FC2ブログ

心臓が痛い! (高2男子 バスケットボール)

この治療家という職業を10年もやっていると、習っていない症状でもそれに対する治療法を発見することが時々あります。
先日報告した『咳』や、『群発頭痛』、『ぎっくり腰(新しい対処法)』などもそうですね。
まだあった気がしますが、ちょっと思いつかない(←老化)

今回ご紹介する『心臓が痛い』症状についてもその一つ。
心臓が痛いと言っても、本当に心臓という臓器が痛いわけではないと思うのですが、患者さんの感覚として「心臓が痛い」と訴えます。
その他「動悸が酷くて目の前が真っ暗になる」という場合もそうです。私の母親ですけどね。
昨年夏、母親が体調が悪く、上記の訴えをするので(前胸部や頸部の緊張・歪みだろう)と思って治療したら、そこではなかったんですね。ある部分が異常に固いところがあり、それが原因でした。
とはいえ、一人の症例では(ここが心臓に関連する)とは確信がもてません。
今年になってから、友人たちと家で飲もうということになり、車で買い出しに行った際、同じ後部座席に座っていた友人が「最近心臓が痛くて……。今また痛い」と言うのです。
これはもしかしたらと、母親の時と同じ部分を触診するとやはり固い!
そのまま車の中で治療したら、思った通りすぐに痛みが取れて楽になりました。これで確信しました。
でも心臓が痛いからと言って真っ先に当院を選ぶケースはまず無いといっていいので、なかなか仕事で治療する機会は巡ってきません。
しかし……。

数週間前に足首の捻挫をしたという高校生が母親と来院されました。
かなり遠方にお住まいの方で治療日程が合わず、ようやく来院されたのですが、そのときはほとんど痛みはなくなっていました。(これはお金もらいづらいな……)
でも大抵の場合、スポーツしている子は全身が疲労しているので、早めに全身のメンテナンス的な治療に切り替えました。
すると、心臓に関係した箇所だけが特別に固くなっています。
「ここはね、心臓の動きにも関連するところですよ」と説明すると、
お母さんが、
「実はこの子、中学の頃から『心臓が痛い』って言うんです。病院に行っても原因がわからないし……」
と言うではありませんか。
もう大丈夫ですよ。やはり来てよかったですね。
じっくりと緊張をほぐして終了です。これで普通に料金をもらえます(笑)
その後は来院されていませんので確認は出来ませんが、母と友人の例からして多分(当分は)大丈夫でしょう。教えたストレッチで再発予防が出来ることを祈っています。

★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》
プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR