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続・あしたのジョー作戦  土専用スパイクを買いました。

今年のマスターズ(6月3日)は、思っていたよりも記録が振るわずガッカリでしたが(←毎回言ってる)、しばらく経って連盟から全種目の記録表が届いたのでじっくり分析してみました。
すると、ある重大なことに気がつきました。それは……。
昨年と今年、2年続けて男子100mに出場した選手のほとんどが前年より0.4~0.6秒、あるいはそれ以上、遅くなっていたのです。(半数くらいは前年の出場がありませんでした)
唯一、30代の選手ひとりだけが記録を伸ばしたのみ。
これはどういうことでしょう。風は全般的に弱めの向かい風でしたが、そんなに影響があったようには思えません。もしかしたら競技場のトラックが老朽化で反発力が弱くなっていたとか? 
理由はよく分かりませんが、練習した割に記録が悪かったのは、私個人のせいだけではなかったとも言えます。
ちょっとやる気が出てきました(笑)

大会後の反省から、練習方法をなるべく実践に近づけるよう、100mを数多く走ってきました。ただ、新潟市陸上競技場に行けるときはスパイクを履けるのですが、地元では履く場所がないんですね。
農道のアスファルトとランニングシューズという組み合わせでは、少し滑る感じもあるし、筋肉の使い方も違う。あまり実践的な練習とはいえません。

そこで思いつきました。競技場に行けないときは、土グラウンド用のスパイクで練習すればいいんだと。「やっとかよ」という感じですが(笑)
そしてどことは言えませんが、土の走路を見つけたんです。これなら仕事終わりの短い時間内でもある程度の練習ができます。
夜間では足元がかすかに見える程度という暗さですが、視力は良いので大丈夫です。
暗いということは、還暦目前のオヤジが必死にダッシュしている姿も見られにくいということで、人目を気にしなくていいですね♪

秋の記録会(ビッグスワンカップ)に向けて頑張ります。
木曜の定期練習と合わせて週に3回程度は走りたいものですね。
なお今日の午前中は、新潟市陸上競技場での練習でした。


☆ひろた自然形体療法院《阿賀野市小浮847》

続・あしたのジョー作戦 2018マスターズ終了

 去る6月3日(日)、柏崎市陸上競技場において新潟マスターズ陸上競技選手権大会が開催されました。
 今年は100mのみのエントリーでしたが、残念ながら一年前の記録を上回ることはできませんでした。自信はあったんですけどね。何がいけなかったのか猛省して分析中です。(秋の記録会よりは良かった)
 昨年は久しぶりに13秒台が出て(これはフォームを変えたのが良かったんんだ)と勘違いし、同じ練習メニューで臨んだ10月の記録会では惨敗。このときの分析は、「春は冬の走り込み不足を補おうと、大会前の二ヶ月間、毎日腹筋を鍛えていたのに、それをやめてしまっていた」でした。
 そこで今年の大会に向けて取り組んだのが「筋トレを積極的に取り入れる」でした。
 昨年やった腹筋トレはさらに負荷をかけ、九ヶ月間ほぼ毎日。昨年たった二ヶ月ですからかなり頑張りました。加えて、平日でも仕事終わりに体育館に駆けつけ、閉館までの1時間足らずでダッシュとマシンで筋トレ。これを土日も含めて最低週3回はこなしました。それまでは月に多くて5~6回しか練習していなかったのですから、1回の練習量はともかく、練習回数は大幅に増えました。
 その成果は、レッグプレスを例に取れば筋トレ開始当初は124kgだったのが、最高負荷の180kgができるまでになりました。しかも筋肉量が増えないことに納得いかなくて、4月中旬からはプロテインまで飲み始めるという、今までにない取り組みをしていたんです。
 これで速くならないはずがない、と。しかし現実は……。難しいなぁ。
 これが老いなのか(←考えたくない、認めたくない)

 ということで無い頭を振り絞って、再度検証してみました。半分言い訳ですが、この九ヶ月間は練習日に雨が多く、外で100mをあまり走っていませんでした(その分、筋トレで補えると思っていた)。
 また今回は今までと違って、レースの後半でガクッとスピードが落ちることはなかったと思うのです。ということはトップスピード不足。いくら筋トレで重いウエイトを動かす筋力がついても、スピードとは関係ないようです。
 ネットで調べたら、筋肉を速く動かすことと重いものを動かす筋力は別だという記事がありました。やはり筋トレだけに頼ってはだめですね。
 ということで秋に向けての方針は、「外で走れるときには100mを数多く走る」です。今日も頑張りました。体育館での練習時は、筋肉速く動かすトレーニングを取り入れます。

 さて、もう一つ納得がいかないのはプロテイン作戦です。筋トレとプロテインで筋肉量が増えれば、体重と基礎代謝量も増え、体脂肪も減るはずでしたが、これが全く変わらない(笑)むしろ、大会前に炭水化物を減らしたら今年の最高体重からあっという間に4kgも減ってしまいました。
 プロテインが効果を現すほどの筋トレをやっていないということなんでしょうが、前述の通り、筋力は確実についているのです。納得いかないですね。
 でも、もうしばらくプロテインは飲み続けます。
 これで秋はぁぁぁ!……。


☆ひろた自然形体療法院《阿賀野市小浮847》

続・あしたのジョー作戦 アクシデントと除雪

今までの人生振り返ってみると、調子よく行っているときに限って思わぬトラブルに見舞われてきました。今回もね……。
5日(月)夜、なんと階段を下りる際に草履が引っかかり(多分)、右足を伸ばして指を曲げた状態で、階段の角に指をぶつけながら5~6段、ガガガっと滑り落ちてしまいました。
足指に異常な痛み……。(あ、やっちまった)と。
電気をつけていればとか、劣化した布草履を変えていればとか、いろいろ反省点はありますが、とりあえず部屋に戻って指を確認。
親指以外の四指全体に痛みがありますが、特に薬指が痛いようです。爪の生え際から血が出ています。
爪が折れたか骨にヒビが入ったか、両方か。すぐに腫れてくる感じはありませんが、薬指に痺れがあります。
でも、ここは治療家として冷静に対処しなくてはいけません。骨折を想定してただちに骨折治療に入ります。もし折れていなくても、念のためにやって悪いことはありません。
出血していたので、消毒と絆創膏を貼ってその日は終了。

翌日、恐る恐る絆創膏を剥がしてみると、まあ、見事に、内出血で赤黒く腫れ上がっています。
それでも、歩き方に気をつければ何とかなりそうだし、仕事も大丈夫そうなのでほっとしました。
でも靴をはくと痛みが増します。
(しばらく走ることは出来ないな……)と。
それでも夜になり、風呂上がりにテレビを見ながら腫れた薬指を1時間くらい指撫法をやっていたら、どす黒い感じはだいぶ無くなりました。

そして本日、怪我をしてから4日目は定休日。本来であれば午前中、元気にトレーニングに行くところですが、そうはいきません。
怪我はもちろんですが、とにかく大雪! 屋根の雪もかなりヤバイです。潰れる心配はしていませんが、落雪が恐いですね。また、家の前の道路も融雪がうまく行かずに道幅が狭くなり、すれ違いもやっとの状態です。広い道路の路肩も、駐車スペースとして利用する患者さんもいるので、ここも除雪しなくてはいけません。

ということで、今日はトレーニングを兼ねて、一日中除雪することにしようと、昨夜から決めていました。傷めた足も日に日に痛みが軽くなっているようです。
除雪の詳しい経過は省略するとして、結局、朝8時から夕方5時まで、休憩と昼食の時間以外はほぼスコップとスノーダンプで頑張り抜きました。(偉い!)
ただ、本当に体力の限界です。トレーンングを兼ねているので、とにかく力任せ。もうくたくたです。この記事を投稿したら、充分ストレッチをやってすぐ寝ます。
明日は身体中が痛くてやっとやっと仕事をするのか、それとも驚異的に回復しているのか?
意外と平気かもしれませんね。最近の筋トレでかなり体力はついているはずです。
身体を鍛える目的は、100mの記録を伸ばすためと、災害時の対応のためでもあります。これでへばってたまるか! =3

(いつもは誤字脱字を点検してから投稿しますが、今日は書きっぱなしで失礼します。)



★ひろた自然形体療法院《阿賀野市小浮847》

続・あしたのジョー作戦 筋トレ始めました。

今年はじめての記事となりました。
また、昨年予告していた『続・あしたの……」の初投稿です。本年もよろしくお願いします。

さて、昨年のレースの反省を踏まえ、怪我をするリスクに怯えながらも筋トレも始めました。
基本である木曜午前中の笹神体育館でのトレーニングに加え、土曜夜または日曜のいずれかに水原体育館、そして平日も仕事が夜8時に終わったときはなるべく水原体育館に駆け込みます。
たった1時間でもやらないよりは良いはずです。仕事が終わって8時半には体育館に到着。30分でアップと短時間の走り込み、そして20分の筋トレ。ストレッチは帰宅してから。
こうしてなんとか週に3回はコンスタントにトレーニングをこなすことが出来ています。
さらに、毎日昼食前には腹筋トレ・プランクを1分×4回やっています。
(参考:腹筋プランク・youtube

同時に体重増加作戦も決行中です(理想は筋肉だけで体重が増えればいいのですが)。
その甲斐あって、体脂肪率はそのままで昨年末より2kg増になりました! と喜んでいたら、毎年冬は体重増えるんですね。体組成等のデータを見ていたら昨年も一昨年も1、2月はこんな感じ。なぁんだ。
ただ体重はともかく、週3回も身体を動かしていると、なんとなくスタミナもついたような気がします。今日も笹神体育館のランニングコースで、短いダッシュを1時間ほどやりましたが割と楽勝でしたね。
少々足があちこち痛み始めていますが、大きな故障無く乗り切りたいと思います。

久しぶりに天気が良かったので、瓢湖に白鳥を撮りに行ってきました。
昨夜がこんなに晴れていたら、スーパー ブルー ブラッド ムーンが観られたのにね……。
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★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》
プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

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