MRIで頚椎が閉塞している首・肩の痛み(40代 男性)

ちょうど一年前に、首・肩の神経痛という訴えで来院した方。
常に痛みがあり、ジャンプした時に電気が走るという症状でしたが、レントゲンでは異常がなく、医師に「美味しいものでも食っとけば治る」と言われとか。
そのときは頚椎の動作時のずれやコリが原因で、1回の治療ですっきりしたという記録が残っていますす。

ところがまた首の痛みが出始め、今度はMRIで検査してみると、「頚椎脊柱管が閉塞している」という診断が出ました。内服を処方されたものの全く効果がなく、当院に再び来院です。

一年前のことがあるので、脊柱管狭窄症ははじめから疑問でしたが、症状を聞いてみると左の首筋に激しい圧痛があるといいます。しかも首~肩~肩甲骨まわりがカチカチに固くなっています。
これは狭窄症ではないですね。
治療をしていくと圧痛はすぐに楽になり、やはり頚椎のずれがあることが分かりました。

結局、2度の施術でスッキリ!
狭窄症という診断を信じて手術なんてしていたらとんでもないことになっていましたね。




   ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。 人気ブログランキングへ  ★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

「首に骨のようなものができた…」(60代 男性)

半年前の内臓系の大手術後に右足が痛みで伸ばせなくなりました。手術した病院でも原因が分かりません。
実は股関節とその周辺に原因があるのですが、鼠径部付近を手術しているため、私もなかなか思うような治療ができませんでした。
それでもようやく仰向けで伸ばしても痛みがなくなりました。でも1か月に1~2回の通院だったので、自然に伸びてきたことのほうが大きいようです。
以前から首や腰などの可動が悪く、開業当初からたびたび通っていらっしゃいました。特に首はまだまだ固いです。
全体治療の最後で首の治療をしようとすると、突然自分で首すじをグリグリ押しながら、
「右の首に何か骨のように固いのが出来てしまって……」
と言うので触ってみると、確かに頚椎の中間・右側に固いものがあります。
「これがどうも気になってね、この前も野球のバットがあったからゴリゴリ押してみたんだけど変わらなかった」
おっとそれは乱暴な。でも大丈夫。よくあることですし、数分もあればすぐに取れますから。
1~2分で半分以下になりすぐにほとんどなくなりました。
触って確認してもらうと、左右を比べてみて
「ほとんどないけど、まだちょっとあるね。これがなくなったら楽になるんだろうけど」
ではもうちょっとやりましょう。今度は完全になくなりました。どうですか?
「おっ、ない! 本当だ」
不思議そうに首をさすりながら帰っていきましたが、良かったですね、悪い病気じゃなくて。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

明日はお祭り。寝違いを何とかしてほしい(60代 男性)

今日最後の患者さんを治療しながら、あと少しで仕事が終わるという時間帯。午後7時50分頃電話が鳴りました。
以前、腰痛で何度か通ったことのある女性の方からです。
「実は、主人が急に首が痛くなってどうにもならない状態で……」
おや、寝違いかな。
「明日の11時頃は空いていませんでしょうか? そうでなければこれからでも……」
むむっ! 明日はもう予約の空きがないし、仕方ありませんね。ではこれからどうぞ。

30分後、ご主人が顔をしかめながら来院されました。
昨日の朝、急に傷みだしのだとか。やはり寝違いのようです。

30分ほど仰向けで治療してから起きてもらうと、
「かなりいいです!」
しかし座位で首以外も治療していたらまた痛みが戻ってきました。
上を向くと後頭部から下にかけてビリビリする、下を向くと首が突っ張る、左を向くと右が突っ張る、右を向くと右が痛い。上と左方向は動作転位、下方向は弱い緊張、右方向は強い緊張。
引き続き座位のまま治療。
とりあえず、痛みや突っ張る症状は無くなりました。
かなり、いい感じですね(^^)/

でも、このあとまた少し痛みが戻るかもしれません。
そのときのために、とっておきの自己療法を。
「え? こんなでいいんですか? 今日は自分でずっとマッサージしていましたが、それで悪化したんですね」
そう、そのとおり。ただでさえ強くもむことは筋肉を傷めるのに、寝違いでそれをやったらアウトですね。
さすがに治療業界全般でも、寝違いで揉むのはタブーとされています。

「明日は地元の祭りで、世話役もやっているので困っていたんですよ。助かりました」
では、いくつかの注意事項を良く守って明日に備えてください


水害201407 001-2
7月9日の大雨による阿賀野川の増水です。
台風8号の影響によるフェーン現象で湿った空気が梅雨前線を刺激したらしいです。
その後に追っかけてやって来た台風8号が新潟県内を外れたので助かりました。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

首が痛くて勉強出来ないと泣きそう(>_<) 中学2年女子

「中二の娘が急に首が痛いと言い始めて、勉強するのもかなり辛いようです」と電話してきたのは、以前当院で治療したことのあるお母さん。昨年長女の腰痛も治療しましたが、今回は次女。
首が痛いとは……寝違え? 動作転位? ちょっと悩みましたが、実際に診断してみないとわかりません。

さて、治療室に入ってきたものの、元気がないというか、ちょっと泣きそうかも。
本人の訴えでは首の後ろ側、特に下を向くと痛いそうです。しかし左右を向いても大丈夫。どうやら寝違えではなさそう。
「肩こりは以前からあって、今回も痛いです」
二日前には腕もしびれたということで、いっそう不安になっているようです。でもヘルニアではなさそう。

なにしろ、首、背中、肩、胸、腕と、固い固い。
特に驚いたのは肩関節周り。
中二女子の肩とは思えないほど固く大きく膨らんでいました。私の手をいっぱいに広げないと肩を包み込めません。これでは辛いでしょう。
肩から腕の疲労は部活(バスケットボール)を頑張り過ぎたかな。足もパンパン。いつ膝が痛くなってもおかしくないかも。

じっくりと筋肉の緊張をほぐし、肩関節も小さくなりました。
「あ、すごく楽です」と笑顔。
お母さんも
「久しぶりに笑顔を見ました」とひと安心。

もちろん足の疲労もとっておいたから、部活に勉強に頑張ってね!




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

胸を張ると首が痛い。姿勢も悪く、やる気が起きない。

以前の職場つながりでお世話になった70代男性。いつも元気いっぱいのイメージでしたが、数年振りに電話をかけてきた声は弱々しいものでした。
「もう一年以上前から首が痛く、肩も重い物を背負ってる感じで、やる気も出ない状態……」
内科では首の血管関係を、整形外科のレントゲン撮影でも異常無しです。

電話を受けた段階では、ひどい首・肩こり?と思っていたら、どうやらそれだけではなさそうです。
胸を張るようにしたり左右に向くと、首~肩が痛いといいます。背中を丸めると少し楽になるので姿勢も悪く、気分も沈みがちのようです。仰向けでは首を起こそうとするのが辛そうです。
肩こりもありますが、これは関節のずれですね。
いろんな方向のずれを修正していったら痛みがほとんどなくなりました。肩も軽く姿勢も良くなり、やっと安心した笑顔が戻ってきました。

ただ、この関節のずれは繰り返すことが多いので、しばらくは様子を見ながら通院が必要でしょう。
でも「何か変な病気では……」という心配はいりませんからご安心を



庭の花2013 018
大好きなズズランスイセンが、今年も庭に咲きました。



 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR