遅ればせながら、ごあいさつ。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

昨年は自然形体療法創始者である山田先生が急逝され、本部も含めて大きな混乱を招いた年でした。
幸い、滋賀の宇野先生をはじめとする関係者のご尽力によって、新体制《一般社団法人・自然体健康法協会》がスタートする運びとなりました。
現在、旧会員を対象に加盟希望調査を行っております。新会員が揃いましたら、ホームページも含めて、また皆さまにご報告します。

さて、陰陽五行説によると、今年は大自然のエネルギーが「 春 」から「 夏 」に変化していくので、 世界が大きく変化するらしいです。自分が今まで培ってきたものに意識を向け、伸ばしていく時でもあるということですから、皆さん、頑張りましょうね(笑)

私事ですが、年末年始に左太ももの裏が急に痛くなりました。強い張りと痛みは通常のストレッチでも改善せず「もしかして坐骨神経痛?」と一瞬青ざめました。トレーニングもしばらく出来なくなるかと不安を抱きながら、腰椎のねじれや椎間板の劣化なども疑って自己療法に励みましたが、これは違いました。
ここでもう一度、冷静になって自己診断。結局、痛みの特徴などから、年末の無理な姿勢でのトイレ掃除からくる疲労性の腰痛が、内転筋や半腱様筋の異常な緊張を生んだと結論付けました。そこで腰部の治療を先にやってから、下肢の治療をやったら、みるみるうちに良くなりました。ホッ

今年も皆さんの健康を守りながら、私自身が健康体の見本になれるよう頑張ります!



一富士・二鷹ならぬ、一五頭連峰・二鳶…です(笑)
五頭山はもっと右ですけど。(瓢湖から撮影)
瓢湖20121228 040




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 日記
ジャンル : その他

年末年始の予定です。

年末年始のお休みは次のとおりです。

 12月30日(日)〜1月4日(金)

 ただし、急患の場合はご相談ください。都合のつく範囲で対応します。
 また、仕事始めの1月5日(土)の予約は埋まっておりますので、これから予約される方は、1月7日(月)以降となります。




今朝の牡丹雪。
裏庭の柿を食べに来た雀たちも寒そう。仲良く食べてね。
…と思っていたら、ブログ読んでくれた人から「あれはツグミですよ」って教えてもらいました
よく見れば確かに雀より大きいし、全然違いますね。
教えていただきありがとうございました!

寒すずめ 011

記事の書き方変更します

いつの記事からか、症例の記事の前に、落語の枕みたいに日常のことを書いてましたが、今日から分離して書きますね。というのも、古い記事が症状の検索でひっかかった場合、まったくタイムリーでない天気とかニュースの話は無駄ですからね。
前の記事も修正して分離します。今までのつぶやきのような文章は、「日記」カテゴリに入れます。
症状と関係ない写真なんかはケースバイケースで。
私の日記に興味のない方は飛ばして読んでくださいなんてね

テーマ : 日記
ジャンル : その他

語句解説:動作転位 ※試験運用

動作転位とは、曲げ伸ばしの動作時のみに起こる関節の不整合やずれのことで、神経を刺激したズキンという激痛を生じる。原因は筋肉の問題であるが、筋肉治療をしただけでは改善しないことが多く、動作法という特殊な施術が必要。ほとんどの場合、一瞬にして激痛が消失するため、患者からは不思議がられたり感動されたりする。
この痛みの理論と治療法は、自然形体療法の専売特許ともいえるもので、整形外科などの西洋医学はもちろん、自然形体類似の整体やカイロプラクティック、マッサージなどでは解消できないものである。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR