます。

◎問い合わせ先(公式) 阿賀野市立吉田東伍記念博物館 電話 0250-68-1200
  ※ひろた自然形体療法院に電話しても、私の携帯電話に転送になります(0250-68-1400)
◎博物館所在地  阿賀野市保田1725-1
※博物館へのアクセス方法は博物館webサイトをご覧ください。




   ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。 人気ブログランキングへ  ★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》
プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR